ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

高校時代の友人に画家・デザイナーの 田熊順 がいる。

1年に1回日本に帰ったときは高校時代の仲間3人と共に酒を飲み交わす仲でもある。
先月帰国した際も一緒に飲んできました。

田熊順が制作展をやるというので紹介しちゃいます。
今回で11回目だそうです。

大学以来会えてないけど、やはり仲間だった美大卒の 原澤丈児 も出品するそうです。


exi11[1]


明日7月16日から7月22日まで杉田劇場ギャラリーで開催されます。
JR根岸線 新杉田駅駅前の「らびすた新杉田の4階」

もし、金校卒の人が見てたら行ってください。
もちろん興味のある方やお近くの方がいらしたら是非。


mapsugitamusiuam[1]


photo_3[1] photo_4[1]
田熊順の作品


一応彼の略歴

1948年、横浜生まれ。
1967年、横浜市立金沢高等学校卒業。
1971年、多摩美術大学絵画科油絵専攻卒業。
1972年、通産省よりデザイン研修生として フランス・イタリアに派遣される。

その後、プロダクトデザイナーとして、有名デザイナーブランドの日本向け商品の制作に携わる。
現在、NHKの文化センターなどでスケッチ講座、 絵画講座の講師を務める。

東京や横浜のスケッチを油絵、ガッシュ、貼り絵、色鉛筆スケッチ等
多くの画材と多彩な技法を駆使した様々な作品を発表し続けている。




今日のにゃんこ
miku_20140715102156976.jpg
サルの尻尾?

miku2.jpg
「みく」でした~。
みくのお得意のポーズ



テーマ:お絵描き・ラクガキ - ジャンル:趣味・実用

なぜか先週の月曜、急にラーメンが食べたくなった。

サヌールの有名店「ごん太2」が移転したので新しい店に行ってみることに。

ごんたさんのラーメンはお好みで、薄め、普通、濃いめ、あっさり こってりなどでオーダーできます。
親父はすべてノーマルで注文した味噌ラーメン。
親父的にはもう少し濃いめが好みかな。

ごん太
これは辛ラーメン
辛ラーメンは辛さ1,2,3と選べます。
これは辛さ1で、Rp48,000(約450円)
程よい辛さでした。

野菜炒めが多く入っていて女房のおなかにはちょっと多すぎるそう。(でも完食してたけど)


そして2日後、ジンバランに住む友人Tさんから昼ごはんを一緒に食べな~い?
とお誘いがありジンバランへ。

Tさんは以前テレビで放映された親父のバリでの生活を見て、まだまだ年がいっても楽しめそうだ!と思い下見に来て、早速バリに住むことにしたそうです。
ケアハウスからバリにこられた元気なお方です。

外観
待ち合わせた場所は「BALI YURIS」
ジャラン・ウルワツ2 通りにありました。

看板
店の外にはこんな掲示が。えっ?日本食だ~。
何度もこの道は通ってるけど、日本食の店があるなんて全然知らなかった。。。

ここでは豚骨しょうゆラーメンをオーダー。

味噌
こんな感じです。
少なく見えるけど、そんなことはない。どんぶりがでかいのだ!
日本サイズでRp42,000(370円)くらいだったかな?(忘れました)
バリでは珍しくメンマも入っていてうれしい。

店内
店内

2,3階はホテルになっていて3階にはプールもありました。
小さなキッチンが付いてる部屋もあり、長期滞在に良さそう。


そして実は昨日もラーメンを食べてしまった。
セセタン通りの TENSAKI ラーメン

インドネシアサイズのラーメン(小)Rp20,000(約180円)
ここでもまた味噌を食べました。女房は塩。
どちらもイケます!
熱々で美味しかった~。
携帯を忘れたので写真はなし。

男性にはちょっと量が少ないかな。
ちゃんと普通サイズもありましたよ。お値段はRp50,000ちょっとだったか。。。


週に3回もラーメンとは?
1年分いっぺんに食べてしまったな。
でも、1回食べるとやみつきでまたすぐに食べたくなりそう。

今朝から天気がすぐれず細かな雨が降って肌寒い。
朝から雨が降るとめげてしまうな~!



今日のにゃんこ

DSCF2431.jpg
DSCF2433.jpg
日本で姉からもらった猫ハウスを組み立てたら・・・・・・
はながいつの間にやら。
はみ出してるよ〜!


テーマ:海外食生活 - ジャンル:海外情報

グランドゴルフのメンバーでバーベキューをやろうということで日曜の夕方、会長のOさん宅に集結!

1406301.jpg
とりあえずビール!
「うんめいっ!」「プハ~!」と乾いたおなかに注ぎ込んでいきました。

1406302.jpg
Oさんの息子さんが必死になってスペアリブ、手羽先を焼いてくれています。
焼きあがるとすぐに売り切れ。
美味しかった〜!

1406304.jpg
こんな大きな海老まで登場。
焼きたてプリプリ、うまっ!

1406303.jpg
老若男女メンバー15名ほどが、飲めや歌えやで盛り上がりました。

今回のバーベキューは下ごしらえや味付けなど、ダイナマイトHさんが準備してくれたそうです。
特製の混ぜご飯も登場。
そのほかにも「おにぎり」「おひたし」「お漬物」「味噌汁」などなど、ホントにたくさんあったのだけれど、飲み喰いやおしゃべりに夢中でなぜか写真が全然ないっす。(汗)

9時過ぎまで飲んで騒いで、帰路に着きました。
楽しいひとときをありがとうございました。


今日のワンコ
DSCF2425.jpg
マーニ
夕べ、おとうさんとおかあさんが遅く帰ってきた時にはしゃぎ過ぎて、今朝はあんまり体調がよくないの。


テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報