ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

クタのビーチ沿いに新しく「ビーチウォーク」というモールがプレオープンしたという情報を耳にし、遅ればせながら偵察に行ってまいりました。

といっても、実は昼食どこで食べる?と車に乗りこんでから、そう言えばビーチウォーク行ってみない?という女房の提案で、急遽行き先をクタ方面へ。
結構いい加減な親父、おそらくあの辺りにできたのかな??と場所も調べずにゴー!。

この辺りのはず。。。でも、ホテル・シェラトンはあるけど肝心のモールの看板を探すけど、らしきものがない。
そこでいきなり駐車場入口発見!周りを見るとモールっぽい。あったー!

地下駐車場に車を置き、探検探検!

地下はまだほとんどテナントが入ってなくて工事中。
1階に上ると、おぅぅぅ~~~!ここはハワイ?!?!

1209245.jpg
こちらは正面側、左の道路の向こうはクタビーチ。

1209243.jpg
だけど隣接する柵の向こうはローカルの土産物屋が並んでる。このギャップが面白い。
(写真じゃわかりづらいかな?)

1209242.jpg
中に入るとこんな雰囲気。

CIMG4509.jpg
日本でも有名なスペアリブのトニーローマが工事中。(右手にシートが見える)

1209244.jpg
GAPもあるし、名の通ったショップも入ってる。
雰囲気も日本と変わらずおしゃれな感じの店ばかり。

1209247 (2)
3階までありました。
3階は主にフードコートとキッズコーナー。

1209247 (1)
昼食は3階フードコートでシンガポール風ハイナンライス(チキンライス)を食べました。
39,000ルピア。お肉たっぷりで美味しかった!
まもなくベトナムのフォーのお店がオープンするようです。楽しみ〜。

結局今回は下見ということで何も買わなかったなぁ。
1ヶ月くらいしたらゆっくりと買い物でも行こう。。。。






テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

簡易発酵器を作ってみました。

パンを作る上で二次発酵の際の温度と湿度の管理が難しいと実感していました。
そこで発泡スチロールの箱を買いに。
オーブンのトレーを2枚並べて入れても、なお余裕がある大きさのものを購入(Rp18,000)

蓋を一部切り取り、日本のダイソーで買った「窓に貼付けて外気温を見るための温度計」、を埋め込みました。
室内から外気温が見える・・・・という事は、逆に使えば中の温度が外からわかるんです。
これで蓋を開けなくても庫内の温度がわかる!

全部で300円もかからないで出来た。

1209151.jpg
こんな感じで出来上がりました。

早速テスト・ラン!
中にお湯をいれた容器を入れて温度の確認。

1209152.jpg
温度計の温度判りますか?
ほぼ理想の38度だし、中は湯気が上がるので湿度ばっちりです。
これでお風呂場で発酵させなくても大丈夫!

昨日、早速レーズンバターロールを作ってみました。

1209153.jpg
成型が終わって2次発酵させようと容器に入れたところ。
真ん中にあるのがお湯を入れた容器。

1時間弱後、うまく膨らみました。。。。。が、写真がない(汗)

1209154.jpg

1209155.jpg
焼きあがってクーリング中。
ぷっくらと膨れてるでしょう。
とっても美味しく出来上がりましたよ!

満足。満足。



テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

最近の親父はパン作りにハマっています。
といってもまだ数回だけどね。

パン作りといっても非常に前近代的なアナログスタイルなのだ。
明治・大正・昭和の時代といっしょ。
昔ながらの手作りパン。

実は以前、バリでパン焼きに挑戦しようと思って秋葉原でホームベーカリーを探しに探しましたよ。
ところがどこにも無いのでパナソニックに電話したら海外用は作ってないとのこと。
そもそも外国にはホームベーカリーなるものが無い!ということを知った。
日本だけのガラパゴス商品か。

普通はホームベーカリーで捏ねや一次発酵まで済ませてから、おもむろに取り出し成形して二次発酵させて焼く。
(食パン以外の場合)
しかも普通は発酵させるのにレンジの発酵機能を使う。

ところがところが、こちらにはそんな多機能のレンジなど売っていない。

したがって、

捏ねる30分近く小麦粉と格闘する。(汗だくです)

一次発酵は暖かい場所で90分程度置いておく。発酵場所が探せるまで試行錯誤。
(親父の浴室がちょうど陽だまり状態で、ドアを閉めておくと35度くらいなのでピッタシ発酵温度)

1209111.jpg
親父の風呂場で撮影、ほぼ一次発酵が終わったかな?

分割成形後の二次発酵はレンジでお湯を沸かし、庫内が温まった状態で発酵させる。
(湿度もあるので乾燥を気にしない)

本当は二次発酵も浴室でやりたいんだけど、ここはインドネシア、油断するとどこからか蟻が現れ真っ黒なパンになってしまう。。。ので、まだ良い方法を見つけておりません。

今度は大きな発泡スチロールに入れてみようと思ってる。

1209112.jpg
成形が終わって発酵前の状態。

1209113.jpg
レンジ内の二次発酵。もう少しで完了。

1209114.jpg
焼くのは普通に電気オーブンで焼きます。
(今は日本に帰られたUさんからいただいた電気オーブンが活躍)

1209116.jpg
ガスオーブンもあるんだけど、点火するのが手動なのでコ・ワ・イ!
今はお手伝いさんのヌルの食器入れになっています(笑)


といっても最初からはうまくいきませんでした。
こちらの小麦粉は日本のレシピでやると水分が多すぎて捏ねられる状態ではない。
なんで~?
今では5%ほど水分量を減らしています。

最初は簡単なコストコ風のディナーロールを作ることから始め、
慣れたきたところで、シナモンロールに挑戦!

1209115.jpg
こんな感じで焼き上がり。

女房はレーズンが入ってないのはシナモンロールではない、
パンがデニッシュじゃな〜い、と文句たらたらですが。。。。。

食べられればいいじゃん!


テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

本日はお堅い話。。。。。

最近、日本の政情はきな臭くなってきましたね。
いつごろ総選挙があるんでしょうか?

日本にいる時と違い、バリでは簡単には日本の選挙に参加できません。
はじめは在留届さえ出しておけば出来るのかと思っていましたが、在外選挙の登録が終わってないと投票できないんですね。

1209052.jpg

・・・あれはいつでしたっけ? 
郵政民営化に賛成か?反対か?
それ以来投票に行ってませんでした。

政治に大きなうねりのあった
2009年の衆議院選挙
2010年の参議院選挙

この2回を欠席しています(汗)

年内にもあるかも?・・・しれない次回の選挙は必ず参加しようと、領事館に在外投票の申請をしておりましたが、
先日、交付されたと連絡があり領事館で頂いてまいりました。

1209051.jpg

これが在外選挙人証

これがあれば衆議院と参議院の選挙に参加できます。
投票は以下の方法いずれでも投票できるので便利です。

・在外公館投票
・郵便投票
・日本国内における投票

バリには大使館が無いのでデンパサール領事館に行って投票するようになります。

いつあるかわからないけど、次回は国民としての義務を果たそうと思います!


テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報