ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

日本滞在中、東京にいた時には毎朝必ず近くの石神井の三方寺池の周りをウオーキング。
自然の残る公園はなかなか良い雰囲気でした。
ウオーキングする人、わんこと散歩の人、ジョギングをする人、朝7時前から釣り糸をたれている人達がいました。

1010221.jpg 1010222.jpg
池でたわむれるカル鴨?ほほえましくて見ていると時間のたつのを忘れます。

横浜の姉の所では近所に出来た漁連が経営する魚料理店へ。
人気の店ということで、30分ほど並んでやっとありつけた。

1010223.jpg 
刺身定食。それぞれ入ってる刺身や盛り付けが板前の勝手によって違う。
この刺盛は本当に豪華!・・・・・ 

この定食が運ばれてきたときは周りの人も「おォ~っ」という感じで見入っていました。
この他に煮魚、天ぷらなどもう一品とサラダ、小鉢付き。親父は煮魚をチョイス。
素人の奥様達が働いてるせいかちょっと手際が悪くて時間がかかったけど、
美味しかったなあ。

今回の帰省では友人が高級車と湯河原の別荘を貸してくれたので、
いつもとはまた違った楽しみ方ができました。
やはり車があると無いとでは行動範囲が大きく違い、買物なども郊外の大型店で
済ませることが出来ました。 本当に感謝です。

1010226.jpg
元箱根でのワンショット。箱根路をオープンで走るのは気持ちよかった。

1010224.jpg 1010225.jpg
別荘の近所にある湯河原の日帰り温泉にも行ってきました。
ここはお湯もなかなか柔らかく良い感じでした。

そして最後の晩は僕は会社の同僚だったHさんと新宿で飲み会。
楽しいひと時をバリでは飲めない日本酒をたらふく飲んで一丁上がり。

1010227.jpg
帰りに女房が同じく新宿で会社の元同僚達と飲んでるところにチョコッとお邪魔して記念写真。
こちらはやはりバリではなかなか飲めない美味しいワインで盛り上がっていました。

何といってもいよいよ明日は帰国で早朝に起きなくてはいけなかったので、そろそろ失礼を。。。。

今回、会う事が出来なかった友人とはまた次の機会に、と思いを残しつつ。。。。
日本をあとにしました。


テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

19日夕方、無事に帰ってきました~!
10日振りだったけどバリに帰るとホッ!とします。
やっぱりもう「我が家」なんだなあ。

8日の深夜と言うか9日の早々朝、ガルーダにて成田へと向かい9日朝に成田到着。
関東は雨が降っていてひんやりとした空気。
この日だけは寒く17~8度でした。 ひえ~!サブッ。
成田空港でレンタカーを借りて明日の法要をお願いしているお寺へ。
日本の道路は広くて舗装が良くて走りやすい。

約束の時間より早くついたのでお寺の近くの和風レストランで遅い朝飯。
やっぱりまずは和食でしょ!
1010201.jpg
親父が選んだそば定食。
1010202.jpg
女房が選んだ寿司とうどんのセット。
まあまあ満足かな?

そしてその日の夜は食べたくてしょうがなかった焼肉 。
1010203.jpg 
1010209.jpg  
たっぷりといただいて満足じゃ~!

バリには韓国レストランが数軒あるけど、焼肉はイマイチ!
韓国人が経営してるのに何故なんだろう?
韓国の旅行者も焼肉は食べず、クッパやらビビンバなどを食ってるようだしね。
焼き肉は日本の方が断然旨し!

翌日の法事も無事に終わり、天候も回復しその後はずっといい天気に恵まれました。
夕食は女房姉妹家族と品川で食事。
高校生と大学生の甥がいるのであせって食べないとあっという間にお皿が空っぽ。
あせって食べまくりました。
1010208.jpg 

その晩は、お台場のグランパシフィックホテルにお泊まり。
朝食時にレストランからは素晴らしい景色の数々!
建設中のスカイツリーや富士山やら見えてなかなかの良い景色でした。
1010205.jpg 
スカイツリー写真で見るよりも近くに見えた。
1010206.jpg 
雪の無い富士山は寂しげ。
1010207.jpg 
真ん中には東京タワーが。


テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

今日の深夜、9日の0時20分発のGAで一時帰国します。
今回は法事のために帰るのでほんとの短期・・・・10日後にはバリに戻ってきています。

Tシャツ、短パンで過ごしてるバリから帰るのでどんな服装を持ってけばいいか悩みましたが、
薄手のセーターとジャンパーを持っていくことにしました。
もし寒ければユニクロがあるさ。

今、日本は味覚の秋!美味しいものが食べられるといいな~!
フフフ!だけど吉牛は外せないぞ!

あさって10月10日は、はなちゃんの誕生日だ!
帰ってきてからお祝いをしなくっちゃね。
行ってきまーす。

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

1010051.jpg 
親父の部屋の前でうたたねする「まーに」

にゃんことわんこは、新しい家に馴染みかたがそれぞれ違いますね。
よく言われてるように、にゃんこは家に付き、わんこは人に付く。
・・・・・・と言いますが本当にその通り。

2日目くらいから「きんた」と「まーに」は我が物顔で走り回ってました。
そしてすぐにリラックス。

わんこが新居に引っ越してきた日、朝から大雨が降っていました。
うちのわんこは二匹とも濡れたところが大嫌いなので雨の日は外には出たがりません。
だけど~~大雨とは言え、初めての家に興味しんしん!
しばらくは躊躇していましたが、まもなく二匹とも雨の中、庭を探検に出かけました。

ふと気がつくと「きんた」の姿が見えない?
な・なんとプールの中で縁にしがみついて上がろうとしてはドボン!
大雨で庭とプールの境がわからなかったらしい。
泡食った親父は必死でプールからきんたを抱え揚げて救出!
全身ずぶぬれのきんたをタオルで拭く有様!
・・・・・・ということで我が家のプール一番乗りは「きんた」でした~!

1010053.jpg
今ではすっかりプールデッキでのんびりとしている「きんた」
1010052.jpg
「まーに」がちょっかい出しに!
1010054.jpg
笑顔のマーニ、私って可愛い?

にゃんこの場合。
しょうたは全然問題なし。どこでも誰がいても平気!(自分が猫とは思ってない?)
1010055.jpg
コンソールの上で寝ていたのにカメラに気付いてしまった~!

1010056.jpg 
キャットタワーの中が最近お気に入りの「はな」

はなは10日目くらいからはのんびりと。

みくはいまだにおどおど。
やはりみくが一番「猫」らしいです。
みくがどこに隠れているのかわからないので写真無し。


テーマ:犬猫のいる生活 - ジャンル:ペット

乾季も終わりどうやら雨季に入ったようで季節風もなくなり、じっとりとした重い空気になってきました。
ホントに暑い!この1週間です。

新居に引っ越して早1ヶ月、やっと落ち着きました。

1010027.jpg
わんこ脱出防止用の扉を抜けるとバリテイストのデザインにこだわった?内門が見えます。
門の両サイドにはロータスの鉢を置きました。

1010022.jpg
内門を入るとすぐ左にわんこ部屋!(セキュリティドッグ?)
マーニが何やら見ていますが。。。。 
突き当りがメイド棟。

1010023.jpg 
左に折れて左側がキッチン、リビング、マスターベッドルームと続きます。
右側がゲストルーム(普段は親父が使ってますけどね)
ど真ん中には残したココナッツツリー。
奥にも大きなマンゴー。

1010025.jpg 
リビングルームから見たプール。

1010024.jpg 
メインベッドルームから見たゲスト棟。

1010026.jpg 
ゲスト棟から見たメイン棟。 

こんな感じで出来上がりました。
いずれ室内もご紹介しますね。


テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報