ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

あれ?どこにしまったのかな?
無い?無い?と言いつつワードロープや他の収納を片端から探し回る毎日。
歳のせいかどこにしまったかすぐに忘れてしまう。  
くだらない事で時間を取られて本当に疲れてしまう毎日です。

女房の姉が9月9日から2週間遅い夏休みをバリで過ごしました。
毎日のように2人に駆り出され、すっかり運転手と化していた親父、ブログの更新も10日ぶり。

先日門扉屋さんが前回間違えて作った扉を造りなおして持って来ました。
ところが、ところが今度も間違えた~!
犬用の扉の桟をバーティカルで注文したのに出来てきたのはオリゾンタル。
またかよう!
これじゃー「きんた」がよじ登って脱走してしまう!
マーニはよじ登りませんがキンタは1m位だったら平気でジャンプして乗り越えてしまう。
高さ1.2mの高さがぎりぎり安全な高さ。だから足をかけられないようにバーティカルの桟にしたのにな~??
交渉すると親方がまた、造りなおしてくるから!と言って車庫の門を取り付け始めました。

1009261.jpg 

車庫の門を取り付けてる間に、わんこ用の扉を自分たちで立てかけて見てみると
デザイン的には横桟の方がすっきりする。
親方に、もしもわんこが飛び出てしまうようだったら上に追加してくれ!という事で
とりあえずそのまま間違えた扉を付けてもらう事に。

1009262.jpg 
これが道路から見た車庫の扉

1009263.jpg 
車庫を入ると奥に問題のわんこ用の扉。歪んでる、と言ったら歪んでいるのは地面の方だ!って。ほんと?

さらにその奥に見えるのが庭に続く門。
まだ、芝が十分に根付いていないのでわんこはこの通路にはデビューしていません。
きんたがよじ登れなければいいんだけどね!


スポンサーサイト

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

やっと昨日ネットが開通!
電話、ネットが使えないので電話局に行くと既に6月から開通していて料金が未払いだった。
早速、家の近所の公衆料金支払い所で支払い。
バリでは日本と違って支払い請求書が来ない事を知らなかった。
毎月10日過ぎにそこで支払う。
電話の場合、窓口で電話番号を言うと料金が分かる。

電話はその日の夕方に使えるようになった。
そこでネットを繋ぐがネットの信号が無い。
乏しい知識をフル活用したけど駄目!
友人から紹介してもらったDEWAに来てもらって約1時間。
モデムが壊れていたとの事。
Rp80,000を支払い、難なく解決。

今日は、車庫の門と、犬用の門が出来上がって来るはず。
(5日くらい前に一度持ってきたけど間違えて出来上がっていた・・・・!車庫の門は3枚戸のはずが2枚、犬の門は高さ1.2mが1.5m。こちらのやる人の事は良く分からん。)
・・・という事でやっとネットが開通いたしました~!

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

8月31日にとりあえず引っ越しをいたしました。
(単身引っ越しじゃ~!)
まだ手直しやら照明器具やら取り付けをしている最中。
ほとんどの職人さんはジャワ人なので、まだわんこを連れていくわけにはいきません。
ムスリムでは犬は不浄な生き物なので仕事に差し支えては困るでしょ!
女房はしばらくの間、夜だけ前の家に帰ってわんにゃんの飼育係。

日本のように引っ越し屋さんなど無いので軽トラックをチャーターして4往復。
その他にも友人の車と親父の車で2往復。
その後も毎日のように小荷物をまとめては搬入しています。
すべて引っ越しが完了するのはは9月5日の予定。
ネット開通の手続きもまだなので新居でパソコンができません。

9月中旬までお休みしますので、よろしくお願いいたします。
コメントのご返事は遅れますが必ずいたしますね。

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報