ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

昨日、2週間ぶりにバリに帰ってきました。

今回は正味13日の内、8日間が入院やら診断と病院三昧?
帰国の目的が診察だったからしょうがないか。

帰国前日の24日は心臓カテーテル術後の診察。
朝7時半には病院に着き受け付け処理完了。

8時からは採血、心電図などをとられて主治医の診察を待つだけとなりました。

主治医の診断は「順調で問題なし」
運動は有酸素運動だけでなく、無酸素運動も取り混ぜてよろしいとのことでした。

また来年1泊2日でのカテーテル検査があります。
今後は毎年の行事となってしまいました(泣)

前回病院の写真がなかったので。

DSCF2349.jpg
入院した際の病室
今回泊ったビジネスホテルよりも部屋は広い!
浴槽はないけどシャワーもついていました。
欲を言えばインターネットが使えれば最高なのに。

DSCF2348.jpg
ベッドの幅が小さくて初日は落ちてしまいました(笑)

DSCF2366.jpg
4階で撮影

DSCF2368.jpg
2階で撮影
ロビーは4階まで吹き抜けでグリーンが多くなかなか良い空間でした。

DSCF2371.jpg
1階にはド・トール&ローソンがあって便利でした。
ド・トールでパンを買ったりローソンで甘いものを買って1日2回ほどコーヒーを飲みに出かけてました。

日本のワンコ
wanko.jpg
区役所前で遭遇。やけど防止の靴まで履いていました。
最初はぬいぐるみかと思っちゃいましたよ。




テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

皆様にはご心配をおかけいたしました。
また、たくさんの励ましのお言葉をいただきありがとうございました。

親父はいたって元気です。本当に手術したのかな?(夢のようです。傷跡もないしね)

DSCF2396_convert_20140621185031.jpg

・・・・・というわけで今日は秩父宮ラグビー場へ
ラグビー日本代表VSイタリア代表戦を見に行ってきました。

サッカーと違うのは、女子が少ない。
ごっつい男子が多い。ラグビーを学生時代にしていた人はこよなくラグビーを愛するといいますから。。。。
元選手たちが多いと思えます。

孫を連れた元ラガーマンも多く見受けられました。

2時キックオフですが自由席なので1時間ほど前に到着して良い席をキープ。
暑い!暑い!なぜに?日本はこんなに暑いの???

これは熱中症で倒れる人が多いのもわかるな~!

イタリア国歌、日本の国歌?をそれぞれオペラ歌手が歌ってキックオフ
(誰だか忘れちゃった)
DSCF2401_convert_20140621185234.jpg
サッカーとは違いブルーのユニホームはイタリア、日本は赤のユニフォームです。

DSCF2403_convert_20140621185852.jpg

前半は同点のまま折り返し。

DSCF2405_convert_20140621185502.jpg
後半になってからペナルティゴールを2回決めリード、その後ようやくトライを決めて突き放しましたが、
それもつかの間イタリアの独走トライを許し、僅差での勝利となりました。
DSCF2409_convert_20140621190224.jpg
サポーターに勝利の挨拶。
監督も同行。

2019年には日本でワールドカップが開催されるので、見に行くぞ!
まだ5年もあるか~~!
続きを読む

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

11日
昼の12時にバリの自宅を出発。

夜、といっても日付けが変わる寸前に羽田のホテルにチェックイン。
なかなか寝付けず。

12日
朝、横浜市内のホテルに移動。
荷物を預かってもらい役所や税務署に行き諸手続き。

13日
9時前に赤坂胃腸科クリニックに到着。
胃カメラと大腸内視鏡の検査。
胃は問題なしだが、相変わらず大腸ポリーブは健在で即切除。

14日
湘南鎌倉病院に7時半着。
循環器科の診察を受けたところ、すぐに検査入院と相成りました。

そもそも今回の帰国は昨年来、呼吸困難のような症状が頻繁にあらわれバリでの診察の結果、冠動脈2か所が狭窄しているとのことで、日本で手術するための帰国でした。

15日
甥がリフォームするというので積水ハウスリフォームとの打ち合わせ(懐かしい方たちとお会いしました)を行った後、
1泊2日の予定で検査入院。

16日
8時半過ぎに看護士が呼びに来て処置室に入る。
心臓カテーテル検査の結果は冠動脈1か所が90%ほど狭窄していた。

検査後の主治医との打ち合わせでこのまま入院し明日、手術した方が良いとのこと。
そのまま継続入院に切り替え。

17日
10時半位から手術開始。
1時間ほどで無事に終了。

19日
無事退院しました。

取り急ぎご報告まで。

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

先日お伝えしたベーカリーショップ「Bali Kobo」の続編です。
(前回は写真がなかった)

先週、今週と岡山からいらした方2組にたまたまお会いする機会があったので、岡山工房について訊ねたところ、岡山ではかなり有名なお店だそう。

朝早くから行列が出来てるそうです。
そのために警備員も出てるそうで。。。

1406112.jpg
そんな美味しいパンを並ばないで買えちゃうのがうれしいな。

1406111.jpg
これは、先週の写真なのでまだショーケースが出来上がっていませんが、今週行ったときにはちゃんと出来上がっていました。

行くたびに並んでるパンの種類が少しずつ違う。
新しい発見があって嬉しいけど、アレまた買おうと思って行くと無いときもあります。
ニーズを確認しながら作っているのかなあ。。

DSCF2318.jpg
懐かしいカレーパン。
中のカレーも具が大きくて美味しい。

写真はないけど毎回買うのがくるみパン。
レーズン入りフレンチトーストやシナモンロールもうまいっ!

イートインも可能で併設されてるレストランで食べられます。
コーヒーがサービスでついてくるのがうれしい。

1406113.jpg
併設されたレストラン。
ちょっとわかりずらいけど、ベーカリーの真裏にあります。

1406115.jpg
煮込みハンバーグ(Rp50,000)
これでRp50,000は安いでしょ。(税金が10%つきます)
税金を入れても500円、日本だったら千円コースかな。

1406114.jpg
豚ひれ肉のコートレット(Rp70,000)

結構なボリュームでパンは食べ放題。

美味しかったですよ!

ケーキもおいしそうだったので食後にと思ってたんだけど、お腹いっぱいで食べられなかった。
次回リベンジ!

早く在住者に知れ渡ると良いな。
まだマイナーなモールなので来店者が少ないからしばらくご苦労なさるだろうな。


今日のにゃんこ

1406116.jpg
はなは何の夢を見てるんだろう?
アレルギーで舐めはげのおなかが痛々しいけど。。。。


今日の午後、ガルーダで日本へ向かいます。
日本での更新を楽しみにしていてください。(出来るかな。。。?)

テーマ:海外食生活 - ジャンル:海外情報

5月4日に収穫したばかりの我が家のぶどう。

5月8日にはすべての小枝を落として葉っぱがない状態にしました。
「新芽に花がついて実がなるんだよ!」とお手伝いのヌルが教えてくれたので。

それから1週間もするとちらほら新芽が出てきて「早いなぁ!」と思っていました。

1506031 (1)
丸坊主にしてから1ヵ月後にはこの通り。
かなりの新芽が出ています

1506031 (2)
そして眼を凝らすとかなりのぶどうの赤ちゃんが。。。。。

1506033_201406031034237be.jpg
朝7時頃から10時頃までたくさんのミツバチが蜜を集めにやってきています。

このままいけば7月には収穫できそう。

しかも今回は3,4キロの収穫が見込めそう。
んふふ!また美味しいワインが飲めるぞ!

1年3、4回の収穫が可能かな?
びっくりするくらいの成長の早さです。



今日のにゃんことワンコ

1406035.jpg
今日はいつものように「はな」が氷枕を独り占め。

1406034.jpg
かなり本調子に近くなってきた「マーニ」。
ちょっと痩せたかな?


テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報