ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

日曜日に日本人会主催のバザーが開かれました。
場所は去年と同じクタにあるプラザ・バリ。

女性部に入ってる親父もお菓子の販売に参加。
去年はみんなで集まって作りましたが、今年はそれぞれが自宅で作って持ち込む事になりました。
親父も是非出品してくれと頼まれ、芋ようかんを作ることに。

当日は朝4時半に起きて、5時前からサツマイモ5キロの皮むきを始めました。
お手伝いさんのヌルも起きて手伝ってくれたので親父はをいもを切って蒸し、
蒸しあがったいもをヌルと一緒につぶしていきました。
全部つぶし終えたところで、砂糖とバターを投入して弱火にかけながら混ぜて完了。
鍋ごと持って、Sさんのお宅へ。。。。
ここで、鍋のいもを30gずつ、Sさん、Hさんと巾着にして包装する作業をして
45ケース出来上がり~!
1011304.jpg
器に載せると良い感じ。
名前もスイ~トイモきんちゃく!

いざ会場へ。

1011301.jpg
1011302.jpg

こんな感じで販売。
他にも豚まん、あんまん、利休まんじゅう、杏仁豆腐、シフォンケーキ、プリン、
きのこおこわ、等など。

隣のブースでは図書の販売。(親父は図書ボランティアもやってるので両方掛け持ち)

3時間程でお菓子はすべて完売。
本も3千冊ほどすべて完売。

1011303.jpg
一緒に販売したみなさん。

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

1011181.jpg 
キンタとマーニがプールデビュー!しました。
・・・・・といっても15cmほど溜まったプールに入っただけ。

先日プールの水を抜いてメンテナスをしていました。
メンテナンスが終わり、少しだけ水が溜まったプールにマーニを入れてみました。

1011184.jpg 
固まって動けな~い!

1011185.jpg 
続けてキンタも・・・・・・・しばらく固まっていましたが
そのうちプールの中を歩き始めましたよ!
 
1011182.jpg
キンタはジャボンジャボンとプールのなかを歩き回っていますが、
相変わらずマーニは固まったまま。
何とか体勢を入れ替えるのが精一杯。

1011183.jpg
情なさそうな顔で立ち尽くしています。

1011186.jpg 
30分程してから結局一歩も歩けなかったマーニをまず抱えあげて外に出すと、
キンタは僕も出る~!と言ってプールのはじに飛びつきましたが
あと一歩及ばず水の中に、ざぶん!とお尻から落ちてしまいました。

水が満杯になるまであと3~4日。今度は泳ぐ練習でもさせてみようかな。
プールで少しは水に慣れてくれたら、パンタイデビューの日も近い?・・・・・!


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

1011142.jpg 
クロボカンに本店のある『ワルン・ブナナ』がジンバランに2号店が出来、ついにサヌールにも 出店してくれました。

バイパスからサヌールの中心部に入るジャラン・ナウポソの角のところにあります。

1011141.jpg
マレーシア系のインドカレーとロティ・チャナイとテー・タリック(チャイのマレー版)を食べられるお店。

1011143.jpg
店先で早速頼んだツナ入りのロティチャナイを焼いています。
生地をうすーく!うすーく!伸ばしながら焼いていきツナを中に入れて
包んで焼き上げていきます。
マルタバと同じような感じ。 そりゃそうだ、マルタバの発祥地はインドだから。

1011144.jpg
これはテー・タリックを作っているところ。
二つのカップを用いて紅茶とコンデンスミルクをとろとろになるまで混ぜていきます。
見ているだけで楽しい。
結構甘いので、アイスにして正解だったかも。暑さで疲れた身体にゴクゴク美味しい!

1011145.jpg 
いただきま~す!

Sサイズを頼んだのでペロッとたいらげてしまい、なんだか少し物足りない・・・。
まだカレーが残っていたので、後でご飯(ナシクニン)も追加してがっつり食べましたよ。

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

「アラックを直接作っているところに買いに行こう!」
・・・・と言う話が持ち上がり、Mさんの案内でアラックを作っているらしいという集落へ向かいました。

アラックとは椰子の木から出る樹液を発酵させて蒸留した蒸留酒。
通常お店で売られてるのはおコメから作られてるのが多く
なかなか椰子から作られたのを入手するのはむづかしい。

Mさん、いわく!このあたりじゃないか?
車を止めては訪ね歩き、やっと「あるよ!あるよ!」
みんなで車から降りて行くと、「600cc4本分だけならあるよ!」

もっとたくさん欲し~い!他に無いの?
集まってきた人たちの中から「うちにもあるよ」の一言。やったあ!
やがて大きなポリタンクを持ってやってきました。
早速試飲すると、こちらも美味しい。
ここでまずアラック大好きのIさんが10数㍑GET!
親父も1,200ccGET。
ここでの買い付けを済ませ(結局そこに集まった全てを購入)
1011071.jpg
非常に原始的な蒸留装置

さらに奥まで進み2軒目発見。
早速試飲。
ん?イマイチだな!
・・・ということで更に訪ね歩きまたまた発見!
試飲すると美味し~い!この家にはたっぷりとあった。
1011072.jpg
みんなでアラックを持ち帰り用に詰めているところ

ここでIさんは持ってきた容器全て満タンにして満足気。
今まで買って無かった人もここで買い求め、親父も更に1,200ccGET!
結局みんなで20数㍑買ったのかな?
(ちなみに600cc Rp20,000)

帰りに天然塩で有名なクサンバに寄り、塩も買い求めて帰路に付きました。
1011073.jpg
塩田です
1011074.jpg
海水を煮詰める釜
1011075.jpg
天日で干して出来上がり

1011076.jpg
もひとつおまけに魚のサテ!
持ち帰って食べたけど美味しかったですよ!


購入したアラックはかなりアルコール度が高く(45度位)、蒸留としては一番絞りかな?
ロックでライムをたらして飲むと、大変美味!

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報