ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

昨年大晦日に日本への放浪のたびに出た女房が2ヶ月ぶりに帰ってまいりました。

当然、空港までお迎えに行きました。

FullSizeRender (40)
こんなにたくさんのお出迎えの人々、ツアーガイドさんたちが殆どで皆ネームボードを掲げて出迎えです。

FullSizeRender (39)
そんな中、出てきた出てきた!


FullSizeRender (42)
荷物満載です。

今回はじめての航空会社でした。
昨年はいろいろと騒がしてくれた、あのマレーシア航空クアラルンプール経由でのフライト。

何事もなくて良かった。


晩飯は何が食いたい?と聞くと辛くないもの。

確かにしばらく辛い物を食べてないと、一発でおなかが降参しちゃうからね。

というわけで夕食は「おでん」に決定!


次回は親父キッチン しょうゆやみりんを使わないおでんの予定。




今日のにゃんことわんこ

2ヶ月ぶりの再会はどうだ?
FullSizeRender (43)
マーニは早速甘えてぺろぺろ攻撃、キンタも順番を待ってウロウロ!


FullSizeRender (41)
その後しばらくそばを離れない2匹。

にゃんこは何のリアクションもなし。
「おうじろうとみくは誰だ?この人?」と距離をおいていた。

しばらくの間はなじみませんでしたが、おうじろうは思い出したみたいでこすりこすりしてました。
でも、みくは寝るまで隠れて出てきませんでした。

明日はどうかな?

やはりにゃんことワンコはかなり違う。

ワンコはボスがいないと生きられないし、にゃんこは自分がボスだから親父達は単にご飯をくれる人としか思っていないんだろうな。



テーマ:わんことにゃんこ - ジャンル:ペット

半端に残っていたステーキ肉100gの有効利用をどうしよう?

親父ひらめきました!ハッシュドビーフを作ろう。

・・・・・でも肉が少なすぎる。

そうだ、オムライスを作りハッシュドビーフをソースとして使えばこの肉の量で足りる。

ハッシュドビーフは作って1日経ったほうが較べようがないほど旨い。

「ルー」も「デミグラスソース」も使わないで

それらしく作る方法


トマト水煮を使ったり生トマトを使ったりして作ってみましたが究極の作り方はコレダ!

1人前
②牛肉うす切り 70~100g程度(肉は半解凍させてそぎ切りにしました)
②赤ワイン 大さじ 1

①たまねぎ 1/2コ
①にんにく 1コ
①ケチャップ 大さじ 2、5
①ソース・イングリス(ウスターソース) 大さじ 3,5 (ウスターソースの場合はケチャップより少し多い程度)
①コンソメ 小さじ1
①水 100cc

 
③小麦粉小さじ 1・・・入れなくても可

④牛乳 大さじ2
④クローブ粉末小さじ1・・・入れなくても可
④塩・黒こしょう 適量
④バター 2cm角

上記の材料を用意します。
たまねぎを繊維と直角に厚さ1~2ミリ程度に切る。
オリーブオイルを熱しにんにくとたまねぎを入れて茶色になるまで炒める。
炒まったらソースとケチャップを投入、よ~く加熱してください(酸味が飛んでまろやかになります)
水と牛乳、コンソメ、クローブを入れて弱火で加熱

次に
コショウした肉を炒め赤ワインを入れてアルコールを飛ばす
なべに投入。

次に小麦粉小さじ1を茶色になるまでやさしく炒める・・・・・色付けです。(入れなくても可)
炒まったらなべに投入

なじんだら冷蔵庫で翌日まで寝かしましょう。(一段と美味しくなります)
そのまま仕上げて食べても美味しいけど。。。。。

翌日はなべに戻し温まったら塩・コショウで味を整えます。
おそらくコショウだけで十分かと。
最後にバターを入れて完成です。
DSCF2764.jpg

今回はオムライスに使ったのでこの量で作りました。マッシュルームもいれました。     
ハッシュドビーフ(ハヤシライス)で食べる場合にはマッシュルームやにんじんを入れると美味しいですね。

水分量を調整するには赤ワインがベストかと。

1人前の量だから計算するの楽です。

DSCF2783.jpg
親父の使ってるこしょうはレインボーペッパーミル付き

ブラック、ホワイト、ピンク、グリーンのこしょうが入っています。
昨年カルディファームで購入しました。すごく香りがいいです。


今日のにゃんことワンコ

DSCF2782.jpg
チビすけ3匹
一番弱いおうじろう。

DSCF2777.jpg
昨日から不調のマーニ
1日絶食して今朝はおかゆを少し。
夕方には復活するように!!

テーマ:海外食生活 - ジャンル:海外情報

今日はイムレック(中華暦新年)日本では春節ですね。

ニュースを見ていると中国本土、台湾から日本にたくさんの人が爆買いに訪れているらしいですね。
昨日NHKで特集をしていましたっけ。

バリに観光に来ている中国の方も多いんでしょうね。

混雑するので彼等が集まる所には近づかないようにしています。
バリでも彼らの買い方は異常でなくらい。

インドネシアも今日は祝日。

ショッピングモールには近づかないのでわかりませんが、スーパーや銀行もお正月飾りをしています。

FullSizeRender (36)
スーパーの特設コーナー



FullSizeRender (35)
すべて赤かピンク。


FullSizeRender (38)
銀行でも

残ってる新年??は
3月のバリヒンドゥの正月、10月のイスラムの新年と2回新年があるようです。

両方ともバリでは祝日です。
宗教に公平なインドネシアならですね。



今日のにゃんことワンコ
DSCF2758.jpg
どうやってもまともに撮れないなぁ!「よーだ」

DSCF2762.jpg
「おうじろう」と「がんば」

「おうじろう」はこのチビ2匹と遊ぶのが大好き。
図体はでかくても、まだまだガキンチョ。

DSCF2755.jpg
なんだかボケ~~ッとしているなぁ!「キンタ」


テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

毎年お会いしている、ブログつながりのKonohaさんが日本から遊びにいらっしゃいました。

お会いするのが4回目かと思っていたら5回目でした。

今回は1ヶ月と短期間。
ウブドの定宿にお泊まりです。
とてもコストパフォーマンスの良い宿。
1ヶ月で3万円ちょっとで泊まれちゃうなんて夢のよう。

庭も広くてきれいに手入れされているし、カップルで泊まったら一人1、5万円。
日本もこのくらいの宿があればいいのにな。

クサンバの先、Goa Lawah(こうもり寺)の手前で昼食をとることにしました。

ウブドからは殆どまっすぐ来れる道があったので30分ほどで着いてしまいました。
FullSizeRender (34)
店の名は「MERTHA SARI」知る人ぞ知る名店でございます。

単一メニューなので飲み物だけオーダーすればOK!
そうするとご飯と下記の品々が出てまいります。

FullSizeRender (27)
サンバル・マタ(バリ料理特有のサンバル)

FullSizeRender (28)
カチャンパンジャンの炒め物

FullSizeRender (29)
ピーナッツ

FullSizeRender (31)
魚スープ・・・これが激辛 頭の中が汗びっしょりになりました。
思い出しただけでも舌がピリピリ、でも美味しいんだな!
中には魚の身がゴロゴロ。

FullSizeRender (32)
サテ・イカン
魚のつくね?が2本、魚の身が2本、魚のつくねにココナッツが入ったのが1.5個
昨日はすいていました。

店内は2ヶ所のゾーンに分かれています。

FullSizeRender (26)
いす席

FullSizeRender (30)
あぐら席?

2人でEs Teh(アイスティ)込みでRp.70,000
ま、魚だから高めですね。

Konohaさんにご馳走になっちゃいました。
ご馳走様でした。

せっかくだからと、帰りにクサンバの塩田を見にいきました。
お土産に塩をお買いになっていました。(おっちゃんがかなりサービスして増量していました)


帰りは途中大雨に降られ宿までまっしぐら、幸いなことにウブドはまだ雨が降ってませんでしたが、宿に着くとすぐに雨が降ってきました。
しばらく、積もる話をして帰ってきましたが珍しく家に着くまでず~ッと雨でした。

今日のにゃんこ

FullSizeRender (33)
よーだです。

ん?なーにかな?
電話していたらそばに来たので写真を撮ったけど動くからボケてしまった。




テーマ:海外食生活 - ジャンル:海外情報

今日病院へ行って来ました。
ほぼ完治したので、もうチェックアップの必要は無いそうです。

長かった~~~~
ほぼ3週間。

Dr.が変なことを言いました。
「そろそろ老眼鏡を使ったほうが良いでしょう」

親父のことを何歳だと思ってるんだ。(ムカッ)

「もう66歳なのでいつも使っています」と

いやみたっぷりに言ってきました。
何が言いたかったんだろう????

今回はとりあえず完治のご報告を!
皆様後心配をおかけいたしました。

今回、スルヤウサダ病院の日本人スタッフの方3人には本当にお世話になりました。

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

先月20日位に発症した結膜炎、いまだに治っておりません。
こちらの結膜炎は看護師さんに聞いたところ、2週間くらいはザラだそうです。
先ほど病院でチェックしてもらったところ、かなり悪性なのであと2週間くらいかかるそうです。
また1週後にチェックアップです。

眼がゴロゴロしてるとTVも見る気がしないし、本も読む気力なし。

出かけられないので今日は家ネタ。

ナ~ンもやることないので、今朝はフレンチトーストを作ってみました。

こちらのパンは薄切りなので(10枚切)
パンを2枚くっつけて楊枝でとめてみました。

ある程度厚みがないとおいしくないですからね。
これで5枚切と一緒。

2枚作る材料は
たまご 2個
牛乳 大さじ6 (90cc)
砂糖大さじ 2
バニラエッセンス 少量

食べるときに使う粉砂糖の作り方はブレンダーでグラニュー糖を粉になるまでまわすと出来上がり。
安上がりでしょ!これで高い粉砂糖は買わなくても大丈夫。

お菓子作りやヨーグルトを食べるときに助かりますね。

FullSizeRender (21)
上記の材料を混ぜ合わせパンを漬け込みます。

FullSizeRender (22)
しっかりと吸い込んだのを確認してフライパンにバターを溶かし、中火の弱火で焼いていきます。
(弱火でじっくりと焼いたほうが表面がカリッとして食感が良いみたいな気がする)

FullSizeRender (23)
焼きあがったら蜂蜜と粉砂糖をかけていただきま~す。
久々のフレンチトースト、ジューシー&カリッでうまかったです。




今日のにゃんこ
IMG_1020.jpg

猫タワーの中のみく

IMG_1155.jpg
その後、熟睡して脚と尻尾がたれています(笑)

テーマ:海外食生活 - ジャンル:海外情報