ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

マンゴーカフェの亀の卵たちは、いつの間にやら巣立ったみたいです。
0907311.jpg
火曜日の昼、まだ囲われていました。

2週間ほど前から囲いは2ヶ所から1ヶ所になっていたのですが、
今朝確認すると跡形もなくなっていました。
残念!卵を監視しているわけではないので、よほどラッキーでないと海に帰っていくのを見ることは出来ないんでしょうね!

だけど、ハイアット・ホテルビーチにも亀さんが産卵していました。

ハイアット海亀
こちらは、さすがハイアット・ホテル!!
写真入りのの立派な看板と柵で囲われていました。

0907312.jpg
ビーチチェアの並ぶど真ん中!
夜の産卵なので、昼間は混む場所だなんてわからなかったんでしょね!
無事に孵化して子ガメが海に帰れますように!

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

0907271.jpg
きんたとマーニは1才8ヶ月、まだ大きくなっています。
3月にきんた16キロ、マーニ13キロだったのに
今はそれぞれ19キロ、15キロになりました。

0907272.jpg
相変わらずきんたは吠えて番犬の役を担っています。
隣家にバイクが来ては、吠え!吠え!!人がきては、吠え!!吠え!!
うるさいほどゴンゴン!と吠えまくり。

0907273.jpg
マーニは穴掘り大好きで、掘り、!掘り!ここ掘れワンワン。
毎日のように庭師のワヤンが穴を埋めてくれています。


0907274.jpg
いまだ、お外のデビューは果たせません。
外にはたくさん放し飼いのわんこがいるから、連れて歩くのは・・・僕が怖い!
先日は一瞬の隙にマーニが外へ出てしまい、肉球を噛まれて5針縫いました。
その後また脱走しましたが、その犬とはどうも相性が悪いようでまたまた大喧嘩。
最近はガレージの扉を開けるのも気を使います。

0907275.jpg
マーニはエキセントリックで、甘えん坊でやきもち焼き。
誰かがきんたの相手をすると、やきもちを焼いてきんたに襲い掛かります。
きんたは 「ごめんなさい! ごめんなさい!」 と言った面持ちですごすごと引き下がります。
そんな訳で、きんたに愛情を注ぐのはマーニから見えないところでないと出来ません。
本当に困ったものです。
0907276.jpg


0907277.jpg

きんたも先日脱走しました。
外出した僕らを追ってガレージの門の隙間から必死に出たようです。
ほっつき歩いているきんたをお隣のグスティさんが見つけて保護してくれました。ほーっ。
門の隙間はすぐに竹の棒でふさぎましたよ。

いつか一緒にお散歩行こうねー!!!

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

15日の夕刻、関空より会社の仲間(まり、しえ、せいじゅん)3人が
大量のねこ缶と「551の豚まん」とともに遊びに来ました。
着いてすぐ女性陣2人は、飛行機の疲れを癒すためマッサージに!
ワルンKKNでの夕食。2年振りの再会に話が進みました!

0907201.jpg

2日目はお気に入りのワリサンカフェで美味しいランチを頂きました。
そしてスミにゃック周辺をぶらぶらお買物してから
バリで2番目に大きいといわれるタマン・アユン寺院へ。
その後、沈みそうな太陽に「待って!待って!」とお願いしながら、
車を飛ばしてタナロット寺院へ・・・。

0907202.jpg
『なんとか間に合ったタナロットの夕日』

3日目、3人は朝からラフティングに出かけて行きました。
夕方から女性陣はスパへ。男2人はウルワツの夕日とケチャックダンス。
ウルワツではせいじゅんが猿にメガネを取られ、僕はミネラルウオーターを奪われました。
(メガネは無事に回収、猿使い?にチップを取られたけど・・・・!)

0907203.jpg

4日目は前にもお願いしたドライバーのユダさんをチャーターして、
ゴアガジャ遺跡、キンタマーニ高原、ブサキ寺院、クルンクン遺跡とハードに一日観光。、

0907204.jpg
『キンタマーニ高原からみる雄大なバトゥール山』
0907205.jpg
『僕も初めて行ったブサキ寺院』
0907206.jpg
『クルンクンのクルタゴザ(旧裁判所)の有名な天井画』

またまた夕方マッサージをしてからDFSへ行き、
クタで美味しいFURAMAの中華料理!やはり大人数だと中華は美味い!

最終日はティガラランのライステラスを見て、UBUD散策!
そして我が家御用達のサロンへ行き疲れた身体を揉み解してもらい、
夕食後、暑い日本へ帰っていきました。

毎朝日の出とアグン山を見に6時に起きてハイアットビーチへ、
その甲斐あって日の出もアグン山も見ることが出来ました。

短い日程でしたが、楽しい楽しい、あっという間の5日間でした。
毎日にぎやかに過ごしていたので、なんだか寂しくなりました。

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

お気に入りのブルーラグーンビーチ!
また行ってきました。
今年3回目になります。
0907111.jpg

今回はFさんご夫婦、Nさんのご主人(奥様はロンボク島に旅行中)、あとOさんご夫婦とその友人でダイブショップをやっているHさんの8人で出かけました。
当然HさんとOさんはダイビング!
10時半頃到着したのに、2軒あるビーチハウスは殆ど満席

0907113.jpg
いつもは2,3組しかいない"がらがら"のビーチなのに(びっくり)
しかも、初めてここで日本人に遭遇!2組もいました。
どうしてこんなに賑わっているのかはあとで判明しましたが、それについては後ほど。

到着した時はちょうど潮が上げていて、透明度がいまいち!
その後、潮が止まったのでだんだん透明度が良くなりました。
寒くなるほどシュノーケルを楽しんだあとのランチは
ダイビング組も合流してにぎやかでした。
0907112.jpg
ビーチ前もダイビングポイント!
沖に見えるダイビング船のところからドロップオフになっています。
ちょうどダイビング船の手前あたりは珊瑚がとても綺麗に密生していますよ!

そして帰りにブルーラグーンの駐車場からさらに上に行ったところに
ホテルが出来たらしいという情報を聞きみんなで見学。
小さなヴィラが点在するブルーラグーンビレッジという施設がオープンしていて、
スタッフがビラを案内してくれました。
0907114.jpg
こんな雰囲気のオープンリビング!
眼下に海が見えて素晴らしい!バリの香りがする建物で欧米人好みでしょう。
お手ごろ価格なので、長期滞在のダイビング客もけっこういるようです。
それで混んでたんですねー。

おまけ。。。。。
まだ海亀ちゃんはすだっていませんよ!
続きを読む

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

        0907071.jpg
今は乾季なのでほとんど雨が降りません。
だから最近は、毎朝のように自転車で海岸の遊歩道をサイクリング。
いろいろとコースを変えて楽しんでいます。
今朝、あまり走ることのないパンタイ・シンドゥを走っている時にちょうど日の出となりました。
自転車を停めて一休み!日の出に見入っていました。
              0907076.jpg
ブログにも紹介してますが、ビーチでまったりできるマンゴーカフェ!
この季節、海岸沿いは風が強くて寒いくらいなのでしばらくご無沙汰ですが、
そのマンゴーカフェのところに何か囲いがあり注意書きが・・・・・・?

0907072.jpg
ウミガメが産卵したらしい。

0907073.jpg
良く見るともう一ヶ所ありました。

0907074.jpg

サヌールから3キロくらいのところにあるスランガン島は、海亀の保護区として有名ですが、
まさか、こんなビーチのど真ん中、レストランの中にも産卵しにくるとは思いませんでした。
いつ頃、孵化するのでしょうか?帰ってから海亀の生態を調べたら大体2ヶ月前後らしい
ぜひ見てみたいと思います。
よちよちと海に戻る姿をね!

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報