ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

ここ数日、近くに住む友人が自宅の壁の塗り替えを自分でしたいというので、
その相談にのっていました。
塗装の吹きつけ用のコンプレッサーを買いたい! どこに売ってるかな?
・・・ということで一緒に買いに行って吹き付け方法を説明してうまく吹き付けられるようになると、今度は古い塗装やコケの部分を落としたい!
・・・ならば高圧洗浄器がいいよ!とこれも実際に使い方を説明したりなんやらで、
忙しい日々を送っていました。

そして昨日、昼飯に急にハンバーガーが食べたくなり(久々に女房と意見が一致)、
さてどこに行こうか??
マックじゃー美味しくないしね。(バリのマックは不味いっす。ハンバーガーは殆ど売れていないのだ!インドネシアではアヤムゴレンがメインだからね!)
ということで前に女房が行った事があるという「VILLA MAHAPALA」へ。
サヌールのシンドゥビーチ近くにあるしゃれたVILLAで、レストランのみでも大丈夫。

CIMG3197.jpg
レストラン内部

CIMG3195.jpg
プールに面した外席もあってなかなか良い感じ

さっそくハンバーガーとピッザ・マルガリータをオーダー。


CIMG3199.jpg
最初にサービズのブルスケッタ。でかい!これだけで結構お腹いっぱいに。

CIMG3204.jpg
その後待ちに待ったハンバーガーが出てまいりました。
がっつりとボリュウムがあって満足!

CIMG3205.jpg
マルガリータ。こっちはトマトソースがちょっと甘すぎたかな・・・。

まあ、これで飲み物入れて二人で千円ちょっとだから、雰囲気も良いしエアコンの効いた部屋でのんびりランチするにはお勧めできる一店でした。
メニューは洋食の他に中華系、インドネシア料理、チキン照り焼きなどもあったのでお腹がメチャすいた時にまた来てみようかね!


テーマ:海外食生活 - ジャンル:海外情報

1月中旬のある夕刻。。。。。!  厨房の方から「ボンッ!?」という異様な音が!
お手伝いさんのヌルが晩御飯を作ってる真っ最中でガスレンジ3口を同時に使っていました。

ガスレンジを見に行くと、レンジのガラストップが粉々にひび割れていました。
ヒェーッッ!まだ使い出して5ヶ月もたっていないぞ!

1102111.jpg
割れたガラストップ

翌日、サービスセンターに連絡し、見に来てもらいました。
ガラストップを無料で交換するとのこと。
・・・・・ところで「このように割れる事はたまにはあるの?」と聞くと「時々あります。」
「今度はもっと強いガラスに交換します!」

日本だったらリコールじゃんか。
まー、1週間くらいで交換するといっていたのでインドネシアとしては迅速な対応で「よし!よし!」
と思っていたら2週間たっても何の連絡も無い。
再度連絡すると、また最初から説明のやり直し。

結局それから3日後にやっと交換に来ました。⇒やっぱりインドネシアだ~!

1102112.jpg
割れたガラストップをはずしている。素手だよ、素手!!!


1102113.jpg
やっと終わりました~!めでたし!めでたし!

「ところで、また割れたら交換してくれるんだよね?」
「良いですよ!1年以内ならね、でもわざと割らないでね!」と言って帰っていきました。
割れたガラスのゴミ処理や掃除はこちらでするんだって!⇒やっぱりインドネシアだ~!

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

今年の雨季はなんかおかしい?
普通だったら、ザーッ!!とスコールが1時間ほど激しく来て、そのあと待ってました~とばかりに太陽が顔をだすはずなのに・・・・・・・?

1月の20日過ぎから10日間ほどは久々の雨季らしい雨だったけど(姉が来ている時だけだったのかな?!)
また、2,3日前から太陽を見ることが出来なくなってしまった。

新しい家に越してからも、殺虫剤の噴霧は2週間に一度やってもらっています。
前と違うのは「ペストコントロール」といって蟻やゴキブリなどの駆除もあわせてやってもらっていること。
これは庭木に付く害虫も一緒に退治。

1102061.jpg
ペストコントロールは背中にしょった殺虫剤を手動で噴霧。

越してきた当初は蟻が多く、にゃんこがこぼしたご飯に真っ黒になるほど群がってきました。
ありの行列が出来ていたところを重点的に噴霧してもらっていたら、殆ど見かけなくなりました。
毒性が強いので屋外だけですけどね!

1102062.jpg
これは蚊用の殺虫剤噴霧器。(エンジンなのでバッ!バッ!バッーー!とすごい音)

1102063.jpg
こんな感じで庭と浴室(水回りは蚊が多い)を噴霧。

1102064.jpg
しばらくは何も見えないほどもうもうと煙の中。
強いくすりなのであまりやりたくはないんですが、デング熱はこわいですから。
もちろんわんこもしばらく家の中で待機です。


テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報