ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

おばあちゃんの原宿として有名な巣鴨の商店街を散策。

P_20151010_144600.jpg
都電の庚申塚の停留所から、まずは「とげ抜き地蔵」を目指します。

このお寺は「高岩寺」というのが正式名称だそうです。
P_20151010_144819.jpg
お線香の煙を身体につけて。。。あれ?ポーズが違う?


そして有名なのが「洗い観音」
確か20年位前に、仕事で近くに行った際に訪ねた記憶があります。

そのときは、タワシでこすったのですが、今回はタオルで拭くように変わっていました。

後で調べたところ、長年タワシでこすられていたために磨り減ってしまったそうで、観音様も2代目になりタオルで拭くように変わったそうです。

P_20151010_150058.jpg
たくさんの方が並んでいました。
親父たちも15分くらい並んだかなぁ。

P_20151010_150328.jpg
お水掛けをしてタオルで拭いてあげました。


そして、巣鴨商店街といえば「塩大福」
P_20151010_151508.jpg

P_20151010_150804.jpg
食べましたよ〜!

P_20151010_151802.jpg

P_20151010_151735.jpg
甘いもののあとは、焼きたてのおせんべい。


このあとぶらぶらと駒込の駅まで一駅歩いて、いつもの漢方薬局で「マーニ」の漢方薬をうけとって、麻布十番まで地下鉄で移動。

大江戸線が開通するまでは麻布十番といえば陸の孤島だったのに、便利になりましたね〜。


麻布十番の有名な居酒屋「山忠」を訪ねました。
1309989[1]
お店の外観を撮り忘れたので写真はお借りしました。


このお店は超人気店なので予約をしてないとなかなか入れません。
女房が今年の初めに2ヶ月ほど日本で滞在しているときに友人に教わったお店だそうです。

150x150_square_24752835[1]
お店の中、カウンターには大皿料理が並んでいます。(この写真もお借りしました)

P_20151010_172600.jpg
何を食べても美味しい。しかも安い!

親父達は開店して間もなかったので何とか席に座ることが出来たのでラッキー!
2時間ほどいてほろ酔いの良い加減で店を後にしました。


今日は良く歩いたし、いろいろ食べたし、有意義な一日でした!。







テーマ:里帰り帰国話 - ジャンル:海外情報

日本での所用の合間は、相変わらず下町散策です。

この日は桜で有名な北区飛鳥山公園を訪ねました。

P_20151010_133038.jpg
都電荒川線の王子駅。
物心ついてから少しの間、住んでいたところなので懐かしかった〜。

飛鳥山は60年前とは大幅に変わっているようです。
親父が住んでたのは半世紀以上も前だからね。

P_20151010_125643.jpg
少しだけ紅葉が始まっていた飛鳥山公園。


P_20151010_132435.jpg
そんな中に何故か桜が1本。
空とかぶって見にくいですが。。。

P_20151010_132348.jpg
秋に咲く桜?

旧渋沢庭園もあったのですが、あまり手入れがされていなく、大したことがなくがっかり。



こちらは親水公園に整備された音無川
P_20151010_134218.jpg
いい雰囲気でした。

この後、通っていた滝野川第3小学校を横目でみながら都電に乗っての移動です。
P_20151010_140708.jpg
滝野川1丁目の停留所から乗りました。

久々に乗る都電はかなり近代的になっていて乗り降りも楽になっていました。

P_20151010_140800.jpg
運転席からの車窓

P_20151010_141304.jpg
庚申塚で降りて停留所にあった路線図をパチリ!

目指すは、とげぬき地蔵とおばあちゃんの原宿、巣鴨商店街です。


次回につづく。。。





テーマ:里帰り帰国話 - ジャンル:海外情報

「ただいま~~~!」



IMG_3201.jpg
先ほどバリに帰ってまいりました。

やはり日本での更新はむずかしかった。

時間がなかったですね。それとタブレットは慣れてないので写真がうまく取り込めなかったりしたのであきらめました。

ジャカルタで3日間遊んできたので明日から頑張って更新しますのでよろしくお願いします。

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

日本に着いて早速向かったのは横須賀、役所での細々した用事があったので。


その後は恒例のドブ板通りを散策。

こんな看板がいたるところに!

2015100520330130d.jpg
何故に芸者が横須賀名物「スカジャン(横須賀スタジアムジャンパーの略?)」を着てるんだ!
横須賀らしいね!


今回の宿泊は門前仲町の隅田川沿い。

20151005203033611.jpg
窓から見える昼間の景色。

20151005203101b70.jpg
夜はこんな風景。
屋形船も通ります。

窓から眺める景色としては最高!

そして門前仲町といえば成田山別院の深川不動堂。
20151005203059833.jpg
親父は真言宗なのでお参りを。

外から想像できない豪華なお不動さんです。
たまたま13時の御祈祷の時間に遭遇したので、荘厳な雰囲気の中、お祓いを受けてきました。

2015100521033094b.jpg
参道の両側には佃煮屋、和菓子、深川飯などのお店が並んでいて懐かしい風景。



20151005203034304.jpg
こちらは富岡八幡宮。
境内には横綱力士碑があり、初代から歴代のお名前が刻んでありました。

20151005203035a81.jpg
最近の横綱の碑

20151005203036195.jpg
横綱の手形と女房の手
比べようがない大きさですね〜!


201510052030384b3.jpg
そして昭和の横丁 辰巳新道
懐かしい風景、昭和の匂いがプンプンと!


この辺りは月島や人形町なども近く、面白そうだ。
時間が許せば散策してみたい。


テーマ:里帰り帰国話 - ジャンル:海外情報

昨日9時半頃、成田に帰ってきましたよ〜!。
このところ羽田ばかりだったので、何か新鮮な気分。

デンパサールからエアアジア、今回は座席指定しなかったらホットシートが割り当てられました。
シート間が少しばかり広く親父満足。

クアラルンプールに到着してベトナムエアに乗り換えですが、バゲージの出てくるのが遅い遅い!
30分以上過ぎてやっとピックアップ。

この時点でベトナムエア出発1時間半前(汗)
LCCターミナルから一般ターミナルに移動するのにクアラルンプールCity行きの鉄道に乗らなければいけない。
1人2リンギット(約50円)

やきもきしながら15分ほど待って電車到着。
一般ターミナルに着いてチェックインを済ませたのが既に1時間を切ってました。

今回はトランジットに対して3時間のインターバルを取ってありましたが、ターミナルの移動が伴うと時間が少なすぎることが判明。
次回に活かしましょう。


201510030915206b6.jpg
ク アラルンプール空港
とても綺麗な空港。

結局晩御飯を食べれずにお腹を減らせたまま搭乗。
ホーチミンまで2時間弱のフライトなのに、予想外のしっかりとした食事が提供されました。

嬉しくて写真を撮るのも忘れてかぶりついたため写真はありません。
チキンを選びましたが、結構おいしかったです。

食事が終わったらすぐに着陸態勢に入り、あっという間にベトナム空港到着。

ホーチミンでは2時間半のトランジット。

お腹いっぱいだったけど、ベトナムに来たら迷わずPho(フォー)を食べなければ!

20151003075009ebe.jpg
来ましたよ!

201510030750117cc.jpg
香菜を全部のっけていただきまーす!

おいしかったです〜〜!

20151003075008b11.jpg
空港内の売店
異国情緒あふれてました。

この後、待合室に行くと定刻になってアナウンスが流れ、機体整備の関係で出発が遅れるとの事。

結局1時間以上遅れて出発しました。


成田には1時間半近く遅れての到着。
大荒れの天気が心配だったけど、着いた時は台風一過のような晴天‼︎

良かった、良かった。


テーマ:里帰り帰国話 - ジャンル:海外情報

今日10月1日の14時過ぎの飛行機で日本に行って来ます。

今回は変わったルートで帰国。

デンパサール14;30⇒⇒(エアアジア)⇒⇒クアラルンプール⇒⇒(ベトナムエアー)⇒⇒ホーチミン
⇒⇒(ベトナムエアー)⇒⇒成田8;00

エアアジアルートと時間はあまり変わらず、ちょっとだけ安い。
年金生活者は暇は余りあってもお金は少ないからね。


最近は何かと忙しく事前に友達と連絡も取らないまま帰国となりました(汗)

日本に着いたら、恒例となった大腸ポリーブ切除手術、昨年から恒例になってしまった心臓カテーテル検査入院。
それに義父の法事とやる事が目白押し。


もし時間が取れるようであれば連絡するので会いましょうね。



ところで日本のホテルのWIFI事情がどんなものか?

出来る限りブログ頑張って更新してみます。

でも女房のipad借用とiphoneからだから、どうなる事やら??

コメントのお返事遅くなるかもしれませんが、出来る限りお返事しますのでよろしくお願いします。



では行って来ま~~す!


テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報