ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

あっという間に10日も過ぎてしまいました。

週末にジンバランまで出かけてきました。
最近ジンバラン・ヌサドゥア方面には土日に出かけるようにしています。
なぜか?平日は半端じゃない交通渋滞があるから。
(30分位のところなのに1時間以上かかることはざらにある)

1304302.jpg
「CAFE TAZZA」
ターマングリアの住宅街の中にひっそりとあるお店。
2週続けて行ってしまった。。。

よくこちらに遊びに来てくれる出太郎さんの情報で以前探しに行ったけど分からず、友人Fさんの彼氏のステファンから地図で教えてもらいました。

1304301.jpg
ラブラドールのリュウ君が出迎えてくれます。

女房とオーナーの奥さん。

1304304.jpg
前回は二人で中トロ丼。満足!!

そして今回はバリに2ヶ月滞在予定のYさんとご一緒しました。
1304306.jpg
親父は鳥カツ丼。うまし。

1304305.jpg
Yさんは天ぷら盛り合わせ定食(あちゃー、手ぶれ)

1304309.jpg
女房は天丼
不思議なことに天丼は濃厚なたれがかかっておらず、天つゆをつけ汁でいただくタイプ。
これは盛り合わせ定食の方がおすすめ。

1304307.jpg
メニュー以外にもこんなにたくさんのお品書きが。
食欲をそそります。
日曜日定休なのが残念だな。



テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

3月31日のことです

サヌールのクラブ「ADORA」へ出撃してまいりました。
今回は「KOTAK」という人気バンドと、フレッシュなバンド「DE NENO」のコンサート。

10時半ころからハウスバンドの演奏。
今回のハウスバンドはお世辞にもうまいとは言えない。
この前のバンドは結構良かったのにな~。

11時半ころからやっと「DE NENO」
昨年のロックコンサートで優勝した新しいグループ。
この時の入場者全員にCDをプレゼントという気前良さ!
そう言えば、KFC(ケンタッキー)のCMに出ていたのを見たことがあります。

1304202.jpg
構成は(Vo)Damasさん, (Dr)Martinさん, (G) Aghaさん, (G)Gapsさん の4人編成。ボーカルのDamasさんはイケメンで歌も上手。


12時半ころからいよいよ「KOTAK」の登場。
2004年に結成されたジャカルタのバンド。
女性ボーカルのグループとしては一番人気だそうな。

去年、六本木のミッドタウンでインドネシア・フェスティバルが開かれた際に演奏したとのこと。
これはその時のニュースの写真です。
マイクに付けられたインドネシア国旗が粋ですね。
CHUAさんのパンツもね。

1304203.jpg
メンバーは(Vo) TANTRIさん, (G) CELLAさん, (B) CHUAさんの3人。
CELLAさんだけが男性でかなり味のある表現だったな。
CHUAさんは珍しく女性のベースギターかなりダイナミックでした。
そしてボーカルはTANDRIさん、唄うまいしチャーミングです。

最高のヒット曲は『PelanーPelanーSaja』(ゆっくりでいいからね)

Kotakのオフィシャル・ユーチューブを貼り付けてみました。
↑ 時間のある方はこちらを覗いてみてね!

しっとりと歌い上げている良い曲です。

最後は「DE NENO」とのジョイントコンサートで幕が降りました。

終わってすぐ、26時近くに表に出ると、KOTAKのメンバーが歩いて来たので、ボーカルのTANTRIさんと握手をして記念撮影。
すっかりオヤジをしてきました。
なぜかTANTRIさんは、日本語で「ニホンジン、スゲー!(日本人、すげぇ!)」を連発していました。
いったい誰が教えたんでしょうね。



テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

淡路島での大きな地震びっくりしました。
幸い死者が出なかったようで何よりです。

こちらバリでは13日に飛行機事故がありました。
こんな時には日本総領事館から以下のようなメールが届きました。


【総領事館からのお知らせ:デンパサール空港での事故】

平成25年4月13日(総13第10号)
在デンパサール日本国総領事館

本13日、15時35分頃デンパサール国際空港でバンドン発デンパサール行きライオン・エアーJT904便が着陸の際にオーバーランして、空港西側の海の浅瀬で止まる事故が発生しました。当局の発表によれば、死者は発生していないとのことです。
この事故に日本人が巻き込まれたという情報は現在のところありません。なお、空港の離発着は通常どおり行われています。

以上

在デンパサール日本国総領事館
Konsutal Jenderal Jepang di Denpasar



在留届けを出しておくとこのような通知が届きます。

鳥インフルエンザ、地震、狂犬病、邦人の交通事故、盗難事故のニュースなどなど、です。
日本にいた時は大使館や領事館って縁がなかったけど、海外に居住していると領事館が強い味方です。


テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

昼食後の30分ほどの昼寝から覚めると、女房とヌルが騒いでいる。

庭に面したウッドデッキに、7、8センチの黒い物体。。。

1304092 (2)
顔をUPで撮ってみました。
さあ、なんでしょう?

1304092 (1)
そう、こうもりの赤ちゃん。
女房の指と較べて見ると、小ささがわかります。

うまく飛べずに空から落ちて来たのかなあ。
もしくは軒下かヤシの木にぶら下がってぐっすり寝ていて、うっかり落ちちゃったとか?

1304093.jpg

ワンコ達にいたずらされないように、きんたとマーニは大急ぎで家の中に隔離。
コウモリとは言え、まだ赤ちゃんなので可哀想でしょ。

このあと、ウッドデッキの下に潜り込みましたが、ちゃんとどこかへ逃げたかな?

・・・でも、紛れ込んできたのがコウモリで良かった。

コブラやサソリじゃ、物騒だもの。
でも、いずれ遊びに来るかも?


テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

基本的に我が家の昼食は外食なのであります。

しかし、いつもサヌール近辺、レノンあたりだと行くお店が限られてしまう。
この日は、気になっていたお店がジンバランにあったことを、情報誌バリフリークで見たのがきっかけで、ちょっとばかり足を伸ばしてみました。

運良く道路もガラガラで20分ほどで到着。

お店の名は『ワルン・オマハン』
場所はジャラン・ウルワツⅡのクタ方面から行くとジェンガラケラミックを過ぎて300m位かなぁ。

この店は以前確かROMOさんにも教えていただいた店だと思うのですが、なかなか足が遠かった。(ジンバランだからね)
カメラを持っていなかったのでiPhoneで撮影してみました。

メニューを見た途端にカレーライスが食べたくなり、ついついオーダー。
女房はジャワスパゲッティなるものを。

ここはマグロが美味しいとオーナーがおっしゃるので、では刺身も、と。
ところが厨房から「今日はありませ~ん」との返事。残念!
親戚?のカジキステーキをオーダー。

1304022.jpg
カレーは日本味。ボリュウムたっぷりで旨し。Rp.25,000

1304021.jpg
ジャワスパゲッティはペペロンチーノのジャワ版。これは癖になるお味。
これも一人前がっつりで、Rp.20,000
親父の次回のオーダーはこれじゃ!

1304023.jpg
カジキステーキも、もちろん美味しかった。Rp.30、000

ワルンなので税金サービス料もつかず、大変お財布にも優しいお値段でした。
テーブルは外エリアと、エアコンの効いた室内があり、室内は日本の喫茶店みたいで落ち着けました。

月に2回くらいは通ってもいいかな~~!

帰る時になって珍しく土砂降りの雨、慌てて車に乗り込んだため、外観の写真はありません。


テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ