ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

先週、親父が参加している日本人会・図書ボランティアの面々で餃子パーティをしました。

せっかくだから皮は手つくりしようと親父が提案。

手分けして材料を持ち寄り、作業開始!。

皮を作るのは皆さん未経験なので言い出しっぺの親父が作る羽目に。。。
粉1.2㌔使って皮作り、こねるの疲れた~~!

gyoza3.png
こねた粉を寝かせてる間に「餡」作り。
肉が800gもあるので半端じゃない。
野菜のみじん切とにんにく、しょうがとオイスターソースを基本として、味付けした肉(肉だけに味をつけるのがポイント)を混ぜ混ぜ。
そして餡の完成。(生の豚肉は気持ち悪いけど、ちょっとだけ舐めて味を確認)

寝かせ終わった粉を伸ばして丸くする皮つくりが親父とほか2名。
大体300枚くらい作ったぞ〜。

gyoza1.png
出来た皮を次々とみんなで包んでいきます。
市販の皮と違って伸びるし、水をつけないで包めるので手製の皮はなかなか良いですぞ!
包みやすいとの評判でした。

gyoza2.png
いろんな大きさがあるのはご愛嬌。

gyoza5.jpg
包んだ餃子は焼き方が次々に焼き上げます。

gyoza4.png
熱々の焼きたてをみんなでハフハフ!とさっそく食いつきました。
もっちもちの皮とジューシーな肉餡。
美味しかったですよ~~!

手が粉だらけで写真を撮れなかったので写真はいただきものです。



今日のにゃんことワンコ


140223.jpg
相変わらず寝てばかりのみくとはな。
おーい、起きろ〜!

mani.jpg
こっちも眠たい顔のマーニ。


テーマ:海外食生活 - ジャンル:海外情報

土曜までの雨も一段落して、昨日の日曜はよい天気になる気配が朝からグングンとしていました。

4時半に起きて7時過ぎにはクタの軍のサッカー場へ。
以前にもお伝えしたグラウンドゴルフ。

昨日は、気合が入っていましたよ〜。
先週は是津不調でハーフを終わって最下位、後半がんばって首位と一打差の2位になるのがやっと。
昨日は先週のリベンジ!ということで、前半こそ調子が出ず3位に甘んじていましたが、終わってみればぶっちぎりで首位。
むふふふ!!やった〜!


久々の晴天だから午後からどっか行こうよと、道路地図を眺めていた女房が
「あ~、こんな所にゴア・ジャパンって書いてある。これって日本のお寺だよね?」
よし!行ってみようと、午後からはギャニャールとクルンクンの境目にあるゴア・ジャパンを目指してドライブ。

着いてびっくり!本当にびっくり!
何とそこには小さな小さな祠のようなものしかない。

祠
これです。
遠くから見ただけですが、よくわからなかった。。。

なんか消化不良のまま、近辺をぶらぶらドライブして帰りました。

帰ってから調べたら、ゴア・ジャパンって防空壕のことらしい。
ここにあったということか?

そして夕方は、久々の海岸散策。

海岸
レンボガン沖でダイバー7人が行方不明のままなんですが、ちょうど海岸にTVクルーがいて何やらインタビューをしていました。
親父の知人も捜索を手伝っているようです。(NNNのニュースに写っていました)

実はこのポイント数年前にもぐったことがありますが、あまりのドリフトダイビングにビビったことを覚えています。
(潮がかっとんでいて怖かった~!)
早く救助されると良いですね。

※先ほど(15時半ころ)4人が発見されたとの一報がありました。

今日のにゃんことワンコ
はなとみく

2階建て。
「はな」が上ってことは。。。そういうこと???


ワンコは休業



テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

2月になってネットが繋がったり切れたりと不安定でしたが、5日ごろから完全に切れてしまいました。

日本と違って電話で修理を申し込むといつ来てくれるかわかりません。
テレコムのオフィスまで行き、申し込みをしたら早速夕方にチェックに来てくれたのが、
2月11日の出来事。

ところが担当者は来たものの、「信号が屋内に来てないので外線担当をよこします。」と言って帰ってしまいました。
1時間ほどで外線担当が来て再度チェック。
どうやら雨のせいでコネクト部分が良くなかったらしい。

やっと、ネットが使えると喜んだのもつかの間でした。

翌2月11日の出来事。
朝9時ころからまたもや不通。
昨日来てくれたサービスの携帯に電話して夕方来てもらう事に。
17時ころやってきて、電話のコネクターとスプリッターを交換し再度開通。

今度はいつまで使えるでしょうね?!

<バリでの豆知識>
一度メンテナンスに来てもらったら、必ずサービスの担当者の携帯を聞き出してメモって置くこと。
次回が楽ですからね。

yahoo.jpg
画像が汚いけどyahooのホーム画面、復活です。

時を同じくして厨房まわりの電源が漏電してしまい、冷蔵庫だけはバイパスで電源確保。
来週配線をやり直してもらうことに。

さらにさらに衛星TVも不調になり、スポーツチャンネル2チャンネルのみしか視聴不能。
担当者には連絡したものの、これはまだ。。。

やはり一時的に多量の雨が降るといろいろ障害が起きますね。

悪いことは重なるもので、スタッフのヌルの実家が竜巻で全壊し、しばらくヌルがジャワの田舎に帰っていました。
田舎では14戸が倒壊。叔父さんも下敷きになって亡くなったとそうです。。。


東京の大雪の状況はTVも見れないしネットも使えずで、ぜんぜん情報がありませんでしたが、ブログに良く遊びに来ていただいてるShimaoさんがLINEで刻々と情報を送っていただけたので助かりました。
すごい雪でしたね。雪の降る中歩きたかったな~!



今日のにゃんことワンコ

mikuhana.jpg
みくとはな
熟睡中でござる

kintamani_20140211192320cff.jpg
マーニとキンタ
雨が降らなかったのでお外で朝ごはん
(床がちょっとでも濡れてると外に出ないワンコたち)

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

う~~~!!
土曜日からインターネットがつながりません。

テレコムという電話回線を使ったADSLなんですが。
日本のNTTと同じですね。

早朝だけ一時的につながるだけ、バリではTVがNHKだけなのでネットが使えないと情報不足。
早く快調にサクサクと動かないかな!

将軍の件ではたくさん励ましのお言葉頂きました。
ありがとうございます。

パソコンに向かうと必ずひざに乗ってきて太ももをグッパーグッパーとモミモミしてくれたのにな~!
しばらく後遺症が残りそう。

ネットが切れてしまうかもわからないので取り急ぎ現況報告まで。

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報