ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

この2,3年バリではべーカリー・ブーム?がおきています。
村に1,2ヶ所は1個Rp3,000の菓子パンを焼いて売るお店があるほど。
Rp3,000と安いのであまり多くは期待できませんが、まあまあいけるベーカリショップも中にはあります。

在留邦人に人気のパン屋さんといえば、スーパー・パパイヤの中にある「KOMUGI」、
サヌールの「MEI」といったところが必ず名前が挙がりますね。
他にもおいしいパン屋さんの噂もちらほら聞こえてきます。


そんなこんなの5月18日、Lippo Mall KUTAの地階に「Bali Kobo」がオープンしました。

ここはベーカリーショップの激戦区?
すでにローカルのショップが1軒、日本テイストのショップが1軒あります。
そこに割り込んでの「Bali Kobo」がオープン。

1405272 (1)
残念ながら写真を撮るのをすっかり忘れていましたので写真なし。
チラシだけですみません。

チラシにはレストランもありますが、親父が行った19日にはまだありませんでした。
いずれ出来るのかな?

日本では岡山の『おかやま工房』という名のベーカリーショップだそう。
開店時とあって日本人スタッフも数人いてパンを焼いていました。

「いらっしゃいませ〜っ」の元気な声に「お?日本人が焼いてる?」と、即反応してしまいました。

くるみパン、アンパン、デニッシュを買いましたが、まんま日本の味。
食感、味、見た目すべて満足!お勧めです。

お値段はRp8,000~12,000といったところ。(75~110円)
調理パンはもう少し高かったかな。

ただ、このモールにはまだ来店客が少ないので商売になるのか心配です。
スターバックスやその他有名店がテナントとして入っているのでこれから客足も増えてくるんでしょうね。

また明日、買いに行こうかな。



今日のにゃんことワンコ

1405274.jpg
みくとはなが氷枕を仲良くシェア。
はじめてみる光景です。(いつもは、はなが独り占め!)

1405275.jpg
マーニはおなかを壊して元気なし。




テーマ:海外食生活 - ジャンル:海外情報

聖なる水が湧き出ることで有名な寺院、ティルタ・エンプル。

DSCF2257.jpg
バリ人の方々がお参りに来るのはもちろん、観光地としても知られています。
遠方からお参りに来る人もいるそうです。

観光ではなくてお参りに行きませんか?というブロ友のRomoさんお誘いに、まだ行った事のなかった親父は二つ返事で行く事に!
マイクロバスにRomoさん一家、ワルン吉田一家、ノブさん夫婦、Yさん、親父夫婦の総勢11名。

たまたま行ったこの日は満月だったのでバリ人であふれかえっていました。
普段ならこんなに混み合うことはないそうです。

お寺の入場料Rp15,000を支払い入場。

DSCF2279.jpg
更衣室ロッカーをRp10,000支払って借ります。
親父達は持参したけど貸しサロンも用意してありました。

これが、なんと、男女に分かれていな〜い。(日本だったら考えられません)

なんとか無事に服を脱いでサロンを巻きつけ沐浴場へ向かいます。

DSCF2273.jpg
最初にチャナン(お供え物)とお線香を祭壇に掲げます。

DSCF2274.jpg
バリヒンドゥーの方々は沐浴場に入る前にここでもお祈りをしますが、
親父たちは割愛しました。

いざ、沐浴場へ。
「ひいいいい、水が冷てぇ~~!」

DSCF2265.jpg
多くの人が水の中で並んでいます。
たくさんの吐水口がありますが、手前からひとつずつ進んで行くわけです。

DSCF2271.jpg
まず聖水を3回口に運び、次に顔を3回洗い、最後に頭から3回浴びる。
そして願い事を唱える。(本当はそれぞれの吐水口ごとにお祈りが決められてるけど、親父たちはよくわからないので)
これをそれぞれの聖水吐出口で繰り返します。

全部回るのに1時間以上かかったかな。
冷たい水の中でぶるぶる。。。

でも遅い初詣をしたような清々しい気分でした。
今度から初詣に来るかな?!

DSCF2264.jpg
なぜかこんな大きな鯉も一緒に泳いでるのが笑っちゃう。


帰りにUBUDの「Bebek Tepi Sawah」で昼食。
アヒル料理はベベッ・ブンギルしか行った事がなかったので、ここは初体験。

DSCF2286.jpg

DSCF2285.jpg
田園を囲むように席がしつらえてあります。
ちょうど刈り取られた後で寂しい風景ですが、稲穂があったらもっとナイスビューでしょう。

DSCF2291.jpg
一押しのベベッ・ゴレンをいただきました。
でっかいアヒル、食べきれるか心配。。。

アヒルなのにそんなにしつこくないぞ。
「うんめ~~!」
ということで、完食。

IMG_20140513_132050.jpg
みんなで記念撮影。

次回はAMEDシュノーケリング・ツアーに行こう!と帰りのマイクロバスで盛り上がり、解散。
楽しみ〜!

今日のにゃんこ

MikuHana_2014051918594246a.jpg

今日は仲良く、みくのお尻を枕にお昼寝。







テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

火曜日の真夜中でした。
たぶん2時頃かと思います。

突然の時期はずれの大雨の音に気がつき、雨が吹きこまないように開け放してあったガラス戸を閉めようとした途端です。
昼間より明るいかと思える光と同時にすさまじい轟音がして、1戸となりの住宅のあたりで閃光が走り、「あ〜!落ちた!」

我が家の庭に落ちたのかと思えるほど怖かった。
思わずびびっちゃいました。

すっかり興奮して目が覚めてしまったのでネットサーフィンでもしようかと思ったら、ネット接続不良。
朝になってもWIFIの電源が入らない。

テレコムに来てもらいチェックしてもらったら、雷でケーブルとエアステーションが燃えて壊れてるとの事。
近所のヴィラでもPCやTVが燃えたそうです。

有線ランじゃなくて良かった~!
もし有線だったらPC3台もおしゃかだったかな?

TV、DVDデッキは無事でした。
「不幸中の幸い」かな?!

WIFIのステーションを買い換えて無事に開通。



1405152.jpg
そして昨日昼前、すぐそばで黒煙がモクモク!モクモク!

これは火事だ!とヌルが言うのでヌルと自転車で走っていくとホテル・ハイアットの倉庫?が燃えていました。
業務用の大きな消火器で消火作業をしたようです。

こちらの建物は組石造なので屋根しか燃えるところがないのでじきに鎮火したようで、煙も出なくなりました。
延焼しなくて良かったです。
ただ道路の電線が燃えたようで復旧作業をすぐにしていました。

落雷と今回の火事は関係ないんだろうけど、本当になんだか怖くて慌ただしい?3日間でした。



今日のワンコ

1405151.jpg
朝のおやつの時間だよ~!
キンタの顔、どこ?

1405153.jpg
顔、あったね。

1405154.jpg
必死のマーニ



テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

1_20140512122255c2f.jpg
家に植えたぶどうも3年目を迎え、今年はたくさんなってくれました。
今までは一房ポツンと出来るだけでした。。。(泣)

「桃・栗3年 ぶどうも3年?」

今回は大事をとって鳥やリスに食べられないように新聞で養生。
本格的でしょ。

2_20140512122302262.jpg

3_201405121223088a7.jpg
ヌルが脚立に乗って収穫。
1.2キロほどの収穫でした。

そこそこ甘いけど酸味が強かった。
一房だけそのままで食べて後は自家製ワインに加工。

いつもは黒ぶどうを買ってきて赤ワインを作っていますが、今回は完全自家製(笑)

5_20140512122318fba.jpg
青ぶどう?白ぶどう?
果たして白ワインができるのか?

4月28日に仕込み、5月5日に漉して熟成。
ワイン1本分だけしか出来なかった。

4_20140512122313371.jpg
こんなん出来ました〜。
ロゼのような淡い赤色。
皮や種をとって仕込まないと白ワインにはならないんですね。

さて肝心のお味は???

「おいしい!」

辛口で酸味は強くなくさっぱりとキリッしたお味でした。

バリでは1年に3回くらい実がなるらしいので、次回は10月位ですね。
楽しみに待っていましょう。

次回は3キロ収穫目標!


今日のにゃんこ
6_20140512122409f6f.jpg
いつもの2階建てでくつろいでいます。
わが子のように育ててもらった恩も忘れて「はな」が上。


テーマ:海外食生活 - ジャンル:海外情報

『MIE YAMIN』ってご存知ですか?。
知ってる人、少ないと思います。
どこの地方の食べ物なんでしょうね。

サヌールには2,3年前からそのお店が出来たので、適度な頻度で食べています。

日本で言う『油そば』のようなもの。
麺に味がついている汁無しラーメン。
ただし、インドネシアですから、からめてあるタレは甘いです。

サヌールのお店はバイパスからダナウポソに入る角にある『ROTI CANAI』の隣。

22.jpg
いつも注文するのは「Yamin Pangsit」
別添えのスープの中にワンタンが入っています。
麺とスープ別々に食べてもよし、かけて食べてもグー。
お値段はRp17,000.

21.jpg
店先で調理してくれます。
ワンタンも作りたてなのでぷりぷり。

24.jpg
メニューです。
あれ?ベトナムコーヒーなんていうのがメニューにあります。

19.jpg
水出しコーヒーもある。。。。この店のベトナムコーヒーってこれのこと?。
まだ飲んではいないので詳細は不明。



同じく、Mie Yaminの看板をウルワツ通りで見つけたので入ってみました。

12.jpg
ニルマラ・スーパーのウルワツ店を過ぎて200mくらい先の左側、ワルン・吉田のずーっと手前です。

11.jpg
ここも店先で調理しています。

14_20140503185234494.jpg

Yamin Pangsit。
ここはサヌールに較べるとワンタンの味が濃い。
麺のタレはサヌールほどは甘くない。
Rp12,000だったかな。

13.jpg
メニューです。
サヌールに較べれば場所柄お値段も安い。


両方のお店ともなかなかいけています。

今度試してみてください。美味しいですよ!



今日のにゃんこ

ŽÊ^
日中暑かったのでエアコンをつけたら「みく」がの~びの~び!
手も足も伸びきっていますよ!

テーマ:海外食生活 - ジャンル:海外情報