ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

5月にソフトオープンしたばかりのWARUNG YOSHIDAをUPしましたが、今日は『その後』を紹介します。(その時の記事はこちら

親父の住むサヌールからはちょっと遠いけど、あの味を求めて月に2、3回ほど食べに行っていたかな。
シンパンシウール交差点の改良などで渋滞は以前より改善されたものの、その日によって30分で行けたり1時間以上かかることも。
道路のすいている日曜が定休になってしまったので、そうそうは行けません。

ソフトオープンの時はいなかった紅一点のYantiちゃん17歳が出迎えてくれます。

1308261.jpg
吉田さんと一緒にツーショット!

さてさてメニューの方は、鶏だけでなくマグロ料理も。。。。
マグロ丼とかマグロの叩きとか海苔巻き、その他おつまみ系も増えました。

1308263.jpg
女房のリクエストでメニューに追加された油そば。
サラダを混ぜ混ぜしてもうまい!

1308264.jpg
そしてこの日偶然出会ってしまったNBさんの、野菜たっぷりおろし丼?
大根おろしの上にこんな野菜たちが乗っかっています。
あ、これはまだ試作品だっけ?

1308266.jpg
吉田さんが写真を写していますが、メニューに載るかな?

1308262.jpg
親父はがっつりチキンカツ丼

近々豆乳ベースのカレーうどんを始めるそうな。
あと何だっけほかにも準備中だそう、ごめん、忘れちゃった~。
行くたびに新メニューがあって楽しい!

まだまだ親父のリクエストは続きます。
次回は豆腐ぶっかけ丼が食いたいなあ。。。

飲み物の写真を撮り忘れましたが、吉田風アイスカフェモカ、おすすめです。
あと、ヘルシーなパクチジュースも。

そうそう!ランチタイムはサラダor味噌スープがサービスで付くようになりました。
お得感もたっぷり。

テーマ:海外食生活 - ジャンル:海外情報

いつの間にかお盆も過ぎてしまいました。
今日17日はインドネシアの独立記念日で街のそこかしこで国旗が目立ちます。

しか~し、日本は暑いようですね。
今朝の8時に日本の週間天気予報をチェック!

1308172 (1)
大阪の1週間の予報は最低が27度、最高が35~36度。
朝から30度もあるんですね。(こりゃたまらん)

1308172 (2)
バリは涼しいですよ!
この1週間最低は23~24度、最高が28度。
朝は23度です。

インドネシアは南半球なのでこの時期は日本と違い、朝晩は本当に涼しくて気持ちが良い。
夕方は西日はキツいけど、ワンコの散歩で歩いても、うっすら汗をかく程度。

でもこの涼しさもあと1ヶ月ほどかな。
10、11月は最低が平均26、7度、最高が31度と高くなり湿度も上がってくるのでたまらなく暑くなってきます。
それでも今の時期の日本よりも涼しいんでしょうかね?
(赤道に近く亜熱帯なのに不思議だ)


テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

昨日はブロ友のROMOさんにお呼ばれしてご自宅に伺ってきました。

1ヶ月続いたイスラム教の断食が明け、8、9日とイドゥル・フィトリ(断食明け大祭)なので、ハリラヤ料理を用意して下さり、夫婦でご馳走になってきました。

料理の内容は多分地域によって違うと思うのですが、奥様が中央ジャワ出身なのでおそらく中央ジャワのハリラヤのお料理だと思います。
違ってたらごめんなさいです。

本来は目下の人が年長者のお宅を回って挨拶をして歩くしきたりがあるそうです。
日本のお年始と同じですね。

親父の方が年長なのに呼びつけてごめんなさい、とご夫婦で何回もお詫びされちゃいました。
そして、今まで何か失礼があったら許してくださいね、というのも断食明けの挨拶だそうです。

          1308101.jpg

1308103.jpg
手ブレしちゃったけどこんな感じで。
鶏肉のココナッツカレー、エビの辛いカレー、ルンダンサピ(牛肉)やアチャール(お新香)などが並んで、これを↓の蒸したお米の上にかけていただきます。

1308102.jpg
この中に蒸されたご飯が入っています。これがまた美味しいんですよ!

1308104.jpg
取り分けて盛り付けてもらいました。トッピングにはお約束のクルプッ。

どれも美味しくておかわりしてしまいました。
このように異文化に触れるのも良いですね。

ROMOさん、奥様ごちそうさまでした。



テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

日本と違いバリではこんなドライブスルーがあるんですよ!

KFCやマックだったら日本でもありますね。
まあ、それは一応バリでもありますが(笑)

だけど~~?
これは日本にはなかったような気がしますが????
いかがかな?!

1_20130804110029ae9.jpg
これは順番待ち。何故かこの日は混んでいた。

2_201308041100332d8.jpg
これが看板ですが、何だかわからないでしょうね!
車の中から撮してるのでブレブレで全容が不明ですが。

3_20130804110039ec9.jpg
前の車が窓口に着いたぞ!
いよいよ、次は親父の番。

4_201308041100436f3.jpg
そして親父から見た窓口はこれ!

っじゃ~~ん!キャッシュディスペンサーでした~。

バリにはこんなドライブスルーのATMが街の中にあるんですよ!
先日もどこかで造っていたっけな。

(おまけ)
バリのATMは日本と違い払い出しのみ。
しかも通常の操作では最高で20枚まで。(しかも紙幣のみで1種類だけ)

通常のATMはRp50、000札なので、合計Rp1、000、000(約1万円)までしか下ろせませんが、バリではこれだけあれば結構使いでがあるかな。


テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報