ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

バリ島に初めてとなるバス路線が誕生!

今回開通したバス路線はバトゥブランからヌサドゥアまで。
昨年からバスターミナルが作られ始め、いつバスが走り始めるのかと期待していました。
20日ごろからバスを目にするようになったのでバス停で気を付けて見ていると、
おぉ!バス停に停まるではないか。
いよいよ本格運行開始だ~!

興味しんしんの親父としてはチョバしないといけない!とばかりに、さっそく乗ってみました。
バス停はきちんとコンクリートで作られたものと、ノックダウン方式の物の何故か2種類。
階段なりスロープを上らないと乗車できない。

1107281_20110828092653.jpg
これはシンドゥのノックダウン方式のバス停。

1107286.jpg
これはコンクリート製のタマングリアのバス停。

1107288.jpg
バスは日野製の大型バス。観光バスみたい。

親父たちはまず、マックに自転車を置き、とりあえずシンドゥからロッテマートまで3駅先を目指しましたが、けっこう乗り心地が良いのでクタのあたりはどのように走るのか??経路を確かめるため、乗り続ける事に。。。

1107282_20110828092652.jpg
まだまだ、ピカピッカの新車。このように可愛い車掌さんが乗っていてチケットを買います。
バス料金はどこまで乗ってもRp 3,500(約35円)学生はRp 2,500とめちゃ安い。
始発が5時、終バスが9時、15分間隔で運転。

アナウンスはありません。
バス停には必ず停車するので、事前に降りる意思表示は特にいらない。
(日本だったらブザーを押しますが)

1107284.jpg
ちゃんとハンディキャップ用の座席もある。

1107283 (2)
後部客席。中央にはちゃんと車椅子スペースも。
でもその割には、先に載せた写真のように、階段を上るバス停なんてところもある。。。うーん??

シンパンシウールからはイマンボンジョールに折れてすぐにバス停、さらにクタギャラリアでも乗車場があり、そこからバイパスに出てカルフールで停まり、サンセットロードからシンパンシウールに戻りDFSにバス停、あとはひたすらバイパスを南下していきます。

ヌサドゥアまで乗って行こうと思ったけど、そろそろお腹もすいたので、今回はタマングリア入り口で降りて以前紹介したDEPOT Asiikでハイナンライスの昼食。

食べた後、今度はバトゥブラン行きに乗ってロッテマートへ。
買い物を済ませ、さらにバス・自転車と乗り継ぎ無事に帰ってまいりました。

1107287 (2)
タイヤハウスと床との段差の少なさ。日本では低床式のバスが主流ですがこちらでは高床式。
(洪水があるのでその対策かな?)

バスは冷房が効きすぎて寒い!長時間の場合は長袖必須です。
社内ではラジオがかかっていて日本とは違う雰囲気。

でも、バス停の間隔が開きすぎ・・と思うんですけど。
約2キロおきにしかバス停がない。
サヌールでは北端のシンドゥと南端のダナウポソにしか停留所が無い!
真中に出来れば、親父としては、すっごく便利なのにな~!

せめて1キロ間隔にしてくれぃ。

来年には他の2路線も運航が始まるとか。
でも道路事情からエルフのマイクロバスが走るらしい。

バスの運行によって喜んだのは女房でした。
親父がいなくても1人で、ロッテマート、モルバリ、カルフール、ヌサドゥアのモールに行けると喜んでいます。



テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

まだパソコンが退院してこないので、なかなか更新もできませ~ん!

最近の我が家のマイブームはスンダ料理!!
1108241.jpg
レノンにあるこのレストラン。
ポンドック・クリン

外見から綺麗。
テラス席もあってなかなかの雰囲気。
昼間のテラス席は気持ちいい風がふき、お勧め!
夜はこの時期は外は寒すぎるので、長袖がいるかも。
(テラス席の写真、撮り忘れてしまった)

官庁街に近いので昼間はネクタイをしたエリートサラリーマンが多く、日本にいるような。

1108242.jpg
中に入るとすぐにサラダバーがあります。
(レタス・キャベツ・きゅうり・クマンギ)
ドレッシングはサンバル。。。。。これが辛いのなんのって辛さを通り越して痛い!

1108245.jpg
ここでの一番のお勧めはナシ・バカール!
バナナの皮に包まれて蒸し焼きされたご飯の中にブンブ野菜(小玉ねぎ・にんにく・赤唐辛子など)が入っています。
もしここに行ったら是非食べてみてください。(Rp10,000)
おかずなしでも、これだけで十分食べられちゃう美味しさです。

1108246.jpg
この骨付き牛肉のスープもコクがあっておいしいんです。

1108244.jpg
チュミス・ブンチス(いんげんのオイスターソース炒め)

1108243.jpg
他にも、エビやアヤムパンガンなど美味しいものがたくさん!。
こんな感じで料理を頼みました。

1108247.jpg
デザート達。

基本的に辛くないです。
辛さがお好みの方はサンバルで調整して食べるようです。

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

今日8月17日はインドネシア共和国の祝日。
66周年の独立記念日だそうです。
おそらく記念式典で行進でもあるのか、数日前は街の中で行進の練習をしている小中学生を目にしました。


庭を1年中いろどる蘭の花。

我が家には20株近くの蘭の花があり、マンゴ、プルメリア、ヤシの木に寄生させています。
日本のようなむづかしい栽培方法もいらず、週に2回、庭師が蘭の肥料を噴霧するだけ。

1108175.jpg
こんな感じでマンゴに寄生させてます。

1108178.jpg
後ろのブーゲンビリアに白い蘭が映えます。

1108171.jpg
これはヤシの木に寄生。

1108179.jpg
これはプルメリアに寄生。
プルメリアの花が遠くてわからないね。

1108176.jpg
代わる代わる咲いてくれるので1年中楽しませてくれます。これは親父のお気に入り!

1108177.jpg
この子はこれから咲いてくれます。

YouTubeにUPされていましたね。
良く編集されていて我ながら感心しながら見てしまいました。
これでバリ島の人気が上がってくれるといいんだけどね。
親父はバリ島にお世話になっている身なので、観光で訪れる方が多くなればバリの経済が活気つくかも(笑)

YouTube「憧れの海外生活」

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

今日は撮影したけど放送されなかった場面の紹介。
ほかの国とのバランスを見てカットされたそうです。

放送されたランチの場面はインドネシアB級グルメ。いやいやC級グルメ!でしたが、
もう1カ所サヌールでの有名店「カフェ・バトゥ・ジンバール」でも撮影をしました。

1108101.jpg
ここは、日曜日には朝市が行われて混みあいますが、親父のお気に入りのお店。
外国人も多く、あ~~ぁ外国に住んでいるんだなと感じさせてくれます。

お気に入りのガドガド(温野菜のピーナツソース和え)とトルティーヤ?をチヨイス。
このガドガドは田中律子さんも「美味しい~~!」と大絶賛。
田中律子さんのブログ にもしっかりと載っていました。

1108102.jpg
この奥にあるのがガドガド!

1108106.jpg
そして田中さんのネイルがとても綺麗だったので思わずパチリ!

1108107.jpg
フィットネスジムでの親父のトレーニング風景。
奥様方優先という事でカット!されました。

1108105.jpg
撮影時に付けていたマイク装置、親父たちも腰に付けてましたが、
この装置、な・なんと100万円では買えないそうで。
思わずびっくり!落とさなくて良かった~。



話しは変わりますが、ここで親父の愚痴を!
4年間使ってきた親父のXPラップトップの画面が出なくなってしまい、昨日修理に出しました。
直るかなぁ???
女房のVISTAをしばらく借りるよう。(慣れてないので使いずらい)


テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

びっくり!昨日1日のアクセスが1,400超え!!!
新記録かな?!
アクセスしていただいた方々ありがとうございます。

8月1日のテレビ東京での放映、親父も見ました~。

・・・・・・といってもここはバリ、TV東京の放送は見れないから「キーホールTV」なるものでPCで見ました。
画像が悪いので、一応内容がわかる程度だったし途中で映像もなくなってしまった(涙)。
そのうちにTV局からDVDが届くのでゆっくり見ましょうかね。

放送が終わったとたんに日本から電話が入るわ、メールもじゃんじゃん!
見てくださった方々ありがとうございます。

取材製作してくださったディレクターさんからも昨日電話を頂戴しました。
予定よりバリの放映時間が長くなったという事と、ボツになったシーンの説明を受けました。
う~ん、やっぱりテレビってうまくまとめてる下さるもんだ。
ありがとうございました。

放送前にはネタばれするので、控えていた写真を掲載。
(画像が多いと重たくてなかなか開かないのでたぶん2回に分けてUPします)
次回も見てね!

ヌル
お手伝いのヌルが調理してるところを真剣に覗き込む田中律子さん。
(田中さんはお子様のお弁当を毎日作っているから興味津々)

パーティ
ホームパーティの撮影が終わって、スタッフみんなと第2部の始まり~。
右から音声さん、ディレクターさん、コーディネーターさん、カメラマンさん、そして田中さん。
みなさん、ホッ!として?大いに盛り上がりましたよ~!

朝日
朝の散歩のシーンでは残念ながら朝日は見れなかったなぁ!

CIMG3986.jpg
田中さんの横でご飯を食べるキンタとマーニ。
緊張していつものがっつきがなかったのが笑えた!

では~!つづく!


テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報