ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

ここのところ、ハマってるワルンがあります。
場所はセセタン通り、バイパス方面から焼き魚の赤提灯のあるレストラン「ムティアラ」を過ぎて4~500m行った左側。

1208301.jpg
店の名は「Nasi Hongkong 99」
ここはメニューが豚のチャーシューと鳥のチャーシュー?がメインの料理しか無いけど、みんな愛想がいいし、お店もきれいなので週に1回は出かけています。

そもそもは、お隣の「HOKKIEN」(福建省出身?)に、たまに行っていました。
メニューには無いミーゴレンバッサ(レバーたれのミーゴレン)がお気に入り。
そこのナシカレーもおいしい。ご飯の上にチャーシューがのって黄色いカレーがかかって、カレー丼のような感じ。
おいしい、だけど愛想なし、お店は汚い。。。。
だから少~しだけ、入る勇気が必要。

先日HOKKIENで食べ終わって隣を見ると、いつのまにか新しい店が出来ていました。
それがこの『Nasi Hongkong 99」

1208302.jpg
店先にはチャーシューがぶら下がっていて、横浜の中華街に出かけたみたい。

1208303.jpg
バッ ミー チャンプル
麺の上にチャーシューやら何やらのっていて、このままでもおいしいし、ついてくるスープをかけてもイケる。

1208305 (1)
ナシ ホンコン コンプリート
上のミーと同じ具に卵とキュウリ付。

1208308 (2)
このほかナシカレーもおいしい。
隣のHOKKIENとは違い、ここのは香港で食べたカレーみたいでした。(鶏肉、ジャガイモがゴロゴロ)

1208304.jpg
ナシカレー以外はこのようなスープがついてきます。(ミーを頼んだ場合はスープに具が入ってないけど)

拡大
メニューはたったの6種類。お値段も安い!
SOTO BABI(豚肉のスープ)はまだ未体験。

1208309.jpg
1208310.jpg
メニューに無いけどナシ・ハイナンと言って頼むと、鳥ガラスープとショウガで炊き込んだご飯にチャーシュー盛り合わせとスープがついたものが出てきます。これもグー!

以前紹介した台湾中華と、この香港中華、そしていつか紹介しますが家から歩いてすぐの中華デポ。
サヌール近辺にお気に入り中華ワルンが3店舗!。嬉しい限りです。
(あ、餃子のお店168も忘れてはいけない)


断食明け大祭でお手伝いさんのヌルが帰省してすでに10日。
外食の日が多くなっています。

さぁ!今日は久しぶりにモティ風インドカリーとナンでも作ろうと先ほど鶏肉にターメリックをまぶしてヨーグルトに漬け込みました。




テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

5年間使った親父のノートパソコンがついに壊れました~!

女房のノートはたったの3年で、この春の雨漏りで溺死。。。少し前にマックに乗り換え済みです。

親父のXPはオーバーヒートして突然シャットダウンしたり、暴走したりしていたのをだましだまし使ってましたが、ついに見切りをつけました。
バリは暑いし湿気も高いため、ノートは壊れやすいらしい。
外に持ち出すこともないので、女房にならってノートはやめてデスクトップにしました。

1208232.jpg

いつもパソコンの修理をお願いしているセセタン通りのお店で、BTO PCを作ってもらいました。
ディスプレイは、以前ノートの液晶が壊れたときに購入したものをそのまま使用。
キーボードは前回日本に行ったときに買ったJIS配列のもの。

1208231.jpg

CPUはi5 
本当は第3世代のやつが欲しかったけどまだバリには入ってなかったので、i5(2500)
グラフィックはインテル4000、メモリー8GB、HDD500GB、WIFIと2.1chスピーカー。

ウィンドウズ7にオフィス2010を入れてもらいました。

1208233.jpg

なるべく安く、でも機能はそこそこのもの。
4万6千円くらいで作ってもらえました。(日本と同じくらいかな?)

立ち上がりも早いし、さくさく動くので快適です。

ただ日本で買うPCと違いウィンドウズ、オフィスが英語版なので慣れるのに時間がかかるかな?
がんばって早く慣れよう。

あとは後ろのケーブルがごちゃごちゃなので、ケーブルをまとめるパーツを買いに行かなければ!

1208234.jpg

パソコンのわきにあるこいつは無停電電源装置(電圧安定期内蔵)。
バリはしょっちゅう突然停電することが多いので、デスク型パソコンには必需品です。
2,3秒停電することは頻繁にあるし、1時間以上の停電もよくあるんですよ。
でもこの装置があれば安心!

テーマ:PC買い替え - ジャンル:コンピュータ

親父が利用しているサヌールパラダイスホテルのフィットネスジムがリノベーションをしていました。
営業しながらの改装なのでホコリやら臭いがきつくて、とても、とても!
1ヶ月間、自主的に休んでいました。

自主的に休んでいる間に、お腹が出て体重が2キロ増えていました。
体重を増やしたい親父にとっては喜んで良いのか、悲しむべきか。。。。
しか~し、この無様な腹はなんとかせねば!(なぜお腹だけが?)

1208141.jpg
場所も変わり全く新しくなった受付。

高級感が漂いますね。
スタッフも笑顔で応えてくれました!

1208142.jpg
少し大きくなったジム。

1208143.jpg
この日は新装オープンした翌日の12日。
親父の貸切状態でした。
まだお客様が戻ってきてないのか。

ちなみに、今日14日は結構混んでいました。
みんな新装オープンを知ったのかな?

1208144.jpg
インストラクターのニョマン。

親父は2年来、このニョマンに指導を受けています。
彼は毎日毎日インストラクターの仕事が終わったあともトレーニングしています。
完璧なマッチョ!

じじいのマッチョは気持ち悪いけど、少しは筋肉をつけようと日々頑張っている親父です。

テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

亀=カメ はインドネシア語ではクラクラ=kura kura といいます。
クラクラなんて可愛い呼び方ですよね。

毎年5月から6月はアオウミガメの産卵シーズンを迎えます。

そしてこの時期には、サヌールの海岸にもウミガメが産卵に来るのですが、今年は見ないな?????
と思っていたらいつもと違う場所に産卵してありました。

1208091.jpg
毎年マンゴーカフェで1~2ヶ所の産卵があったのに、今年はパサールシンドゥから海岸に突き当たるところで2ヶ所産卵してありました。

1208092.jpg
7月16日午後9時30分に産卵したようです。

1208093.jpg
近くにもう1カ所。
前に見たときはまだ孵化していなかったのに、見事に孵化してちっちゃなカメさんが泳ぎ回っていました。

1208096.jpg
餌は何を上げてんだろう?
みんな必死に泳ぎ回っています。
疲れないのかなぁ?

1208094.jpg
7月9日に生まれたと書いてありました。
まだ生後1ヶ月。可愛いわけだ。

孵化して少し体力がつくまでこの水槽で保護して海に放流するようです。
予定では8月17日に放流すると書いてあります。

1208095.jpg
ここにも!
これはホテル・タンジュンサりに近いところ。
ここはまだ孵化していませんね。
鳥などに襲われないようにガードされています。

そして今朝は、サヌールビーチホテルの砂浜にも産卵してあるのを見つけました!。

親父が見つけたのは全部で4ヶ所。
また大きくなったら帰ってこいよ~~!

写真は全て日の出直後に撮したのでまだ薄暗い。。。

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

ついにサヌールに「バリ・デリ」がオープン!
スミニャックにある外国人向けのスーパーが今月になってやっとオープンしました。

6月には1階のカフェのみがオープンしていましたが、なかなか2階のスーパー部門の工事が進まず、いつかなぁ?。。。と思っていました。

1208041.jpg

横浜だとユニオン、東京だと明治屋、紀伊国屋、成城石井といった雰囲気かな。

歩いて5分くらいなのでとっても便利!。
だけどローカル食材は扱っていないので、ちょっとね。

1階のカフェはオープンテラスでケーキやサンドイッチが食べられる。
サンドイッチはリクエストした物を挟んで作ってくれます。
中ではケーキの他にパンも売っていますよ!

1208044.jpg

外国人はこのようなテラス席、好きですね。

1208042.jpg

こんな場面を見るとリゾート地にいるんだ、という実感が。

1208043.jpg

2階のスーパー部分
店内の写真は禁止ということでこの1枚だけ。

肉、野菜類は充実していますが、外国人向け食材のみ。
調味料もローカル物はなく輸入食材だけ。

3階はレストランだそうな。(行ってませ~ん)

便利は便利だけどエンゲル係数が上がってしまうので、我が家はやはりパサールとハルディスがメインでしょう。

でもなんか、嬉しいオープンなのでした!


テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ