ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

「盆と正月が一緒に来たよう」

辞書によると「うれしいことが重なること、また非常に忙しいことのたとえ」
とありました。

今年のバリはなんと盆と正月が一緒にきました。

FullSizeRender.jpg
街中にはこのような垂れ幕が見受けられます。

SELAMAT HARI RAYA○○○
○○○おめでとうございます。

Galungan & Kuningan
とは「入り盆と帰り盆」のようなもの

NATAL
とは「クリスマス」

TAHUN BARU 2015
とは「2015年新年」

という意味になります。

したがってこの垂れ幕は「ガルンガン&クニンガンおめでとう」「クリスマスおめでとう」「新年おめでとう」
といった表示。


ガルンガン&クニンガンはバリヒンドゥのウク暦という210日周期の暦が基本と成ります。
だから数年に1回はこのように盆と正月が一緒になってしまいます。

今年はこのように盆と正月が一緒にやってきました。
親父は8年目で初体験。

ちなみに今年のガルンガンは12月17日で、クニンガンは27日です。
クリスマスは当然25日。
新年が1月1日。

バリではすべて休日となります。

バリって不思議なところだ!



今日のにゃんことワンコ

FullSizeRender (1)
3匹そろっての食事
おうじろう!でかいっ。(でも体重ははなのほうが重たい)


写真
腰掛けたまま食事中です。
自分が人間だと思ってる??




テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

早いものでいつの間にやら12月になってしまいました。

・・・・・ということは親父は一つ歳が増えてしまったのであります。
よせばよいのに親父に付き合って女房まで歳が増えてしまいました。

2人とも12月生まれなんです。

IMG_1501.jpg
そこで女房の誕生日に合わせて、クタのビーチウオークにあるトニーローマで食事をしました。

日本人会のメンバーなら誕生日当日は特典があるのでお得なんです。

IMG_1493.jpg
17時前に入店した時はまだ席はガラガラだったけど、すぐに満席に!
バリでも人気のお店のようです。

IMG_1502.jpg
やはりトニーローマといえばスペアリブ、ということでフルサイズを注文。
食べきれるか心配でしたが完食。
サイドディッシュにベイクドポテトとコールスローサラダをチョイスしました。

IMG_1494 (1)
パンもつきます。

IMG_1495.jpg
シーザースサラダのハーフにベーコントッピング。
ハーフでも結構な量がありました。

IMG_1496 (1)
誕生日だからデザートにニューヨークチーズケーキとアップルパイ。

これもフルサイズとハーフサイズがあり、おなかもいっぱいだったのでハーフサイズをチョイス。
でもハーフで日本の普通サイズ!

そのうちに生バンドだか、なんだかリズム良いドラムの音が遠くで聞こえてきました。
だんだんと近づき、どうやら店内に入ったよう。

ハッピーバースデイを歌いながら楽隊が近づいてきました。

隣に20人ほどのファミリーがいてそこに寄っていったので「あ、隣も誕生日パーティーだったんだなぁ」
と思っていたら隣をスルーして親父たちの席に!

IMG_1498.jpg
これはサプライズ!親父も知らなかった。
西欧人、インドネシア人のお客様はノリが良いのでみんなで祝福してくれました。

良い誕生日になりました。


今日のにゃんこ

IMG_1492.jpg
昨日去勢手術をおえた「おうじろう」

やたら甘えて来ますが、いったん寝るといつものポーズで爆睡!
エリザベスカラーが可哀相かな。



テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

こちらバリではようやく本格的な雨季に入ったようで10日間毎日のように雨が降っています。
1年の中で一番暑い季節とやっとお別れし、これからしばらく雷と大雨とのお付き合いになります。


IMG_1429.jpg
新人君、9月20日にお試しで我が家にやってきてから早いもので2ヶ月半が経過しました。
その間、4.3キロから5.2キロとかなり大きくなりました。

最初の3日間は完全隔離。

その後は柵で囲い、布をかけて見えないようにして一緒の部屋で過ごさせ、徐々にオープンにして先住猫に認めてもらうようにしました。

今では完全同居。

「みく」は割と早くに許したようですが、「はな」はいまだに認めてはいません。

それでも鉄拳を振るうのはかなり少なくなって、30センチくらいの距離を保っていれば、何事もなくバランスを保っています。
今朝なんかは、鼻先をくっつけていました。

新人君は我が家に来るまでに
①ブリーダー ②ペットショップA ③最初の飼い主 ④ペットショップB ⑤友人 ⑥我が家

たった生後8ヶ月の間にこれだけ転々とさせられた可哀相なにゃんこ。

まだ「はな」に認められてないけど1年もすれば受け入れてくれるでしょう。
ということで、、、

IMG_1418.jpg
それで
我が家で世話することに決定です。


名前も決まりました「おうじろう」


いろいろ名前が変遷しました。

「王子」「蘭丸」「風太」といろいろ試しに呼んでみていましたが、結局は最初の「王子」を生かして「おうじろう」になりました。
あんまり王子様っぽくはなかったからね(笑)。

IMG_1438.jpg
これから「おうじろう」もよろしくお願いします。(寝てるときは殆どこの格好)

最近は親父の姿を見ると追っかけてくるようになりました。
「はな」にやきもちを焼かれないようにしながら、可愛がっています。

IMG_1411.jpg
おうじろうの顔には2ヶ所いや、3ヶ所ほど「はな」に受けた鉄拳の後が。。。。
生傷がたえません。

それでもめげずに「はな」にちょっかいを出しにいくおうじろう。

大物かバカなのか、かまって欲しいのかよう分からん。


今日のワンコ

雨で道路が濡れていると、たとえ雨が止んで晴れていても外へ出たくないキンタとマーニ。
あと3ヶ月どうするんだ?
せっかく慣れたお散歩も出来ず、運動不足になっちまう。
IMG_1439.jpg
土砂降りの雨を見ながらたたずむマーニ











テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット