ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

ようやく雨季らしく2,3日に1回ほど雨が降るようになり、灼熱地獄から開放されました。
やれやれという感じです。

雨が降ると一気に気温も下がるため、肌寒く感じることも。

で、早速風邪の兆候が。
のどが痛くて熱っぽい。

朝晩は長袖長ズボンを着るようにしました。


今朝も6時頃から30分ほど強い雨が降りました。

そして、、、、『虹』が出現。

IMG_3348.jpg
最初はシングル。
写真を見ると、うす~くダブルになってますね、肉眼では分からなかった。

IMG_3351.jpg
しばらくたったら、くっきりとダブルになっていました!。

あれ?写真だとあまり変わらない?。


でも年末に虹が見られるなんてラッキー!
来年はいいことあるかな???



いよいよ年末になっちゃいましたね。

年末年始の休みで義姉が遊びに来ます。

そして、そろそろおせちの仕込みです!

昨年は親父1人だったので作らなかったのですが、今年は作りましょうかね。

でも、ここはバリだから食材が日本と違ってそろわない。
日本だったら毎年いろいろ作っていたのになぁ。。。。

まあ頑張ってこっちの材料で少なくとも7,8種類はそろえたい!。
明日買いだしに行ってそれから考えましょう。

さて何が出来るか?





皆様、今年はお世話になりました。

毎回のようにコメントを頂き励みになりました。

来年もよろしくお願いいたします。




今日のにゃんこ3匹

IMG_3359.jpg
まんまる顔の「はな」
バリ猫にはない丸さです!

IMG_3357.jpg
どう見ても変な柄 「よーだ」

IMG_3352.jpg
猫なのに垂れ目 「がんば」








テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報


恒例の日本人会の図書ボランティアメンバーの忘年会。

今年は我が家で『たこ焼きパーティ』でした。

残念ながら参加者のほとんどが関東人、ばりばりの関西人がいないので、最初はおっかなびっくり焼いていました。

でもだんだんたこ焼きらしく丸くなって・・・・・
出来上がりはふっくら!美味しくいただけました。

1450482341201.jpg
親父も参戦

IMG_3326.jpg
2台でくるくる、だいぶ手慣れてきたぞ。

その他に、豚の角煮、茶巾寿司、野菜サラダ、ポテトサラダ、浅漬け、ミネストローネ、グラタンなどたくさんの持ち寄りで食卓はなんともにぎやか!

親父はインドカリーとなんちゃってロテイチャナイを。

デザートにはこれもまた手作りの抹茶カップケーキとロールケーキを頂きました。
冷凍イチゴで作ったジュースも美味しかった〜!


料理の数々。

1450476401380.jpg
左上 たこ焼き 奮闘中  右上 インドカレーとロティチャナイ 
左下 茶巾寿司  右下 赤ワイン


1450476396765.jpg
左上 べったら漬け  右上 おしんこ2種 
左下 ポテトサラダ  右下 グラタン 

IMG_3319.jpg
ミネストローネ

1450476405101.jpg
イチゴロールケーキ

IMG_3331.jpg
抹茶カップケーキ

IMG_3330.jpg
『今年もお疲れさまでした!』


番外編
1450485463878.jpg
翌朝、余った材料で親父が単独で作ってみました。
上手に出来ました〜(笑)




今日のにゃんこ
IMG_3347.jpg
女王様の「はな」はすぐに人の脚に乗って来て、他のにゃんこが近づこうとすると威嚇して誰も寄せつけません。
他の子は近くでウロウロ。。。。

たまには他の子にも譲ってあげてくれないかな〜。。。




テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

12月も中旬になろうかというのに相変わらず雨がショボショボ。。。。

先週ブログに雨が降らないと書いた途端に少しばかり降ってくれましたが、その後は3日に1回降るか降らないかというペース。
おかげで(?)バリでは貴重なミネラルウオーターも品不足で値上がり。

19リットル入りのガロンが一個Rp16,000からあっという間にRp22,000だって。
しかもこちらで一番良く使われている、ダノンのアクアはいっとき店頭から消えました。

P_20151214_070710.jpg
これが19リットル入りアクア・ガロン。

家の中に4ヶ所設置してあるので、常時9本常備しています。
ところがどこでも買えないまま、空いたヤツばかりになってしまいました。

そんなある日、クサンバに塩を買いに行きながら、友人のSMGさんを訪ねる事に。
SMGさんは40歳年下の奥様と田舎の方に家を建てて仲良く暮らしています。

もしかして地方だから水があるかもと思い、空きガロンを4本 車に積んで出かけました。


新居にお邪魔してさっそくSMGさんに話すと「あるよ!。案内するわ」
・・・という事で、近所の販売所に行くと、おお、ありました〜。

しかもRp16,000とお安い。
しっかり4本ゲットしましたよ~!

雨が不足すると湧水のミネラルウオーターも品不足になるんですね。

ジンバランの高台エリアでは水道も断水してるとか。



無事にアクアもゲットして、バイパス沿いの海の見えるワルンへ。

P_20151203_120954.jpg
こんな感じで田んぼビューの向こうに海が見えています。
良い雰囲気でしょう!

稲が刈り取られた状態でちょっと残念。
やっぱり田んぼは青々してるほうが良いな。

P_20151203_122421.jpg

P_20151203_122337.jpg
サテ・リリッ(魚のミンチの串焼き)セットを頂きました。
辛いスープと辛い野菜とご飯がついています。

スープが思ったほど辛くなくくしゃみが出ずにすみました。
(親父はいつも辛いとくしゃみが出ます)

こちらに来たときには、また寄ってみよう。





今日のワンコ

1450048605756.jpg
今日は珍しく仲良く並んで門番してる、マーニとキンタ

1450048613073.jpg
あ、写真撮ってるの〜?と振り向くマーニ



テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

恒例のウブドでの中古本の販売ボランティアが終わったあとの、ある日のランチ。

ボランティア仲間のIKDさんお勧めのワルンに行く事に。

カキアンベーカリーの前の道をロットンドゥ方面に下る途中の左側に位置します。

P_20151101_121338.jpg
この特徴的な屋根が目印。

P_20151101_122637.jpg

P_20151101_121546.jpg
いかにもウブド在住の外国人が好きそうなナチュラルな雰囲気。
名前からして『ワルン ベジタリアン』、、、だったと思います。

外国人しか見かけたことはありません。

外席もありそちらは喫煙が出来るようになっています。


ユニークなのは、全て自分で取り分けるセルフということ。

P_20151101_121815.jpg
ご飯は赤米、ナシクニン、白米の3種類。
親父はナシクニン(イエローライス)をチョイス。

P_20151101_121749.jpg

P_20151101_121522.jpg
野菜のおかずがずらーっと並びます。

どの料理もあっさり目の味なので激辛好きの人にはパンチが足らないかな?
でも体に優しい味で美味しいです。

この他にフルーツやデザートのケーキなどもあり、のんびりと食べてくつろぐには良い感じ。


会計はというと、

P_20151101_121503.jpg
このように

ホワイトライス Rp 3,000
イエローライス Rp 6,000
レッドライス   Rp 6,000
野菜のおかず一品 Rp 3,000

などと表示してあり、自分で計算。

そして食べ終わったら各自のテーブルの上の瓶に自己申告でお金を入れるシステム。

P_20151101_122124.jpg
親父のチョイス
Rp.18,000

P_20151101_122153.jpg
IKDさんのチョイス
同じくRp.18,000でした。


P_20151101_122347.jpg
このようにお金を入れて。


但しここで気になるのが、食べ終わったらお皿などを自分で洗う事なんです。
洗うことは問題ないけど、誰かが洗った洗い方によっては洗剤が落ちてないとか・・・・・・??

まあ、どこのワルンも疑えばきりがないんでしょうが。

ちょっと気になる親父でした。

次回は食べる前にお皿をもう一度洗ってから頂きましょうかね。






今日のにゃんこ

IMG_3211.jpg
日本で買ってきた爪とぎにみんな興味津々。
おうじろう、でかい!
みくは小心者だから中に入れない。

IMG_3216.jpg
マタタビを振りかけたらみくがすぐ酔っ払っちゃいました。

いつもは気弱なおうじろうがこれはガンとして譲らず、真ん中に居座っています。

やったね、おうじろう、ハーレムだ!


テーマ:海外食生活 - ジャンル:海外情報

日本帰国の話題を書いていたら、いつの間にやら12月。

雨季なのに全然雨が降らないので暑くてたまりません。
エルニーニョの影響でこの辺りの天候が良いのでしょうか。

でも、バリ島西部の方では毎日降ってるという情報が。。。。。

雨が降って涼しくなって欲しいな。
庭の植物たちも恵みの雨を待ってます。



そして我が家はお誕生日(記念日?)ラッシュ!

10月には我が家の次女、「はな」ちゃんがめでたく13歳。

大腿骨骨頭切除という大手術を経て早13年。
我が家のボスとして君臨。

IMG_3275.jpg
お気に入りの女王席にて。

IMG_3296.jpg
いすに飛び乗るのが精一杯の「はな」です。
骨盤と大腿骨が切り離されてるから脚力が足らない → 運動しない →でぶ一直線

でもいつの間にかアトピーも改善され、お腹以外は毛が生え揃いました。


そしてちびっ子達、「よーだ」「がんば」も10月にめでたく1歳に。
あっという間に大きくなっちゃって、やんちゃもだいぶ少なくなりました。

DSCF2690.jpg
保護したときの写真。

IMG_3311.jpg
機嫌の良いときのポーズ

IMG_3315.jpg
「よーだ」にグルーミングしてもらってご満悦の「がんば」


そして今月は長女の「みく」「キンタ」「マーニ」もお誕生日。

1449301692272.jpg
最年長のみくは14才。
バリに来てからクリニックにかかったことが無い。
健康優良児で本当にありがたい。





1449301702251.jpg
鶏肉をやめてみたら調子のいいマーニ。8才。
このまま元気でね。

1449301698763.jpg
ついでにキンタも魚に変えたら禿げが治った。。。
めでたし、めでたし。



そして親父も一つ歳を食いました。
女房も明日には誕生日。

写真はありません。。。


あ、「おうじろう」も9月で1年たちました(汗)

IMG_3299.jpg
足元に引っ付き虫の「おうじろう」

先日グルーミングに出したら、いーい匂いになって帰って来たのはいいけれど、みんなに認識してもらえず、フーッ、シャーッって大変でした。


それからそれから、親父たちも8年過ぎて9年目のバリ島滞在となりました。
また1年バリ島にお世話になりま〜す!





テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報