ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

1107314.jpg 1107313.jpg 
毎年、サヌールでは季節風の高まるこの時期凧揚げ大会が開かれます。

元の大家さんから誘われて親父は昨日、行ってきました。
気温は大して高くないんだけど、土ほこりと強風で疲れちまった~!

1107311.jpg 
バリ全土から集まるとのこと。おそらく100チーム以上あるぞ!
(各チームごとのシンボルの旗)

この時期は道路が大渋滞。
親父は今日デンパサールまで出かけるときにズッポシ渋滞にはまりました。

何故かというと、各バンジャール(日本の町内会のようなもの)がトラックに凧を載せて移動するんだけど、
凧がでかいから当然のように荷台からはみ出してしまい、2車線のど真ん中をそろ~りそろ~り!と走るのですよ。
そろ~りそろ~り・・の理由は、荷台に凧を載せただけなので、風に飛ばされないように人が押さえてるからスピードを出せないのだ。

1107315.jpg 
この大きさわかるかなぁ?

「おまけ」
1107312.jpg

必ずこういうときには出没する『茹で落花生』売りのおっさん!
肩にずっしり!落花生が重そう!

 

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

1107281.jpg
プールサイドに置いたブーゲンビリア!!満開です!

火曜日の朝、起きた途端に激しい雨!
3時間ほど降り続きました。
乾季としては珍しい雨の量。

そうなると、雨の大嫌いなマーニとキンタ。
(犬はみんな雨が嫌いなのかな~?)

1107283.jpg
家の中から出ようとしないで、ごろごろ、ごろごろ!

1107282.jpg
マーニはお得意の腹出しポーズ。カメラ目線がちょっと不気味!(笑)

いつもは朝と晩の2回の食事ですが、こんな日はまったく運動しないので朝飯抜き!
動かないのにご飯をあげたら身体に良くないですよね~!

雨のやんだ昼間も、外が濡れているのでずーっとふて寝と決め込むキンタとマーニ。

晩御飯をいつもより早めの5時ころあげてから、やっと二人でじゃれて遊びだしました。


ところで来週放映予定の親父の私生活暴露!
勤務していたときの同僚E嬢から番組のホームページに載ってるとメールがあり、見てみると何やら怪しいじじいが(親父のことです)YouTubeに出ていました。
番組詳細
YouTube
興味のある方はどうぞ見てください!。

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

今朝も寒かった~!!22度しかなかった~!
短パン、Tシャツ姿では限界か?

昨年の10月から太るために通ってるスポーツジム。
通いだした時には55キロ前後、今は57キロ前後と少~し少し体重が増えてきました。

世の中には痩身術、痩せる方法、痩せる食べ物などなど、たくさんあるのに
何故?「太る方法」 はどこを調べても無いんだろう?
不公平じゃ!

そこへ朗報が!
最近、近所に越してきた「イブ・シェーシェー」
彼女はリンパマッサージを施術するオラン・チナ・バリ(バリに育つ中国人)
時々家に呼んでマッサージをしてもらっています。

1107253.jpg
彼女が僕の悩みを聞いて中国の太る薬というを持ってきてくれました。
毎晩1粒飲んで・・・・・・効果を実感したら飲むのをやめる。

1107251.jpg
その薬はこれ!


1107252.jpg
内容を見ると漢方薬。
・・・・・だから身体には悪いことは無いと思う。

そして効能には
・食欲不振・増加体重・助長吸収栄養・加強胃腸消化・安脳精神・脾胃衰弱・精神倦怠
とあります。

消化吸収を助け、リラックスして、たくさん食べれば体重も増える・・・みたいなことかな。


親父もこれを飲んで太り、ついた肉をジムで筋肉に変える。。。。
そしてプロテインを毎晩飲む。
太るためには涙ぐましい努力が必要だ~!

この方法で試してみた結果をまたいずれアップしたいと思います。

目標あと5キロ!
めざせ!62キロ


乞う!ご期待!

テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

10日程前になりますが、友人のSさんがめでたく結婚式を挙げました。

7201.jpg
Sさんは僕たちがバリに来てからはじめて知り合った男の友人。
3年近くの付き合いです。
家も近所だったので親しくしていただいてました。

7203.jpg
そのSさんがめでたく結婚!
な・な~んと年の差 40歳!失礼だけど孫と結婚するようなもんだ。
彼女は29歳!う・うらやましすぎるぅ!!
しかも可愛い!(誰だってやきもち焼くわな)

7205.jpg
彼女の田舎、カランガッサムの実家での結婚式。

7202.jpg
終始にやけたSさん!
バリでは結婚式に男性もお化粧するから普段とは全然別人でした。

7204.jpg
お坊さんの脇にはバリでは欠かせないバビグリン(子豚の丸焼き)
これがまた旨~い!

末永くお幸せに~!!

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

皆様からお問い合わせのあった放映予定日は

番組名:テレビ東京「月曜プレミア」“憧れの海外生活”

放送予定:2011年8月1日(月)よる8時~9時54分


になります。
日本にいる皆さんはぜひ見てね!
2時間番組だけどバリ島はおそらく15分間位だろうということです。
親父のところではNHKしか見れないのでDVDで見ま~す!

深夜の便で田中律子さんが帰国なさるのと、ちょうど17日が田中さんの40歳のバースデイ。
産まれて初めて海外で迎えるそうです。
CIMG4073.jpg
スタッフの皆さんと一緒にバースデイをお祝いいたしました。

CIMG4074.jpg
田中律子さんのブログ (ポチッ!とクリックしてね) にその模様は紹介されています。

CIMG4049.jpg
昨日は撮影の途中に田中律子さんのヘアメイクさんにブローしていただいてご満悦の女房。
(かなりブレているけど勘弁)

今日も朝から夕方まで撮影があり6日間にわたった撮影も無事に終了いたしました。
体験してわかりましたが、この業界は大変ハードだなぁ!

はたから見ていたのとは違う厳しさがわかり、良い経験でした。

昨日今日の撮影風景などは放送終了後に時間をみてUPしますね。

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

今日で撮影3日目

昨日は今日のホームパーティーの為の下ごしらえを晩御飯が終わってからしたので寝たのが久々に翌日になっていた~。
そして早朝からパサールに買出しに行ってきましたよ。

朝9時過ぎから田中律子さんと近くのスーパーHardy`sでお買い物の撮影。

CIMG3922.jpg
撮影中に!
そのあと近所の雑貨屋さんなどを見て廻る予定だったけどクニンガンで目的のお店はしまっていました。

CIMG3932.jpg
B級グルメのワルンでヘアーメイクさんに写真を撮ってもらっている田中律子さん。

しょうがなく、いつも食べるワルンでナシチャンプルを食べ、その後海岸で撮影。

CIMG3935.jpg
海岸で休憩中

夕方からは家に戻り、ホームパーティーの準備。
親父は豚の角煮とゴーヤチャンプルを作り、友人の持ち込んだ料理とヌルが作ったアヤムゴレン、タフイシ、サユールパパイヤ・・・など。

CIMG3947.jpg
こんな感じで料理が並びました。

田中さんと共に会話が弾み、ついついお酒をたらふく飲んだ親父でした。
撮影がが終わってからも、ディレクターの篠田さんやNカメラマン、Y音声のスタッフの方々と一緒に食事。
結局10時過ぎまで皆でワイワイ!

CIMG3961.jpg
スタッフの方も加わって記念撮影。

CIMG3962.jpg
そして撤収。

田中さん、スタッフの皆さんお疲れ様でした~!

実に楽しい一日でした。
明日は早朝から海岸へ出かけて撮影です。

起きれるかなぁ?

明日も見てね!

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

一昨日からテレビ東京の取材をうけています。

驚きでしょう!
この親父がですよぅ!

今日は夕方から女優の田中律子さんがリポーターとして我が家に見えていろいろとお話をさせていただきました。
本当に気さくな明るい方なので気楽にインタビューを受けることが出来、安心しました。

やはり実際にお会いするとオーラが出ていて、普通の方とはやっぱり違う。
フアンだった親父は大満足!

CIMG3917.jpg
ちゃっかりツーショットを決めました。

CIMG3919.jpg
撮影の合間、くつろぐスタッフさん達。

CIMG3920.jpg
やはり女房も負けじとツーショット!

撮影は月曜日まで続くので、出来たら簡潔に毎日UPを目指しま~す。

また、あした!

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

0710.jpg
バティックはどのように作られる?!
日本人会文化部の主催による勉強会に参加してきました。

トパティにあるこのバティック工房は本店がジョグジャカルタにあり、
2008年には秋篠宮様ご夫妻も訪れたそうです。

バティックとは一言で言えばろうけつ染めのようなもの。
ろうで染めたくない部分を描いていき、まずインディゴ(藍)で染め上げ、その後また染めたくない部分をろうで描いて次は茶色に染める、といった2色染めがジョグジャカルタの伝統だそうです。

最近はとてもよく出来たプリント物も出回っており、手書きかどうか見極めるのも大変だとか・・・
また赤や緑といったいろいろな色も使われるようになって、華やかなバティックもたくさんあります。

078.jpg
ろうで描いてるところ

079.jpg
これがろうで描く特殊なペン?

この工房でいいなぁ!と思った物は12万円もしてたので庶民には手が出ないかな。
もっとも製作には1年かかる、と聞き・・・納得!。

この勉強会はとても有意義だったなぁ。
ちょっと小さなものでも作って見たくなってきた。

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

僕たちがバリに来て最初に3年間家を借りた大家さんのユダさんがまた新しく貸家を建てました。
場所は以前借りていた家のお隣。
その竣工のお祝いに呼ばれていってきました。

076.jpg
以前の僕らが借りた家は伝統的なバリ様式の家だったけど、今回は最近人気のミニマリス(モダンスタイル)。

そういえば去年の9月に前の家から僕らが引っ越したあと、まだその家のペンキの塗り替えをやってるうちだったのに早々と次の入居者が決まったと言って、ユダさんご夫婦で喜んで報告に来てくれたな~!
「プールを作ってくれてありがとう!お客さんがとても気に入ってくれて、すぐに決まった!」と。
(フランス人が2年契約したそうです)
そしてその2ヶ月後の11月には新たな家の着工に入り、今回無事に竣工式を迎えました。

竣工のウパチャラの招待を受けた1週間前はまだ入居者が決まっていなかったので
写真を撮ってブログに載せてくれと頼まれていましたが、なんとウパチャラの前日に日本人の方に決まり、またまた大変喜んでいました。
その日本のご夫妻にもウパチャラでお会いしました。

077.jpg
色とりどりのチャナン(お供え物)を前に、お坊さんが厳かに読経を唱えます。

075.jpg
もちろん楽隊も参加。派手に太鼓や鐘で盛り上げてくれました。
真剣に太鼓を叩く、お隣に住んでいたグスティさん(ユダさんのお兄さん)。
周りのみんなももちろんファミリー。
バリに来たばかりで何もわからない僕らにいろいろ教えてくれて、ほんとにお世話になったなあ。

074.jpg
そして、隣の空き地では闘鶏も開かれました。
ニワトリの足にナイフをくくりつけ、相手が倒れるまで戦わせる残酷な闘鶏。
今回はそのニワトリの血を敷地に捧げ、悪霊を払い、家内安全を祈願するそうです



テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報