ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

食い物ネタが続いてしまい申し訳ない。

太るためには良質のたんぱく質を多く摂取しなければならない。

それにはやっぱりお肉!

ということなのでできるだけお肉を食べる機会を増やさねばならないのだ。

・・・ちょっと椎名誠ふうになっちゃったかな。



こちらに住んでると意外にあまり色々と探検をしないのでなかなか新規開拓が進みません。
このお店、先日バリにいらしていた日本在住のYさんから、イガ・バカール(スペアリブ)が美味しいと、教えていただきました。

1207311.jpg

ちょうどブログにもよくコメントをいただいている雪国出太郎さんが遊びに来ていたので、さっそく
レノンにあるこの「Leko」にご一緒しました。

1207313.jpg

店内も広くきれいで喫煙席も別に設定されていました。

バリでは喫煙人口が多く
(見る限り男性の喫煙率は90%以上、女性は全くと言って良いほど吸ってる方は見ないですが。)
このように分けられてるお店はほんの一部しかないんです。

ここはサピ・イガ・バカール(牛肉のスペアリブ)、オックステイルスープなどビーフがメインのお店でした。
スペアリブと言ったら豚と思っていたのでちょっとびっくり。

1207312.jpg

これがサピ・イガ・バカール!
どーん!すごいボリューム!
ちょっと写真ではボリューム感が伝わりませんね。
なんと骨の下にもお肉があった。
肉の量も200gくらいあったのではないかな?

味も良くお肉も柔らかくて旨かったです。

1207314.jpg
お店の女の子にカメラを向けたら恥ずかしがりながらこっちを向いてくれました。

Yさん!美味しいお店を教えていただきありがとうございました。



テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

お気に入りのナシチャンプルのワルンはあるのですが、たまには目先の変わったナシチャンプルはないかな。。。。
と思っていたところに、バリ人の知人から教えてもらったお店です。


1207201.jpg
これはホンダの販売店ではありません。
たまたま新旧のCRーVが停っていますが。
黄色い看板「KEDATON」という名前のナシチャンプルがメインのワルンです。

1207204.jpg
ナシチャンプルのお店としては、かなりかなり綺麗なお店です。
並んでるおかずから好きなものを選んでご飯の脇に載せてもらうのはここも同じ。

1207202.jpg
こんな感じで選びました。
野菜4種に玉子にサテをチョイス。いつものワルンよりだいぶ上品!

1207203.jpg
これが豆のスープ。ナシチャンプルについてきます。
ちょいピリ辛だけど美味しいですよ~。

サヌールバイパスをマックからケンタッキーに向かう途中の右側にあるプルトコアンの BANK BCIの隣のお店です。

日本は梅雨明けしてから猛暑が続いているようですね!
こちらバリは年間を通じていちば~ん涼しい季節です。

拡大する
今週の天気予報

ほとんど毎日同じですね、最低が23度、最高が27度。
今月は一度もプールに入っていないな。

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

ここの処、朝はめっきり寒くなってきたバリです。

気温で言うと今日は東京と同じ感じですね。
最低気温23度、最高28度ですが今は乾季のため、湿度もそれほど高くないので過ごしやすい。

3日前、友人に誘われタバナンの温泉に出かけました。
行きは道路が混んで2時間くらいでしたが帰りはすいす~い!!!1時間半位でした。

プライベート露天風呂が3ヶ所。

1207132.jpg
これはカップル用かな?

1207135.jpg
上の方に日本チックな大きめの露天風呂。ここも個室?になってます。
この雰囲気は日本人の好みですね。

我々は日本人好みのこの露天風呂を楽しみました。
ここだけ温度が高めで38度、あとは37度。
ぬるいかな?と思いましたがバリではちょうど良い感じ・・・・・普段はシャワーだからお風呂が熱く感じるんです。

その他にもオープンな露天風呂、温泉プール、普通のプールがありました。

1207131.jpg
目の前の河原にもありましたよ。
いい雰囲気ですね!
ただしここは雨季には川の増水で沈んでしまうそうです。

1207133.jpg
これはオープンな露天風呂。
バリの方達は写真が好きだから、ハイ!ポーズ!

バリでは水着着用です(間違えても裸はダメ!)

CIMG5633.jpg
ここは宿泊も出来るようになっています。
今リノベーションの真っ最中でした。

CIMG5631.jpg
テラスからは棚田ビュー!
この景色を独り占め。いいですね~!

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

7月7日、昨日は我が家の長男”しょうた”の記念すべき12歳のお誕生日でした。

12歳というと老齢なので先日総合血液検査をしたところ、腎機能が弱ってきたという診断を受けました。
が~ん!

今は毎朝、毎晩処方食のカリカリを嫌々ながら食べています。
しょうたは缶詰が好物、カリカリは硬いのであまり好きじゃないみたい。

好きなもの食べられないのも可哀想。。。なんて話を女房としてました。

1207081.jpg
その日たまたま、UBUDの近くにいたので、カキアン・ベーカリーに「まるごとバナナ」を買いにちょいと寄り道。

1207082.jpg
この「まるごとバナナ」はブログによく遊びに来てくれるSさん情報。
バリに住んでいると意外と情報を知らない、ガイドブックも見ないしね。

日本ではよく食べたなぁ!
実はしょうたも大好物でした。

普段我が家は夜コーヒーを入れないので、夜にコーヒーを入れると何か美味しいものがある!とわかるんです。。。。しょうたは!
必ずどこかからすっ飛んできます。

1207083.jpg
案の定。

1207086.jpg
早く食べた~い!

1207084.jpg
美味しそうにたべてるでしょ!

1207085.jpg
満足じゃ!

このまま大病をせず ”しょうた”が長生きしてくれるといいなぁ!
なんて言って、まるごとバナナあげてるんじゃ駄目ですよね。。。

誕生日に免じて一口だけ許して!!!

テーマ:我が家のニャンコ(=^・ェ・^=))ノ - ジャンル:ペット

最近いろいろな場所のパサールが新しく生まれ変わっています。

暗くて狭くてごちゃごちゃで、人が多くて歩きづらい、そのような古~いパサールが今あちらこちらで近代的に変化しています。
2年ほど前には観光客も多いサヌールの代表的なパサール・シンドゥも生まれ変わりました。

親父が週に2~3回、朝6時頃に行く「パサール・インタラン」もこの波に乗って新しく生まれ変わり、本日(7月4日)オープンです。

パサール周辺の道路への出店は禁止されたらしく、今まで品物が広げられていた道が広々として歩きやすくなりました。
ただ、パサールが従来あった場所から200m位、奥に引っ込んでしまったので雨季には辛いかな!

1207041.jpg
通路も広く天井も高く、売り場のスペースも大きくなりました。

早速いつも買うおばちゃんの店探し。
やはりいつも買ってるお店が安心だからね。

1207042.jpg
難なく発見、2店舗分借りて販売していました。

1207043.jpg
通路の幅も広くて歩きやすいよ!

お気に入りのイカン・サテのお店は火を使うので外に面した場所に店を構えてました。
イカン・サテは魚のミンチのサテ、焼き鳥のつくねのお魚バージョンです。

1207044.jpg
いつものお兄ちゃん!カメラを向けたら早速ポーズ。
こちらの方々は写真撮られるの好きだからねぇ!
(15本でRp10,000)

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報