ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

FullSizeRender (13)
バリに来て初めて結膜炎になっちゃいました。

親父、あまり目の病気にかかったことはありません。
「モノモライ」も未経験。
結膜炎は記憶にある限り数回。

あとはレーシックくらいですね。

FullSizeRender (14)
病院外観

FullSizeRender (15)
普段は人でごった返してるのにさすが日曜日です受付はガラガラ。

FullSizeRender (19)
お~!怖っ!
自分で見ても気もい!

左眼が良く見えないので自転車で行きました。暑いのでのんびりと走り20分。
もっと遠いと思っていましたが家から近くて助かりました。

先週月曜日夕方くらいから眼に違和感があり、水曜日に病院に行ったところ結膜炎といわれ薬を処方してもらいました。
が、しかし一向に良くならず腫れも大きくなってきて眼が半分ふさがった状態になってしまったので、日曜日の今日、ドクターが休みのところを無理いって出てもらい診察してもらいました。

このまま薬を継続、また水曜日に来るようにといわれました。
治るまであと10日から2週間くらいかかりそうだといわれました。


FullSizeRender (16)
飲み薬(痛み止め、抗生物質、ビタミン剤)

FullSizeRender (17)
点眼薬

眼の病気っていやですね、眼ん玉がゴロゴロ!涙と一緒に鼻水まで出てくるし早く治ってくれい。

普通は日本人スタッフがいて言葉の心配は無いんですが日曜の今日、スタッフの方はお休みなので訳のわからんインドネシア語で対応してきました(汗)


今日のにゃんこ
FullSizeRender (20)

「はな」に近づく「がんば」と「よーだ」



テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

久々の親父キッチン!
ブロ友のヨリ姐さんがつけてくれた名前です。

今回は調味料?
海外に住んでいると手には入るけど高いのでつい買うのを躊躇する物を作ろう。

今回は中濃ソース&味噌。

まずはとんかつソース。

DSCF2739.jpg

用意するものは
1、ソーストマト(トマトケチャップ)
2、ケチャップイングリス
3、ケチャップマニス
4、白こしょう

FullSizeRender (12)
これがケチャップイングリス・・・・ウスターソースの親戚?

①配合は適当にトマトケチャップ10に対し、ソースイングリス3~4、ケチャップマニス1~2
②コロッケに使う場合はこれもたぶん、10:3:1くらいでトマトケチャップを効かす。
③とんかつなどに使う場合はたぶん、10:4:2くらい。

計って作ったことがない、いつも適当。

白こしょうはお好みに応じて入れると味が引き締まります。

IMG_1319.jpg
ソーストマトだけの状態

IMG_1320.jpg
これにケチャップイングリスとケチャップマニスをあわせるとこうなります。
どこから見てもソース!
(味も香りも問題なし)

一度①で作ってみてお好みの配合を見つけてください。
絶対失敗しないので(笑)

これでメチャ安「中濃ソース」の出来上がりです。
これは女房の発案をヒントにしました。あれ?日本語がおかしいかな???


続けて「1日でできるお味噌」

こればっかりはクックパッドのお世話になりました。
seikookies さんのレシピID : 2680971 を参考に少し変えて作ってみました。

500g強のお味噌を作る配合表。

材料
大豆100g
乾燥麹200g
煮汁210g
塩70g

作り方
1日目の下こしらえ・・・・・寝る前に大豆を洗ったあとお湯に漬ける。

2日目:大豆を圧力鍋で10分加熱し15分放置。
ミキサーで大豆を細かく粉砕、このときに計った煮汁を加えないと空転するだけ。
(我が家にはハンドミキサーがない)

電気釜に210gの内、残った煮汁と塩を溶かし混ざったら麹を混ぜクリーム状になった大豆を投入。
ふたを閉めずキッチンペーパーをかぶせ1時間保温。(キッチンペーパーは霧吹きで十分に湿らす)

1時間経ったらよ~く混ぜ合わせる。

同様にふたを閉めずキッチンペーパーのみで7時間保温(30分おきの霧吹きが面倒くさい)
作り出して8時間半後無事に完成しました。

IMG_1470 (1)
ハンドミキサーがないのでクリーム状に加工できないので見た目「麹味噌」と相成りました。
味も香りも味噌そのものでした。
1日で出来た味噌とは思えませんよ!

レシピを参考にさせていただきましたseikookies さん、ありがとうございました。


今日のワンコ お散歩です

DSCF2732.jpg
マーニはヌルに連れられ(あれ?手放しです)

DSCF2722.jpg
キンタはニョーマンに連れられ

テーマ:海外食生活 - ジャンル:海外情報

バリに来て、これまではサロン(美容室)でカットシャンプーをやってきました。

カット・シャンプーRp35,000 ヘアカラーRp15,000合わせて500円ほど。
ボディマッサージまでやって千円くらい。

安くて上手だったので気に入ってたのですが、身体を壊して店じまいしてしまいました。
(4,5年通ったと思います)

その後は別のサロンにお世話になっていました。

レノンに移り、近所におしゃれな床屋さん発見。
FullSizeRender (11)
赤青白のくるくる回るやつが付いていました。

11時頃カットしようと思い店を訪ねると、終日一杯なので明日になるといわれすごすごと帰り出直しました。
当然次の日を予約しましたけどね。

FullSizeRender (10)
外観

FullSizeRender (8)
店内
5席あります。

FullSizeRender (7)
ラヂオ?かな蓄音機かな?インテリアとして飾ってあります。

FullSizeRender (9)
昔の映画スターの写真。
古い扇風機も。

結構おしゃれでしょ。

カットの結果は満足、満足!

気になる料金ははっきり言って高い。

ここはカットだけRp35,000、カットシャンプーでRp50,000でした。

それでもさすがバリ、シャンプーはお水です。
もう、水でシャンプーは慣れました。

いつ行っても一杯なので2日くらい前に予約を入れるようにしています。

ところで、一般のこちらの床屋さん、日本と違い非常に小規模で殆どのお店はお兄さん一人でカットをしています。
お値段は大変安く80円から150円くらいのようです。

でも暗くて狭くて入るのには勇気が要ります。
・・・・で、今まで足を踏み入れたことがありませんでした。


今日のにゃんこ

がんばとよーだ
遊びまわってる「がんば」と「よーだ」
なかなか写真が撮れません。

ここ2、3日雨が降ってないので暑い!











テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

FullSizeRender (3)
門松です。
日本食スーパー パパイアに飾ってありました。

バリで8度目の新しい年を迎えました。
でも、今回は今までと大きく違います。
大晦日に女房は極寒の日本へ出かけてしまいました。

FullSizeRende (4)
31日に女房を空港に送った際、空港内にあったモニュメント。

日本と違ってチェックインカウンターには本人しか入れないのにその奥の奥、普通なら入れないイミグレーションの所まで入っていって見送りしてきました。


3週間ほど前にガルーダをキャンセルし、あのエアアジアでの帰国でした。
(予定変更が高額だったので)

親父一人ぽっちとにゃんこ5匹、ワンコ2匹とで迎えるお正月。
だから、今年はお節を作りませんでした。

元旦はジンバランのOさんご夫妻に御呼ばれして、現状独身のMさん、Iさん、Tさんで奥様特製のお煮しめ、から揚げ、など締めには山形風お雑煮をご馳走になりました。
Oさん奥様ありがとうございました。

大晦日は例年大雨と雷が鳴り響きますが今回は雷はなかったけど小降りの雨が断続的に降っていました。
その合間に花火が打ち上げられうるさくて紅白も満足に聞こえませんでした。

花火を見に行こうと思っていましたが、窓から眺めて終わり。


今日のにゃんことワンコは寝てるだけなので写真なし

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報