ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

いよいよ2009年最後の日となりましたね。

昨日はウブドで行われた餅つきを見に(食べに?)行ってきました。
年末ともあって観光客がたくさん訪れているらしく、ウブドまでの途中大渋滞.。
普段ならサヌールからウブドまで40分位のところが倍近くかかっての到着でした。

0912311.jpg
餅つきを見るのは…??数十年ぶりかな。

0912312.jpg
子供たちも交替で餅つきに参加。

0912313.jpg
女性陣がつきあがったお餅をすぐにちぎって餡にまぶしていきます。

0912314.jpg
出来上がったお餅は、きな粉餅、からみ餅、あんころ餅などで早速いただきました。
やはりつきたてのお餅はおいしいですね。おなかいっぱい食べてしまいました。
(出来上がったお餅を食い入るように見つめる子供たち、笑えます。)

0912315.jpg
そしてバリ島では暮れともなると例年このような紙で出来た笛や帽子をバイクや自転車に乗せて
売り歩くおじさんやお兄さんたちが出没します。この笛をプ~プ~鳴らして新年を祝うのです。
街のいたるところで出くわします。

0912317.jpg
この風景を見るとアッ!新年が来るんだなあ!・・・・・という気がします。

去年、一昨年と大晦日は激しい雷雨と共に年明けがやってきましたが今年はどうでしょうか?
今年10月に義父が他界したため、新年のご挨拶は出来ませんが、皆様良いお年をお迎えください。

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

今日12月23日は我が家の「みく」のお誕生日!
「みく」は今年で8歳になりました。

0912231.jpg
今日の「みく」。となりの黒い物体は「しょうた」

クリスマスイヴの前日にうちに来たので、はじめは名前を「イブ」にしようかと思いましたが
きっとそのうち「ブーちゃん」と呼ぶようになってしまうと思われ、それはちょっと可哀想なので
アビシニアンミックスの「ミックス」から「ミク」となりました。

みくが来た日
我が家に来た日の「みく」。 か、かわいい~!!!

もらわれてきた時は風邪っぴきで、3日おきにインターフェロンの注射をしていました。
それ以降、病気もせずに我が家では1番の健康優良児です。
もらわれてきた時の様子はこちらをお読みください。)

相変わらずおしゃべりで今朝などは5時過ぎに起こされてしまいました。
「私を撫でて!ニャン!」とうるさいうるさい!
撫でてあげていたら目が覚めてしまい、早起きしてしまいました。

「みく」の好物はおかか系。
僕達の食事におかかを使うと、どこからか匂いを嗅ぎつけて、それこそ猫まっしぐら!
狂ったように「ちょうだい!ちょうだいニャン!」とわめくのでそんな時はペット用の煮干しをあげています。
でも普通ネコちゃんって煮干し系・おかか系は好物のはずなのに
我が家は何故か「みく」しか食べないんですよ。

「みく」の毛はビロードに触れてるようで柔らかくて気持ち良いんです。
抱っこされるのは嫌いだけど、お尻(背中の下の方)を撫でられるのがだ~い好き!
ごろにゃん、ごろにゃんと感極まって、「かぷ」なんて甘噛みしてくるので
女房なんかは「イヒヒヒ・・」などと気味悪い声で喜んでおります。

CIMG0613.jpg
このまま、健康で長生きしてくれますように!

テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

いつもなら12月は結構な量の雨が降るというのに、今年はほとんど雨が降らず異常気象かと心配しておりました。
それでもやっと、一昨日、昨日は日の出頃と日没時に1時間ほどまとまった雨が降り(おまけの雷もゴロゴロ!)
安心いたしました。
建築中はあまり雨が降ってほしくはないですが、日中でなければ雨は大歓迎!涼しくなりますからね。

我が家の着工から早くも6週がたちました。
日中は1回も雨が降らなかった事もあり、工事はいたって順調に進んでいます。

0912191.jpg
母屋の柱のコンクリート打設も完了し、水回りの屋根スラブのコンクリート打設も完了。

0912192.jpg
いよいよ、プールの掘削工事とゲスト棟、メイド棟の基礎工事も始まりました。

12人ほどが現場に仮設小屋を建てて住みこんで工事を進めています。
賄いのおばさんも住み込んでるんですよ。
先日、朝の7時半ころ散歩の途中で現場に寄ったらもう工事を始めていました。
夜は6時ころまで工事をしているようです。
そして、びっくりしたことにこんな小さな現場なのに通いの現場監督が常駐しています。
日本だったら考えられない。

バリで家を建てた方達からは「毎日現場に見に行かないと駄目!図面とは違う物が出来上がるよ!」
と散々言われていますが、怠惰な僕らは週に2回くらいしか行ってません。
今のところは、図面の寸法明記があいまいな部分があったために一部やり直しが発生しましたが
あとは問題なく工事は進捗しております。
言葉はわからないけど、図面は万国共通ですからね!
常駐監督に図面で説明しておけば、とりあえず安心!
・・・・このまま順調だと良いな~!0912193.jpg
        左側が常駐監督のニョマンさん、右側がデザイナーのユリアントさん。





テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

いよいよ今年も終わりなんですね!
仕事をしていないと全然「年の瀬」という気がしませんが、図書ボランティアの忘年会がありました。
親父は暇がたくさんあるので日本人会の図書室の図書の整理などボランティアをしています。
昨日の参加者は総勢16名。
Yさんのお宅で昼食会を兼ねて行われたのですが、料理は手作りで行うことに。

0912111.jpg
親父は何故かシェフとして料理を作る事になりました。

メニューを考え、必要なものをリストアップしてそれぞれ購入して来てもらいました。
朝の9時から下ごしらえなど皆さんに手伝ってもらい、11時の開始時間には一通りの品が
そろいました。

0912112.jpg出来た順番に並び始めた料理たち。

メニューは中華とイタリアンのミックス。
お酒を飲まない方と女性がほとんどなので、つまみ系よりもおなかにずっしり!という風に
考えた結果です。
豆腐サラダ中華風、茄子の中華風煮びたし、海老チリ、煮豚(Kさんに作って来てもらいました)
イタリアンのバーニャカウダ(野菜スティックを暖かいガーリックオイルで食べるサラダ)、
アンチョビとブロッコリーのスパゲッティ、トマトとバジルのスパゲッティ(Yさん作)、
その他豚まんとあんまんと揚げパンは購入。

CIMG0469.jpg
茄子の中華風煮びたしは山椒が隠し味        親父定番の海老チリ

CIMG0462.jpg
豆腐サラダ中華風                     ブロッコリーとアンチョビのパスタ

CIMG0459.jpg
Kさん作・煮豚                        Yさん作・トマトとバジルのスパゲッティ

結構ボリュームたっぷりの出来上がりとなりました。
腹いっぱい食べて飲み、無事にお開きとなりました。
皆さんに喜んでもらえて良かった~!

そして今日は友人のヴィラの調理担当者に先日日本人会主催のバザーで作った
ずんだ餅とわらび餅の作り方を教えてきました。(ちょっと偉そうかな!)
2日続けての調理三昧は楽しかったー。

でも家ではこんなにはやらないけどね。

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

昨日の日没寸前、家でパソコンに向かっていると「グァラグァラ・ガッシャーン!」
とすさまじい音がしたと思ったらいきなり、マーニとキンタが吠えまくり、合わせて近所のわんこも吠えまくり!
何事かと外を見るとガレージの門が内側に倒れていました。
0912041.jpg

わんこが外へ出てはいけないと思い、サンダルもはかず裸足で駆けつけ脚がすくんで怯えてる二人を確保して家の中へ。
あらためて。門のところに行くとお隣のグスティさんが「どうした?車をぶつけた?」
「なんで倒れたンだ?」
親父とグスティさんは口々に「家の中にいたのでわからない」

わんこが下敷きにならなくて良かったあ!
ラッキーなことに車を外に出していたので車も無傷!
なんせ、鉄の扉だからもし?車があったら悲惨な事に。
助かったあ!


グスティさんが大家さんとワヤンを呼んでくれて、とりあえず扉をはめこみました。(動かないけどね)
夜7時に近かったので、もうお店は締まってるのでまた明日!といって帰っていきました。
・・・・・原因は扉の車が折れてしまった事でした。
0912042.jpg

そして、先ほど職人を連れて来てくれて修理作業が始まり1時間ほどで完了でしました。

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

参りましたあ!

今日も停電!しかも17時半からです。
やっと22時過ぎに開通です。
11月からこちらバリ島では週に1度停電があります。
しかも大体18時過ぎから22時過ぎまで。
一番HOTな時間帯ですよね。

バリ島には発電施設がなくジャワ島から3本の海底ケーブルで送電されているそうです。
そのうち2本をメンテナンスしているとの事。
予定では12月には完了すると言われてましたが、噂では1月一杯かかるとも言われています。
1本の為に電力不足でいちばん消費の多い時間帯に計画停電させているとの事でした

僕は昔、東京に住んでいたのですが、昭和20年後半には良く停電があり数十年ぶりにその頃を思い浮かべています。
「3丁目の夕日」ですね!

CIMG0417.jpg
「力強い味方=キャンドル」
ちなみに今日は僕の誕生日なのに停電でお祝いしてくれました

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報