ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

日本に一時帰国すると大忙し~!

先日の内視鏡検査、税務署での税金還付(住民票が無いので税金は全額還付されます)
あーたら、こーたらの手続き!
旧友との飲み会、先輩たちとの飲み会、職場の仲間たちとの飲み会などなど

今回も例によって旧職場の仲間たちとの飲み会がありました。
うれしいことに必ず毎回、会っていますね!

職場に近い韓国料理店
鍋や、豚焼肉、全部おいしかったですよ。


               CIMG1308.jpg
                  全員で記念撮影

                        CIMG1304.jpg
           CIMG1306.jpg CIMG1305.jpg
           クリックすると大きな画像になります
           現場監督は作業着で参加

旧友たちと食べて飲んで、しゃべりまくり!
あっ!という間に3時間半が過ぎ去っていきました。
何で楽しい時間って短いんでしょうね!

毎回集まってくれる仲間には感謝です!

来週半ばには、ギラギラ光線が待ち構えてるバリに戻ります。




テーマ:帰国日記 - ジャンル:海外情報

先週、日本に一時帰国いたしました。
今回の主たる目的は1年に一度の定期健診。

胃カメラと大腸カメラの検診です。
バリでも出来ますが、内視鏡ともなるとなんだか不安!
先進国ならいざ知らずまだ発展途上国ですからね。
腸に穴を開けられたら大変(インドネシアの医療関係者の方ごめんなさい)

数年前からお世話になっている赤坂胃腸クリニック
このクリニックの特徴は麻酔をかけてから検査してくれます。
有名な先生で4ヶ月先くらいまで予約でいっぱいなのが難点かな~!

処置服に着替えて、検査台に横たわり麻酔注射を打たれてるうちに深ーい眠りに落ちてしまいます。
3時間近くたって看護師さんに肩をたたかれて起こされ、おぼつかない足でロビーで休養。
何の違和感も残っていないので本当にやったのかな?
というくらい快調ですよ!
正気に戻ったころに写真を見せてくれながら説明をしてくれます。


CIMG1303.jpg
説明してくれている村田博司院長

PS.あと1週間日本にいて用事を済まそうと思っています。
検診は無事に終わったけど、温度差が20度以上あるので身体がもつかな~?

テーマ:関東地域情報(東京 神奈川 埼玉 千葉 茨城 栃木 群馬 山梨) - ジャンル:地域情報

プールサイドのロングチェアの塗装が剥げてきて汚らしいので、
塗装しようと思い塗料と刷毛を買ってきました。

一昨日は朝から良いお天気!
360度見渡してもあの黒い雲が見えません。

塗料の缶を開けるのに悪戦苦闘、庭師のワヤンがみかねて開けてくれました。
直射日光の下で作業するのは自殺行為なのでガレージにひっぱていって作業開始。
10分もしないうちに汗が流れ出し・・・・というよりもしたたり落ちるといった表現かな?
サウナ風呂で20分経過した位の感じです。
あまりの暑さに水着に着替え、時々プールで体を冷やしながら作業続行。

3時間ほどで1台目の下塗り作業完了。
親父の出番はここまで~。
ワヤンが「夕方塗ってあげるよ」と言って午前中の自分の仕事を終え帰って行きました。
約束通り3時頃来て仕上げてくれ、「あとの1台は又明日の夕方ね!」と。
そして3日目、ついに2台ともきれいに仕上がりました。
時間外の仕事なのにワヤンご苦労様でした。

雨季なのにこの3日間雨が降りませんでした。(フフフ!)

1002111.jpg
こんな感じできれいに仕上がりました。(写真がヘボ)

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

料理教室で好評だった「なんちゃってキムチ」のレシピを公開しますね!
一度作ってみてご自分の味に変化させてみてください。

秘訣はトマトケチャップで旨味とまろやかさ、ヨーグルトでほんのり酸味。

用意するもの
白菜、にんにく、韓国唐辛子(中挽き)、白ゴマ、味の素、砂糖、塩、しょうゆの類、ヨーグルト、ケチャップ

<作り方>
①白菜を1センチくらいに切り、300gあたり小さじ1杯の塩をまぶしてよく混ぜる。

1002051.jpg

②蓋をしてレンジで1分、ひっくり返してさらに1分(レンジが無ければ省略して構いませんよ)

③白菜を器に入れ上から重しをする。(適当に返しながら均等に漬ける)
室温にもよりますがバリなら1時間程度で下ごしらえ完了、時間があればひと晩、重しをはずした後寝かせておく。
(重しをかけすぎると食感が悪くなる)

1002052.jpg

④ヤンニョンジャン(合わせたれ)を作る

<ヤンニョンジャンの作り方>白菜300gあたり
・ニンニクすりおろし 大匙大盛り3杯、
・韓国唐辛子 大匙大盛り3杯
・醤油類 大匙2杯、
・白ゴマ 大匙1杯、
・味の素 少々、
・砂糖 小匙1/4杯、
・トマトケチャップ 小匙1/3    

以上の材料をよく混ぜ合わせる。
(親父は醤油は使わずバリのケチャップアシンを使ってます)
(醤油の量は白菜の塩かげんを見て調節してください)


④重しをした白菜を絞らずに軽く水を切る。(水を絞ってしまうと美味しくない)

⑤その白菜にプレーンヨーグルトを大匙2/3杯入れ良く混ぜる。(親父は自家製ヨーグルト使用)

1002054.jpg

⑥最後に白菜にヤンニョンジャンを混ぜて出来上がり~
ニンニクの辛さが苦手の方は1,2日置いた方が味がまろやかになります。

ヤンニョンジャンだけを作り置きしておくと冷蔵庫で保存が可能。
このヤンニョンジャンを青シソに塗って漬けておいてご飯のおかずにするとご飯が進みますよ!
(この場合白ゴマが無いほうが良いと思う)


このレシピを基本に作ってみてください。
さらに美味しい方法があれば教えてくださいネ!

<親父の独り言>
日本ではふつうにおいしい白菜キムチが買えるので作ったことなどありませんでしたが、
バリではなかなか手に入らないので自分で作ってみたら、意外に美味しくできたので公開させていただきました!




テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

4日間ネットが使えない状況が続き欲求不満気味でした~!
1か月の契約容量の99%まで使用してしまったので、自主的に接続しなかっただけですが・・・。
近いうちに容量UPの変更契約に行ってこよう!(でもバリでは使い放題はめちゃ高い)


さて、1月31日は日本人会女性部の料理教室が開催されました。
なんと?今回は親父が講師をしたんですよ(汗)

料理って普段作る時は目分量ですよね。
ところが講師をするにあたり、きちんと大匙何杯?とか何cc?とか分かり易いようにするのが一苦労。
4人前を基本に何回か家で試作をし、ようやく3種の料理のレシピをA4サイズ2ページのレシピにまとめ上げました。

バリで手に入るローカルの食材や調味料で安価に作れるエスニック料理!をテーマにしてみました。
(キムチ用のトウガラシと白ゴマだけは輸入品でしたけどね)

1002011.jpg

メニューは3品。
・プルコギ(韓国の甘辛だれ焼き肉)・・・・安いお肉が柔らかくなって美味しく食べられます。
・ヤムウンセン(タイのエビ入り春雨サラダ)・・・・・コリアンダーの香りとライムの酸っぱさ、ナンプラーの香りとのハーモニー!
・なんちゃってキムチそーめん・・・・・即席なのに本格味のキムチをあしらった、そうめんを使った韓国風冷麺です。

1002014.jpg  プルコギ
プルコギは砂糖の使い方がミソ!

1002015.jpg ヤム・ウンセン
ヤムウンセンはお酢を使わず、バリでは安いライムをたっぷりと絞って使います。

1002013.jpg なんちゃってキムチそーめん
皆さんが一番感激してくれたのが簡単キムチの作り方でした。

たった2時間で作るキムチを熟成された味にするのがポイント!
隠し味はトマトケチャップとヨーグルト。
これもいろいろ試してみましたが、発酵したキムチの甘味と酸味を出すのにヨーグルトは?
という女房のアイデアがヒントになって完成いたしました~。

キムチ用の白菜だけは親父が前日に下ごしらえをしておきました。(塩漬けしただけ)
朝の10時から始めて12時過ぎに無事に完成。(15人前)

1002016.jpg
こんな感じで出来上がり。
その後みんなでなごやかに試食ランチタイム。

とてもいい経験をさせていただきました。皆さんありがとうございました。

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用