ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

デンパサールにサーカスが来ていて、なかなか面白い。。。と聞いて見に行きました。
なかなかサーカスを見る機会に恵まれず、親父、初体験!


1.jpg
日本と較べると小ぶりだけどサーカスの雰囲気がするでしょう。
会場前の広場ではらくだやロバに子供を乗せていました。

「ソビエトサーカス」と言う名称。何故!「ロシアサーカス」ではないんだぁ?
ま、名前など何でもかまわないか。
入場料も日本と較べると格安。
エコノミー/Rp.25,000、普通/Rp.50,000、VIP/Rp.75,000、VVIP/Rp.100,000とありました。
初体験だから奮発してVVIP席を購入。約1,000円也。

VVIP席はステージのまん前、同じ高さで2mくらいしか離れていない。
しかも最前列をゲット!。
入る前に売店でジュースやお菓子を購入。
ポップコーンも売りに来た。何も言わないとマニス(甘いポップコーン)を渡されるので、
ビアサ(普通)と言って塩味を買った。
むしゃむしゃ、わくわくしながら開演を心待ち!


アクロバット、ファイヤーショウ、オウムのショウ、観客に参加させて行うピエロのショート演劇、象の曲芸などなど、
そして最後はお決まりの空中ブランコ。

2.jpg
もしかして、この人たちがソビエトから来た?

3.jpg
中国雑技団のような曲芸。

4.jpg
象さんたちも頑張っていました!

1時間半ほどがあっというまに過ぎてしまいました。
機会があればまた見たいなぁ!



テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

バリに帰ってからあたふたと忙しく更新が遅くなってしまいました。

19日の早朝、横浜の家を出て、夜中?の11時にやっと我が家に帰りつきました。
あいにく19日の早朝は大雨という予報だったので、前日タクシーを予約しておき
朝5時前にタクシーに乗って駅へ。(歩いても10分強なんだけど荷物はあるし放射能雨だから)
今回は地震が多発しているためかなりの余裕をとっての帰路でした。

成田には出発の3時間半前に到着。
地震が無くて良かった。

JALのさくらラウンジで朝食。いつもは美味しいビーフカレーがあったのに今回は無し。(残念!)
1104221.jpg
パンを食べるつもりでおかずを取っていたのに、味噌汁の香りにつられてこんな組み合わせ。

1104222.jpg
上階のバー・ディナーラウンジから下階のティーラウンジを見たところ。

1104223.jpg
定刻どおりに離陸。
成田は雨だったけどふと下を見ると晴れていて横浜ベイブリッジ(左)とつばさ橋(右)が見えました。

1104224.jpg
富士山が見えます!のアナウンスで下を見ると河口湖と西湖に囲まれた富士山が見えたけど写真ではわからない。
7時間半ほどのフライトで少し遅れてジャカルタ・スカルノ・ハッタ国際空港に着陸。


1104225.jpg
急いでAirAsiaの待つ第3ターミナルへ移動。
ちょうど搭乗開始の時間だったのに、アナウンスなし。
しばらくしてから、あと少しで搭乗案内いたします。と流れた。

行きは乗り込んでから1時間以上待たされての離陸だったけど、帰りはすんなり離陸。
行きも帰りもほぼ満席でした。
30分程の遅れでデンパサール・ングラライ国際空港に着陸。

友人の出迎えを受け、夜11時に自宅に到着。
日本が肌寒かったのでバリの風は心地よく、美味しくビールを飲みました。(爆睡)

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

帰国して早1週間。横浜の姉のところに居候。
寒い日本、ぐらぐらと揺れる日本を味わっています。

昨日、スーパーのCOSTCOに買い物に行ってる時に姉の携帯に地震予報が。
周りでもみんな固まっていた。
そのうちにかなり激しい揺れ!が・・・・・
頭上を見上げて照明器具などないところにへっぴり腰で移動。
店員が店の中央に集まるように指示!
揺れが収まったところで安全確認が出来るまで店外へ避難するようにアナウンス!
いや~!怖かった。結構揺れた。
後で聞いたらマグニチュード7。

おっ!姉貴の電話で地震警報が!
パソコンのモニターをかかえて身構えると数秒後、グ~ラ!グ~ラ!
結構長い時間揺れました。
怖いっすね!日本は!逃げ出す外国人の気持ちがよくわかる。
今回もかなり激しく揺れたけど横浜は震度3でした。

日本の地震予報は凄い!凄い!
携帯から○○地方に強い地震!
とかいう予報が流れるから、とりあえず心の準備が出来るからね!

CIMG3356.jpg
こんなときは桜でも見て和んでください。
横浜へ向かう途中、車窓にきれいな桜を発見!
思わず途中下車して撮ってみました。

CIMG3354.jpg
黄金町駅から日の出町駅に向かう大岡川のほとり


親父@がんばれ日本

テーマ:最近のニュース - ジャンル:ニュース

日曜日の朝、友人に7時家に迎えに来てもらい空港へ。
な~んと10分で着いちまった。

今回はJALのマイレージが期限切れになる前に使ってしまうため、ジャカルター成田をGET!
(デンパサール線が撤退したため不便になってしまった)
地震やら原発問題があったのでデンパサールージャカルタの国内線購入はギリギリまで待っていたら、日曜日のため満席で朝の便しか空いていなかった。
しかも高~い。(AirAsiaで¥10,000しました。ちなみにガルーダは\16.000位だった)

CIMG3339.jpg
おかげでジャカルタに着いたのが11時10分。

チェックインまで8時間も空港でだらだらと待つことに!
ご飯を食べたりうとうとして時間をつぶし、やっとチェックイン。

CIMG3344.jpg
JALのラウンジ:空いていました。
ここでビールと夕食を済ませ、またひと寝入り。
アナウンスで目覚めあたふたとゲートに向かうともう誰もいなかった。
すぐさま機内に入り、ワインを半分も飲まないうちにスヤスヤ!

ぐっすりと寝たので起きたら静岡沖。
CIMG3348.jpg
富士山が迎えてくれました。

成田は8度でめちゃ寒かった。
CIMG3351.jpg
車窓から見たスカイツリー、こんなに高くなっていました。
これから日本での短い生活が始まります。

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

昨年、JALがデンパサールから日本各地への便を廃止して不便になったと思ったら。。。

な、なんと~今度はガルーダインドネシアが今月から運休ですと!?
ガルーダ運休のニュースを貼り付けます。

昨年九月から成田―ジャカルタ線(GA884便、同885便)、成田―デンパサール線(GA880便、同881便)を毎日運航するガルーダ・インドネシア航空のプジョブロト広報担当取締役は二十五日、「四月の第一週から五月の終わりまで、ゴールデンウィーク(四月二十三日―五月十日)を除き、成田―デンパサール線の運航を停止する」と明らかにした。

 同航空は現在、インドネシアと成田を週十四便運航。デンパサール線停止後は、成田とインドネシアを結ぶ路線は成田―ジャカルタ線の週七便、日本とインドネシアを結ぶ路線では、週十七便となる。

 同取締役によると、四月五日ごろから一時的に成田―デンパサール便を停止。停止の理由について、「今月に入り、東京からバリへの観光客が減った。震災の影響もあるようだ」と話した。

 成田―デンパサール線が停止する約二カ月間は、同航空を利用して東京からバリ島へ渡航する場合、成田―ジャカルタ線でインドネシアに入国、国内線に乗り換え、デンパサールへ向かうことになる。

 六月以降の運航に関しては、搭乗状況などを踏まえ、検討していく方針。


これを読むと6月以降もちょっとわからないですよね。

突然ですが明日4月3日、日本に向けて飛び立ちます。
毎年恒例の定期診断と、今回の手首の怪我を日本のドクターに見てもらうように言われているので。
(診ていただいた看護士さんから、かなり強く言われた・・・・そんなにこちらのドクターは信頼できないのか?)

親父は今回は国内線でジャカルタへ行き、JALで日本に向かいます。
日本からブログUPするようにしますね。

親父@がんばれ日本

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報