ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

昨日、お昼頃プールに入ってるときに携帯電話の呼び出し音が・・・・・
自分の部屋で鳴っていたので間に合わなかった。
しばらくするとリビングのホームホンに着信音。
あわててプールから上がりリビングに駆け込んだ途端、スッテン!コロリン!
我家は床材がツルツルのグラニートの60センチ角。濡れた足では危ない。

幸い頭をカバーして転んだので左半身を強打しただけで済んだ。
しばらく動けなくて床で唸っていたけど、とりあえず大丈夫そうなのでまたプールへドボン。
(足首と腰と左手が痛かったので冷やそうと思ってね)

それから普通にお昼ご飯を食べに行き、そのあと友人のところでどぶろくの作りかたを教えて
(ここまでは快調!快調!)
さらに車で40分くらいのところへ買物に出かけたのですが・・・
あれ、だんだんと左手が痛くなってきたぞ。
買物が終わり、さあ早く帰ろうと走ってる間にますます痛くなり、もはや車の振動ですら痛い。
うううっ、シフトレバーも動かせないほどの痛み!!!

ついに我慢できずに「インターナショナルSOSクリニック」に駆け込みました。
知り合いの看護士さんと話しながらドクターに手を見せるといつの間にやら腫れていました。
その後、X-RAYを5枚ほど撮り・・・・・・結果、左手首の小さな骨の剥離骨折だと判明。
すぐにギブスをされ首から吊って帰途についた次第。
ギブスで固定したらかなり痛みはなくなりました。
幸い腰と足首は異常なく、ほっ。

1103302.jpg

60数年生きてきて骨折はもちろん捻挫もしたことが無いのに。(トホホな一日でした)

1103301.jpg
今日は痛みも無く快調!快調!昼間もプールの浅いところに浸かってましたよ。
雨季から乾季に変わる時期は暑いのです。(毎日29度くらい)

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

CIMG3278.jpg
昨日、女房はレギャンの友人のブティックのガレージセールでお買物。
その間親父は久々に漫画喫茶で漫画をむさぼり読んでいました。
1時間ほどして店を出ようとしてると漫画喫茶のオーナーに
「日本で大きな地震があり、東京でも震度5で続けて地震が発生しているとTVでやってますよ!
お宅は大丈夫ですか~?」と言われ、あせって女房の友人宅へ。

そこでTVをつけた瞬間、(日本時間の3時半頃)津波で家が流されていく画像が飛び込んできました・・・。

CIMG3277.jpg  CIMG3280.jpg
CIMG3281.jpg
家に帰ってTVをつけるとロシアの放送局や中東のアルジャジーラ、ほとんどの放送局でブレークニュースで日本の地震を報道していました。(ドラマ、スポーツチャンネル以外)

CIMG3279.jpg
夜になっても(日本時間11時頃)にも殆どの局でブレークニュースが続いていました。

幸いな事に親戚や親しい友人には被害が無かったようですが、二次災害も心配です。
これから被害が明らかになっていくんでしょね。

被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます。

テーマ:海外にて日本を考える - ジャンル:海外情報

1103061.jpg
ニュピ(バリヒンドゥの元日)に関する垂れ幕、釈迦暦1933年とあります。

3月4日(金)はニュピ前日。多くの店が朝から閉まっていたり昼過ぎには閉めてしまう。
おかげで昼飯を食おうと思って出かけたデンパサールの店も閉まっていた。
ニュピに関する外務省の注意喚起

ニュピ当日に備えておかずを買おうと寄ったいつものワルンも、みんな同じことを考えてるのかすごい混みよう。
なんとか昼前におかず4人分ゲット!
(住み込みのヌルとニュピを一緒に過ごしたいと旦那さんも来ている)


1103062.jpg
 1103063.jpg  1103064.jpg
道路にはいたる所で夜のパレード?で使う「オゴオゴ」の最後の仕上げをやっている。

1103065.jpg  1103066.jpg
子供達のオゴオゴ。

そして夜。ニュピ4度目にして初めての雨。
残念ながら時折強い雨が降っていたので今年はオゴオゴ見物は見送ろうと思っていたのですが、
ヌルがオゴオゴを見たことがないというので、終了間際30分だけ見に行きました、

1103067.jpg
雨に濡れたせいか壊れてしまうオゴオゴが続出!。とんだハプニングで観客を沸かしていました。

3月5日(土)ニュピ当日。
いつもと同様6時前に起床。鳥のさえずりしか聞こえない静寂は良いものです。
普段は届かない遠くの木々からも鳥たちの声が聞こえてくるのでしょう。
まるで森の中に足を踏み入れたような錯覚が・・・・・・・!

TVは一般放送はもとより今年からCS放送も一切放送中止で見ることも出来ません。当然か?
一日静かに読書をして過ごしました。

そして夜。例年なら新月で月明かりも無く真っ暗な中、満天の星が眺められるのですが
無常にも今年は夕方から激しい雨。残念ながら星を見ることは出来ませんでした。

暗くなる前に(18:00頃)には夕食を済ませ、19:00にはベッドの中
・・・って早過ぎ?
たっぷりと寝ました。

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

バリではここ1年の間に大きな土産店がサンセットバイパスに次々にオープン!
2,3軒のぞいて見ましたが、たいした事はなく安くも無い。

先週、お手伝いさんのヌルと話していたときに(親父はしゃべれないので女房ですけどね)
デンパサールに大きくて安い土産物屋があって田舎に帰るときにはそこに寄ってから帰るとのこと。
「安いです!」「いつも混んでいる!」「外国人がいっぱい!」
と聞き、はて?デンパサールにそんな店あったかなあ・・・とまったく思いあたらないので、
買物がてらヌルに案内してもらって場所を確認。
あった~!でかいっ!

1103035.jpg
そして昨日、あらためて女房と2人出かけてきました。
トゥクウマールのそばのJL.Nusa Kambangan 162にあるその店の名は『Erlanngga2』

1103031.jpg 1103036.jpg
入口からは中の様子が見えない。  店の表には簡単なフードコートも。

1103032.jpg
1103033.jpg
店の中はこんな感じ。
ジャワから観光に来た人達が買物を楽しんでいました。
確かに安い。品揃えも豊富。品質は、ま、お土産屋さんだからねって感じ。
ついつい親父は水着と背中かき棒(先端はカメの甲羅?)を購入。
女房も家で着る服を2点お買い上げ。

1103034.jpg
水着 Rp20,000 棒 Rp7,500(190円弱と70円)
家で穿く水着だからこれで十分。
満足のいくお買物でしたぁ!

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ