ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

先月になりますが。

以前にもパーティでお邪魔したことのあるJさん宅で、今回はマリンバとピアノの演奏会が開かれました。

演奏会に先立ちお決まりのお食事会&アルコール。

1307181.jpg
いつもながら、Jさんのおもてなし料理は見ていても素晴らしい!でしょう?
美味しいし!

1307182.jpg
これはご主人自慢のお手製の石窯で焼き上げたローストチキン。
毎回、ご主人の作品も味わえます。

1307183.jpg
ホステス役のJさんがピアノ、恭子さんがマリンバの演奏。

1307185.jpg
こんな感じで開かれました。
グランドピアノが小さく見えます。何しろ部屋がでか~いのです。
(かなりうらやましいぞ!)

アベマリアなどおなじみの曲や、インドネシアの曲ブガワンソロなど幅広い演奏でした。

1307184.jpg
演奏会が終わって女子たちがマリンバを教わって弾いて楽しんでいました。
・・・・たしか「カエルの歌」の輪唱を弾いていたような。
いいですね、音楽に触れるって。

この演奏会で恭子さんと知り合い、先日の混声合唱団に入ることになったわけです。
(恭子さんが主催している合唱団なので)

ちなみに恭子さんは日本人会で音楽の先生もなさっています。

たまには日常を離れてこのようなホームパーティもいいですね。
日本ではなかなか難しいけど。
バリだったら家もゆったりしてるから、たくさんの友人を招いてこんなことが出来るんでしょうね。



テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

ジンバランにあるあまりにも有名な「ジェンガラ・ケラミック」
日本人にも人気のショップで、バリに行かれた日本人のおうちには大抵ここの製品があるといっても過言ではないかと。。。。。

そこで行われてる「今野 朋子展」のオープニングセレモニーに、お誘いを受けて出かけてきました。

1307141.jpg

1307147.jpg
6月28日から9月27日まで開催されています。
今回はベースの陶器がジェンガラ・ケラミック製で、そこに装飾を施したインドネシアと日本の融合作品。

1307144.jpg
セレモニーは19時ころから始まり、今回の主役、今野朋子さんがスピーチをなさいました。
写真は旦那様とのツーショット。

1307143.jpg

1307142.jpg
大作のオブジェたち

先週出かけた時に見たら既に売れてしまっていました。
こういう高価な作品から売れていってるそうです。
親父のような一般人にはとても手が出ません。飾るような家でもないしなあ。

1307146.jpg
飾り部分をUPで。
わかりますか~!? 
練り込みという技法で作られているそうです。
これは作り上げるのに時間がかなりかかりそうだ。

1307148.jpg
コーヒーカップやポット、お皿など、ため息が出るような繊細な小物たち。
これならちょっと手に届くかな?

見るだけでも素敵です。
時間のある方は是非!

1307149.jpg
セレモニーの最後に今野さんのお嬢さんを筆頭にしたヒップホップチームのダンスが披露されました。
お嬢さんは去年バリで行われたヒップホップ大会でジャカルタやバリの強豪選手やインストラクターたちを押さえて優勝した実力者です。(まだ小学生ですよ!)
動きが早すぎていい写真が撮れませんでした、ごめんなさい。

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

この1週間、特に金曜日、土曜日と大忙しでした。

6月末にラグラグ会という、日本人と地元大学生と高校生からなるインドネシアの唄を歌う混声合唱団に入ってしまった親父夫婦。
歌を歌うことによりボケ防止と、顔の筋肉を鍛えて老化防止に務めるぞ~!!!!の意気込み。

7月5日、6日の2日間にわたり「バリ ジャパン エキスポ第2回」がデンパサールで開かれ、開会式とエキシビジョンに参加しました。
これは日本大好きなバリの大学生、高校生のコミュニティ『バリ日本元気』が主催して開催されました。

1307076.jpg
5日金曜日朝9時からの開会式の様子。
デンパサール市長や日本総領事などのお偉いさんたちが参列されていました。
この可愛いダンスの後、ここで5曲ほど歌いました。(デビューです!)

その後、午後からはまた歌の練習(汗)

そして土曜日の本番を迎えました。
たったの5回しか練習に参加してないので不安。
しかも歌詞も暗記しないといけないのが4曲ほど。。。。

1307075.jpg
こんな格好で歌いました。
大学生のメンバーも一緒なのであんまりジジババに見えないかな。

1307071.jpg
本番です。(なぜか親父は前列の真ん中という位置を割り当て)

あんまり緊張せずなんとか歌い終えてホッ!としました。
その後はたこ焼き食べたり、ぶっカキ氷を食べたりしながら会場内をじゃらんじゃらん!

1307072.jpg
こんなお店も・・・漫画塾
バリでは日本のアニメが大流行り。

1307073.jpg
コスプレ大会に出るのかな?
しまった~!アキバを彷彿とさせるメイドの格好した娘たちを撮り損ねた。

1307077.jpg
夜になって日本人会のグランタンの演奏。

1307074.jpg
ソーラン節の演奏に合わせて踊る娘5人集。
これはかなりの迫力で良かった。

その他にも色々と出し物があり、結構盛り上がっていましたが夜8時前には会場をあとにしました。

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報