ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

今年はレバランとガルンガンが同時期だったと前回お伝えしましたが「ウ~~ム!!!」
まだお店の3割は閉まったまんま。

レバランでジャワ島やボルネオ島など他の島に帰省した方々がまだ戻ってないんでしょうね。

噴火の影響を受けて一時期空港が断続的に閉鎖されていましたが、このところ閉鎖されたという情報が入ってないので火山灰の影響を受けにくい風向きなんでしょうか。


ところでこの時期、親父は暇をもてあそび読書に励みました。

FullSizeRender (48)
今話題の??ピース又吉直樹氏の芥川賞の受賞作品「火花」を読みました。

「火花」は読みやすく、さらっと読めてしまう文章でした。
面白いといえば面白い、よろしいんじゃないかと。



バリ日本人会の図書室には比較的早く話題本が入荷するので楽しみです。
1昨年の「1Q84]も1ヶ月遅れくらいで読んだ記憶があります。



今日のにゃんことワンコ
IMG_2494.jpg
親父の股の中でスヤスヤ!「みく」と太もも確保の「はな」
乾季は肌寒いので猫も寄ってくる(嬉しい!)

IMG_2493.jpg
朝、外のテラスは寒いくらいなのでキンタが湯たんぽ!
(我が家はアウトダイニング)

IMG_2495.jpg
二人で上に載せてるとさすがに重いかなと、身体の下にもぐらせちゃった。

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

バリに来てから初めての経験。。。

ガルンガン・クニンガン(迎え盆と送り盆)とレバラン(断食明け大祭)が同時期にやってきました。

FullSizeRender (43)
FullSizeRender (44)

大家さんがサンガ(家寺)の飾りつけをしています。




さて何が大変だったというと、、、(まだ継続中ですが)

★バリ・ヒンドゥの祭日
7月15日 ガルンガン  官庁・銀行は14・15・16日が休み
7月25日 クニンガン

 バリ人経営のお店が14〜17日前後まで休み。24・25日も休むところが多い。

★ムスリムの祭日
7月17日 レバラン   官庁・銀行は17〜21日まで休み
7月20日 レバラン
7月21日 レバラン

 ジャワ人経営のお店はレバラン前後1週間は帰省するため、休んでる店が殆ど。

親父の近所では14日からバリ人のお店が閉まり、一部ジャワ人のお店も閉まり始めました。
16日はコンビニを除きすべて閉まっていました。

19日くらいからバリ人のお店が営業を始めましたが、飲食店は殆どムスリムのため休みです。

いつも近所で昼食を済ませている親父は食べ物を求めて、観光地まで出かけましたよ!

おそらく全部のお店がほぼ平常に開くのが27日になるでしょう。
でも観光地やスーパーは殆どのお店が開いてるから大丈夫です。




FullSizeRender (46)
近所のペンジョール
ガルンガン・クニンガンのお飾り

FullSizeRender (47)
16時写真追加しました。
我が家のメイン通り(我が家は10mほど脇道に引っ込んでいます)



今日のにゃんこ

DSCF2973.jpg
後姿で失礼!
「おうじろう」と「がんば」が食事中。




テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

昨日7月16日に初めて見ました!
ぞろ目!

ん?何のぞろ目??

実は親父のブログの訪問回数のこと。

5がずらりとそろいました。

DSCF2966.jpg
『555555』です。

昨日たまたま11時過ぎにブログを開いたら見つけちゃいましたぁ!
本当に偶然!

今まで見たことがないんだから。

やっぱりぞろ目を見ると嬉しいな~!


2007年7月にブログを始めてちょうど8年経過したところです。。。

皆様のおかげでこれだけのアクセスを達成しました。


ありがとうございます。

次回のぞろ目はいつ見れるだろう!

がんばってブログを更新することですね。
これからも頑張ろう!




テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

昨年10月に保護したバリ猫の「ガンバ」と「ヨーダ」、おかげさまで順調に育ち、今月7日に避妊手術を受けました。

バリの猫は発育が早く、実はもうとっくに発情期を迎えていましたが、引っ越しやらマーニの体調不良やらで延び延びになってました。

思えば最初の1週間ほどはスポイトでキャットミルクを日中は3時間おき、夜は5,6時間おきにあげて育てましたが、何とか生後10ヶ月になり体重も3,1キロとなりました。

IMG_2452.jpg
こちらは保護して1ヶ月頃の写真。ちっさい!

2泊3日入院して、術後1週間後に抜糸です。

IMG_2455.jpg
今はまだ抜糸前なのでエリザベスカラーを付けています。

最初ちいさなケージに2匹一緒に入れたのですが、お互いのカラーが怖いらしく、フー!シャー!と喧嘩ばかり。
そこでいつもいつも猫や犬が部屋に入ってこないように使っているサークルを組み立てて大きめの部屋を作ってあげて、さらに保護した当初に2匹のベッドにしていたタライを置いたら、あはははは〜!思うツボ!

IMG_2454.jpg

2匹とも安心するみたいでおとなしいこと!おとなしいこと!
からまっててどうなってるのか良くわからん。

抜糸が終わって被り物が取れた後もしばらくはタライを置いておこう。



先日、朝は冷え込むので寒い寒い!といってましたが喉をやられちゃいました。
つばを飲み込むのも痛いので今日診療所に行ってきました。

バリの風邪は早期に処置しておかないと2週間くらい具合が悪いからね。

FullSizeRender (42)
痛み止めビタミン剤の注射と抗炎症剤などを処方してもらいました。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

先日の「お洒落なワルン「Kedal Deret」そのときの記事はこちらを少~し市内に向かっていくと。。。。。
いつも店先にバイクがたくさん並び近辺の道路にも車が多数駐車している全面ガラス貼りのお店があります。

FullSizeRender (38)

FullSizeRender (40)
お店の名前は「GOSHA」

1・2階席があります。

FullSizeRender (34)
1階席の様子。

FullSizeRender (31)
木のカッティングボードを使ったオサレなメニュー。

インドネシアン料理とイタリアン料理があり、周りを見渡すと半々くらいで食べていたので我々も右にならって。

FullSizeRender (33)
女房はビーフラザニア(Rp30,000+税10%)
美味しかったのですが、容器がなんとも。。。機内食か?!

FullSizeRender (37)
親父はグリルドチキン(Rp29,000+税10%)
それにアイスティー(Rp12,000税10%)
こちらもお皿のセンスがイマイチ。味は良かったです。

2人で900円位だから普段よりは高めです。
我が家の昼食の予算は2人で500円くらいですからね。
でも雰囲気良いし、味もいけるので昼食のルーティンに組み込み決定。

ところで意外と知られていないのですが、インドネシアの消費税は10%です。
きちんとしたレストランや外国人経営ワルンは税金がかかります。

スーパーでは生鮮食品はノータックス。但し輸入品は10%しっかりとかかります。
日本はまだ8%だったっけ?

FullSizeRender (41)
入り口にはジェラートが10種類くらい。

FullSizeRender (32)

FullSizeRender (36)
2階席はこんな風。
外にテラス席があって、そこだけは喫煙可能です。

喫煙率の高いインドネシアですが、最近は分煙が増えてきましたね。
そして経済の発展に伴って若い女性がタバコを口にする姿もずいぶんと見かけるようになりました。
不思議ですねぇ!日本と同じだ!


さて、親父のバリでの新しいお店の開拓方法はというと、、、、

『道路の駐車を管理するお兄さんやおじさんがいるかどうか!』
もしいれば、そのお店は美味しいか、安いか、または美味しくて安いお店にほぼ間違いはありません!。

この数年そのように新しいお店を開拓してきました。
この方法だとほとんどハズレは無いですねぇ!



今日のにゃんこ

FullSizeRender (39)
おうじろう
体重も5,4キロに増えて、はなちゃんと同じになりました。
頭 でかっ!


IMG_2409.jpg
チビとの比較写真。でかっ!

おうじろうは我が家で一番うるさい猫、いつもウニュニュニュ!ウニュニュ~ !と何かしらつぶやきながら歩き回っています。
名前を呼んでもウニュニュニュ!
にゃ〜んと鳴いてごらん。


テーマ:海外食生活 - ジャンル:海外情報

寒 寒 寒 寒

寒~い!

今朝はこの時期一番の寒さです。

FullSizeRender (26)
この温度計を見てください。
朝8時で23度くらい。

日本だったら寒くは感じない温度、でもバリでは寒くて足の先まで冷え切っています。

あまりの寒さに着ていたジャージを頭までズッポシかぶっていたら。。。。
IMG_2392.jpg
マーニが怪訝そうな顔でのぞきに来ました。
「怪しい人じゃないよ〜」




6月末にカルフールの並びに新しいスーパーがオープン!

「GRAND LUCKY」

あとで調べてみたらジャカルタにあるスーパーみたいです。

FullSizeRender (29)
興味半分で入ってみました。

来てるお客様は中国系の方がほとんどでした。
中国人の世界ではこのスーパーの開店が話題になっていたんでしょうね。

FullSizeRender (28)
チーズの品揃えはまぁまぁ!

FullSizeRender (30)
野菜も日本のような陳列。

乳製品は安かったけど、肉類は高め。

でも他のスーパーではなかなか見かけないものもあり、全体的にはちょっと高めだけど在住日本人にとってもまずまずの品揃え。
ただエアコンがガンガン効いてて風邪引きそうに寒かった〜。


昨日のわんこ

DSCF2946.jpg
2階からアウトドア・ダイニングを見てるとマーニが気がついて上を見た(左端)。

DSCF2951.jpg
すぐにキンタもやって来て、さっそく牽制に向かうマーニ。

相変わらずきょうだいでガウガウやってます。。。



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット