ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

IMG_0370.jpg
ディスカバリーモールの並びにソフトオープンしたLIPPO MALL Kutaに出かけました。

IMG_0372.jpg
本当はソフトオープンしてるのを知らなくて、唯一オープンしているハイパーマートに出かけたんですが。。。。
いつの間にか一部オープンしていました~!
といってもまだ1/3位しか店舗は営業していなくて、開店に向けて工事中でした。

出店してるのはディスカバリ、ビーチウオークなどに入っているおなじみのテナントで目新しさは無かったな。
大きくはないし。

オープンしてる店を回っていると「GUESS」のバーゲン特設会場があり、女房がめざとく見つけ何やら買い物してました。

IMG_0369.jpg
最近はいろいろなところで目に付くスターバックスも出店していました。

IMG_0368.jpg

IMG_0367.jpg
まだまだ閑散としていますがお店によってはかなり人が入っているところも。

殆どがジャワからのお金持ちって感じでしたよ。
たくさん買い物をして大きなショッピングバッグをぶら下げている人が目立ちました。

地下のハイパーマートは商品の配列がモルバリと同じなので、買い物はしやすかったな。

ハイパーマートの向かいに「モダンのパン」という日本の味のパン屋さんがあって、菓子パンをいくつか買いましたけど、普通に美味しかったです。
また行ったら、また買うだろうと思います。
こういうお店が増えるのは嬉しいですね。


今日の写真はIPhoneで撮影。

今日のにゃんことわんこ


hana131129.jpg
はな、クッションと一体化。

マーニ変顔
変顔マーニ

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

以前住んでいた家の近くに、新しくピッザ&パスタのお店がオープンしてました。

1311241.jpg

オープンしてまだ2週間だそうです。

1311244.jpg
屋外に2テーブル、中に4テーブルの小さなお店。
イタリア人のご主人とバリ人の奥様との2人で営んでいます。

1311242.jpg
マルガリータ Rp30,000

1311243.jpg
ツナ・フェトチーネ Rp25,000

マルガリータを除き、他のピッザはすべてRp50,000
(ミディアムサイズ25センチくらい)
パスタは全てRp25,000とお安い。

ビールが小瓶 Rp20,000。
ワルンだから税・サービス料なし。

ピッザもスパゲッティも本格的ではないけど家庭的な味、と言ったところでしょうか。
でもバリにありがちな甘いケチャップ味ではなく、満足するお味です!
          
そして嬉しい事に、バリではめったに見ない、「タバスコ」を出してくれました。
これはハナマル。

1311247.jpg

ご主人にカメラを向けていたら、さすが陽気なイタリア民族。
ちょっと待って、と言いながらピッザの生地を作り始め空中に放るパフォーマンスをしてくれました。

1311245.jpg

親父たちが食べてる間、次から次へとローカルの方たちが注文に来ましたが、
皆さんテイク・アウエイ(ブンクスですね)。
恥ずかしいのかな?何でだろう?

1311246.jpg
メニューはピッザとパスタの2種類だけ。
パスタはスパゲッッティとペンネ、フェトチーネが選べます。

サラダやおつまみなど一切ないのが残念。。。
夜食べるのにはちょっと寂しいメニュー。

このお店はランチや小腹がすいた時のお店にすることに。

と、いうわけでまたまた一週間置かずにランチに行ってきました。

CARBONARA(カルボナーラ)とBOSCALOLA(ベーコンとマッシュルームのクリームソース)とコーラ2本でRp64,000(写真なし)

今回のクリームソース系より、先日のトマトソース系の方が好みでした。

場所は補習校からワルン・クリシュナの先の三叉路を右に曲がり2軒目。
見た目普通のワルンです。


今日のにゃんことわんこ

1311248.jpg
ごろにゃん状態の、みく

1311249.jpg
「待て」真剣なキンタ



テーマ:海外食生活 - ジャンル:海外情報

バリで美味しいラーメンに出会いました。
口座を開いてる銀行のまん前にあったんだけど、昼食のタイミングに会わず今まで入らなかったのが悔やまれる。

1311161.jpg
ワルン・SAKURAという名前・・・・・だけど暖簾は「ラーメン東」なぜに????

タイミングが合わないはずだ。
営業時間が13時から23時でした。
だからいつも12時前にはお腹が空く親父たちの昼飯時にはオープンしてなかったんです。

メニューを開くとラーメンは2種類。
しょうゆとみそ、それぞれ豚と鶏と2種類ずつ。

親父はみそ豚、女房はしょうゆ豚をオーダーしました。

1311162.jpg
しょうゆラーメン

うまい~!
1311163.jpg
大きな豚の角煮が3個だったと思う。しっかりと入っていた。
麺がうまい、「元祖横浜札幌や」の麺みたい。

バリでもこんなに美味しい麺があるとは!

1311164.jpg
みそらーめん、ニンニクが効いてる。
のってる具は同じ。

ボスは日本人だそうで、納得の味。

場所はトゥク・ウマール、レノン方向から来てマタハリ・デパートを左に見て信号を越え大きく左にカーブした所。

左手にあります。(ラーメン東の暖簾のほうが目立つかも)

これでジンバラン方面に出かけたときはモリモリラーメン、
DPS方面のときはココに決まり!

最近ちょっと日本の味が恋しくなったかな。。。



今日のにゃんことわんこ


1311166.jpg
将軍
ここ3日ほど熱が出て元気なし。頑張れ、将軍!


1311165.jpg
マーニ
寝起きでボ~ッ。。。

テーマ:海外食生活 - ジャンル:海外情報

今年の夏からバリ日本人会に「グラウンドゴルフ同好会」なるものが発足。

グラウンドゴルフ?
ルールは50m、30m、25m、15m 各2ホールの合計8ホールで1ラウンド。
ゲートボールは団体競技ですが、グランドゴルフはゴルフと同様、個人競技になります。

親父はゲートボールしか知りませんでした。
日本では平成23年度の会員数が19万人を越えると聞いてびっくり!

ちなみに同好会では週に1回バリ日本人会のグラウンドと、あと1回はクタにある軍隊のサッカー場をお借りして楽しんでいます。
親父も都合のつく限り参加しています。

DSCF1877.jpg
これがゴールポスト。

DSCF1881.jpg
日光が強いので若い女性は完全装備。

DSCF1887.jpg
老若男女で楽しんでいます。

この日も2ラウンド楽しみました。
サッカー場と言えど芝の状態が悪かったりマウンドなどがあったりで、すぐにイレギュラーなバウンドをしてしまい、まっすぐ転がってくれません(泣)。
ゴルフのパッティングのようにはいかず、なかなか難しい。。。

クラブやボールなどは、横浜保土ヶ谷の明神台グラウンドゴルフクラブの田中光夫副会長のご好意により寄付をいただいたものを使用しています。
ありがとうございます。

これから雨季に入るので雨天中止もあるかと思いますが、楽しんで行きたいと思います。


今日のにゃんことわんこ


DSCF1985.jpg
まんまるおでぶの「はな」

DSCF1982.jpg
目が小さな「キンタ」

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

時にはこんなミスチョイスも。。。。。

JL.Uluwatuを走っていて、さてさて?昼飯はどうしよう?

確かこの辺りにタイ料理のWarung Rung Rheung があるはず。
ドリームランド・ビーチの入り口を過ぎて左側・・・・を頼りに走っていると、発見。
(Warung Yoshidaのもっともっと先)

1311011.jpg
こんな看板

1311012.jpg
外観

1311014.jpg
奥の席の天井。
ビンがぶら下がってて、ちょっと不安?。

1311015.jpg
アイスティが来た、でかい!
これは期待できそうだ!

1311017.jpg
ソムタム(青いパパイヤのサラダ)
青パパイヤがしんなりとしすぎて、あの独特の歯ごたえなし。

1311016.jpg
パッタイ(焼きそば)
これは味が濃すぎたけど美味しかった。

1311019.jpg
そして定番のグリーンカレー
期待して食べ始めると
甘~い!甘い!ぜんぜん辛くないぞっ????

オーダーの時に辛さを聞かれ、タイ料理のピッキヌーの激辛は痛いほどなので、
思わず「ミディアム」と言ってしまったのがミスチョイスだったか?
初めての店でちょっと躊躇してしまった。

パクチーもなし。
考えようによっては誰でも食べられるマイルドな味付けにしてるのかもわかりませんね。
辛いのやパクチーが苦手の人にはいいかもしれません。

あの独特な辛さと香りを期待していた親父にとっては残念な結果でした。(涙)



今日のにゃんことわんこ

13110111 (2)
昼寝してたのに~~!「みく」

13110111 (1)
日向ぼっこの「マーニ」

テーマ:海外食生活 - ジャンル:海外情報