ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

1206301_20120630102745.jpg
ブノア・スクエアにいつのまにやら、オープンしていたSUPER HERO!
このほかにドミノピザ、バーガーKINGほか数店が出店していますが、まだまだ空き店舗が目立ちます。

ここはいつ、オープンしたっけかなぁ?
春頃にはあったかな?

場所からいって外国人を対象とした店舗でしょう。

1205302_20120630102745.jpg
野菜コーナー。美しい!

1206303_20120630102744.jpg
お肉のコーナー。
高級感を漂わせる店内ですね。
思わず「紀ノ国屋」とか「成城石井」を思い出しました。

そして、レジ近くで長らく探していた、捜し物発見!

そうです!

1206304_20120630102743.jpg
この浮き袋を探してたんです!。
以前、バリに遊びに来たときにホテル ガゼボ・ビーチにあった奴です。
その後バリでどこを探しても売ってなくて、日本でも探したけどなかった。

早4本購入。

が、しか~し!これは中国製の偽物でした。

1206306.jpg
だけど安いし家に帰って浮力を確認したら十分でした。

自由に曲げられるのでU型にして頭の下に入れると上半身が完璧に浮きます。
あとは脚に絡めておけば全身!ぷか!ぷっか!

今は乾季でちょっと寒いけど、これからはプールでの~んびり、浮いていられます。(#^.^#)
ちなみにこれがビーチ沿いのホテルにあった本物か?。

1206305_20120630102742.jpg
刻印がある。



テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

KFCで新メニュー発見!
さっそく食べてみようということに。

1206241 
 
だけど、なんて読むのかわからない。。。。。

1206242.jpg 
「ナロヤエ?」何のこと?

わかりますか?

これはローマ字で書いてあります。
t o R I と読めますか? 

そうです、正解は「tori」でした~!
その下の文字もロシア語みたいですが
tori BURGER(トリバーガー)って書いてあるんですねぇ。

親父は読み方がわからなくて、お店のお兄さんに聞きました。
こんなの解るわけないじゃん(怒)

ホットドックみたいなパンにチキンカツが挟んでありました。
お腹すいてかぶりついてしまったので、中身の写真はありません。
お味の方は、ま、いけるかな。

1206243.jpg 
ところで「ケンタッキーフライドチキン」といえば・・・・・・

関東では「ケンタッキー」

関西では「ケンタ」と呼びますね!

インドネシアでは「カー・エフ・チェー」

1206244.jpg 
では、「マクドナルド」は

関東では「マック」

関西では「マクド」

インドネシアでは「マック・ディー」
と呼ばれています。

タクシーに乗って「カー・エフ・チェー」とか「マック・ディー」とか言えたら
これで、あなたはインドネシア通ですよ!

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

旬な話題!

正面アップ
いよいよバリ島に日本のローソンが進出してきました。

現在、オープンしてるのはデンパサール、クタの2店舗だと思います。
昨日ジンバランのJL.URUWATUを走っていたら、もうすぐにオープンしそうな店も発見しましたよ。

これはデンパサール店。
メインのロゴマークがなぜかまだ~?
外観正面

中に入った途端に、日本の店舗と同様におでんの香りが・・・・・!
おでん
そしてレジ横に、あった~!おでん!

ショウケース
ホットドッグやおにぎりののコーナー
おにぎりは出来上がるとすぐに売れてしまう。
(中で女の子がビニール手袋を着用してひたすら握っていました。)

まんじゅう
中華まんもありました。

店内正面
店内には椅子テーブルセットが7セットほど。
みんなホットドックやおにぎりを食べたり、パソコン持ち込んでネットしてます。

購入品
早速おにぎりとおでんを買って冷房の効いた店内で食べました。

おにぎりUP
まずはおにぎり。
ご飯も美味しくてこれはいけます。
ちょっと小振りだけどRp7,000
ツナマヨとシャケと唐揚げマヨと何かあったな。
でも「左右に引く」と書いてある方向へ引いても袋が開かない。ちょっと笑えた!

おでんUP
あとは、おでん。
こちらの方は皆さん、醤油・かつおだし・昆布だし味がお好きなようです。
練り物だけなのが残念だけど、まあまあgood!です。
あとたまごと大根が欲しいな。

5年前にはコンビニは数えるほどだったのに、あっという間にサークルKがそこかしこにオープンしたと思ったら、今度はローソンが出店する番かな?
ファミマも進出するという話も聞いたし。
これから出店ラッシュを迎えることでしょう。


テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

バリ島の北海岸のシンガラジャの東に位置している田舎町、
テジャクラにお泊りしてきました。

バリ島の現地旅行代理店スカスカバリのヒロミさんのご主人スカさんが、出身地のテジャクラにVILLAを新築。
ヒロミさんのお誘いで、3組の夫婦の合計6人で宿泊体験させていただきました。
マイクロバスで迎えに来ていただき、すっかり旅行気分。

1206111.jpg
途中UBUDでナシアヤムの昼食は『Nasi Ayam Kedewatan IBU MANGKU』で。
今や有名になりました。
辛いけど、とっても美味しい。

その後キンタマーニを横目で眺めながらいざ、テジャクラへ。
UBUDを出てから約2時間でTEJAKURA VILLAに到着!

1206114.jpg
心地よいアウトドアリビングがどーんと正面に。
母屋の他に大小のバレ、お月見台、プール。。。
大きすぎて普通のレンズでは入りきらない。

写真など細かな情報はこちらのページに詳しく掲載されています→こちらのページ

伝統的なバリテイストをうまく調和させた作りでした。
なんとご主人が設計したそうな。
とてもよく考えられていました。

3ベッドルームなのでファミリーとか、お友達同士での利用も面白いかな。
もちろん二人きりでゆったりとくつろぐのもありでしょう!

一休みしたあとはおすすめの田舎散策。

1206112.jpg
VILLAから歩いて数分の海岸には塩田が。
ヒロミさん曰く、クサンバよりもミネラルたっぷりで美味しいそうです。

1206113.jpg
これは天日で海水を濃縮するココナッツの幹。

たっぷりと田舎の空気を吸いお腹が減ったところでVILLAに戻って待ちに待った夕食です。

1206115.jpg
魚のサテとブルーマリーン(カジキマグロ)の燻し焼きをじっくり焼いてくれています。

1206116.jpg
燻し焼きなのでスモークの香りがついて、これはとっても美味かった~!

この後、ファミリーの面々やご近所さんがぞくぞくと集まり、アラック(地元の焼酎)を一気飲みしながらゲンジェックと云われる歌を次々に披露してくれました。
1206117.jpg
興が乗ってきて次から次へと踊りだし、いつの間にか我々も駆り出されてました。

1206118.jpg
中でも一番話題をさらったのは、スカさんのお母様の踊り!。
息子さんであるスカさんも生まれて初めて見たそうで、びっくりこいていましたっけ。

とってもいい旅でした!


テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

(写真の上でクリックすると大きくなります)

ここのところ、めっきり朝が涼しくなってきました。
乾季だから当たり前か~!

この日は朝7時の気温が22度。

これを見てください。

3_20120601144245.jpg
にゃんこが3匹寄り添って寝ています。
ちょっと寒いと、このように団子になって寝ています。

4_20120601150300.jpg
これは今朝。
あとから、はな(白い子)が割り込みしました。

陽が登って暖かくなってくるといつの間にやらそれぞれ勝手に寝ています。

1206015.jpg
日中はこのように女房の寝室。

我が家のリビングはにゃんことわんこが時間制で分かれています。
昼間はわんこ、夕方18時からは朝9時までリビングはにゃんこスペースになり
わんこ出入り禁止!というように分けています。

なぜならキンタマーニ犬は野性が著しく強いので、他の動物は捕獲してしまうからなんですね。
今までにもニアミスが何度か。。。

人にもなつくのは飼い主だけ。
おかげで我が家の門にはチャイムをつけておりません。
人気を感じると吠えながらキンタが門に向かって走っていくからなんですよ。
たいていみんなビビります。
だけど、脅すだけで絶対に噛まないので安心してね!

さて、この日は朝まで雨が残っていて、庭が濡れていたので
マーニもキンタも外に出ないでおしっこも我慢!
こんな時はマーニは朝ごはんを食べません。

2_20120601150302.jpg
マーニのご飯を食べようと密かに狙っているキンタ。(キンタは既に自分の分は完食)
目だけが光っておりまする。・・・・・わかりますか??

3_20120601150301.jpg
その部分の拡大は↑これ!

このあと、キンタは無事にマーニのご飯をゲット!
一気食いしてしまいました。






テーマ:わんことにゃんこ - ジャンル:ペット