ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

遊びに夢中で更新するの忘れてましたぁ~(汗)
実は姉が遊びに来ていまして、今年は3月に続いて2度目となりました。
僕達が移住してからのこの1年半の間に4回目となります。
よほどバリが気に入ったようで。
バリではいくら食べても痩せてくるとの事!
多分、そのあたりが3カ月おきに遊びに来る理由でしょうかね?
今回は短い滞在で10日間だけでした。

最終日、おしゃれにディナーを楽しもうということで、サヌールのホテル”プリ・サントリアン”にある{メザニン」に行ってまいりました。

          0906301.jpg
多国籍料理の看板が・・・・・。
お寿司まであります。

0906302.jpg
なかなかおしゃれな外観。
僕らはタイ料理を中心にオーダー。
前菜にフレッシュジュースと1口カツが出てきました。

0906304.jpg
海老天巻・・・お寿司は前菜となるので先に出てきました。
(写真撮るの忘れてぱくついたので少し減っています)

0906303.jpg
タイ風ビーフサラダ(パクチーがたくさん入っていて美味しかった)

0906305.jpg
これは海老のなんとかふにゃふにゃ?

0906306.jpg
チキンとカシューナッツのなんたらかんたら?

0906307.jpg
締めはカオ・パッ(タイのチャーハン)
全て満足できる味でした。
ピアノの生演奏も控えめに流れていて、いい雰囲気だったなー!
三人で生ビール3杯とウォーターメロンジュース1杯、税サービス料入れて、約50万ルピア。

このあと姉はまた9月に来るからね~~~といって日本へ帰っていきました。
(滞在中はすっかりご馳走になってしまってありがたかったです)

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

先日のことですが、バリ島西部のヌガラへ遊びに行ってきました。
先月、ブルーラグーンに行ったときのメンバー(フランクリン・ジム・我々)にジムの奥様が
加わり、5人プラスドライバー。

0906131.jpg
途中の海沿いの売店前で出会った海岸

サヌールから1号線をひた走り100キロを2時間半くらいで到着です。
この土地はジムご夫妻が所有しているとの事で
今は小作人を使いお米を作っていました。(2毛作です)
1ヘクタールあるそうです。
ライステラスが綺麗で海にも近いし素晴らしいところでした。

0906132.jpg

田んぼから直接海へ降りる道がないため
みんなであぜ道(日本と違って凄く狭い)をぬかるみに足を滑らせながら
ひたすら海へ海へとトロトロと歩いていきました。
たどり着いた海辺はブラックサンドですが、遠浅の静かでいい海です・・・。
お隣にはアメリカ人の別荘。ビーチフロントですよー!!!。うらやましいーーー。

バイパスが延びてきたら空港やデンパサールにも近くなるので
こんなところに住むのもいいかも?

その後ヌガラのパサールへ寄り道。
なぜか帽子だのホウキだのを買って記念撮影。

0906133.jpg
おひつ(ご飯の保存容器)を手に取る、ちょいバリ妻

0906134.jpg
帽子を買ってご満悦

帰る途中、米どころのタバナンを通るので
そうだ!お米を買おう!(タバナンのお米は美味しいと評判です)
と、タバナンの街中でお米をGET!
1キロ5000ルピア(約50円)で25キロ買いました。

毎日、わんこ2匹が2,5カップ、僕らが1.5カップ食べるので
すぐに無くなってしまうのです。
でもこんなに美味しいお米、わんこ達にはちょっともったいない!が本音。

0906135.jpg

突然ですが、タバナンの市内で見たモスク。バリに来て初めて見たー。

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

いよいよ第31回バリアートフェスティバルが始まりました。
今日から約1ヶ月間、デンパサールにあるアートセンターで
様々な踊りやパフォーマンスが繰り広げられます。
今日は開会式とパレードが会場のそばの道路を閉鎖して行われました。

バリ島の伝統的な儀式(結婚式やお葬式など)の踊りだけでなく
インドネシアの他の島々の地方色豊かなダンスも見ることが出来ました。
写真を見て雰囲気を味わってくださいね!

写真にはありませんが、日本の企業も参加されていて
「サムライ」や「忍者」のパフォーマンスで拍手を浴びていましたよ!

0906142.jpg
0906144.jpg
0906146.jpg
0906148.jpg
09061410.jpg
09061411.jpg

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

5月末から続いていた原因不明のFC2ブログへのアクセス不能!
自分のブログどころか、よく見ているお気に入りのFC2ブログにも接続できなく
淋しい思いをしていました。

どうせ、今朝もアクセスできないと思っていたら
あら不思議!
さくさくとアクセス出来ちゃいました!
なんだったんだろう?
PCの知識の少ない親父にはとても理解できない現象でした。
明日からも無事に接続できますように・・・・・・・・!

親父の独り言でした。

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

なんと5月31日からから10日間近く

ブログに接続できない

fc2のサーバーメンテナンスが行われたらしい。

だけど、しょうがないか・・・・・。
最近歳のせいか、すぐ諦めてしまいました。
だけどあまりに長い!
義妹に聞くと、何の問題もなく接続できるとのこと?
他のfc2ブログにも接続できないので
サーバーの問題と思っていたら、我が家のパソコンの問題?

インターネットカフェで試したら、接続できるではないですか。
早速、ネカフェで書き込みました。

今回は久々ににゃんこ達の登場です。
毎朝、6時半頃に親父が朝ごはんをあげます。
これが1日の始まり!

朝食後のにゃんこ達はそれぞれ気に入った場所でくつろぎ、眠りに入ります。

0906041.jpg
長男のしょうた、今年9歳になります。
最近は毛玉も吐かなくなり、いたって元気です。
まずは床の上のクッションでひと休み!

0906043.jpg

長女のみく、寝室にあるキャットタワー(日本から持ってきた)で
朝日を浴びてまどろみます。
最近ちょっと中年太り。しょうたよりふたまわりくらいデカイ!

0906042.jpg
次女のはなは女房のベッドで寝ていましたが、
カメラを向けたら起きてしまい不機嫌そう!
すりすり甘え上手!だけど一番の食いしん坊!

0906044.jpg
午後はしょうたが一番風通しのいい長椅子を独り占め。
あられもない格好で一日中寝ています

たっぷ~りお昼寝をしたあとは夕食。
時々夜の運動会がありますが
そしてまたそれぞれの定位置でリラックスタイム。
人間が寝ている間何をしているんでしょう・・・。

そして朝5時半頃、僕のベッドに集合!
しょうたとミクがご飯をねだって思いっきりデカイ声で騒ぎます。
起きないと、みくの足蹴り、しょうたのパンチがとんできます。
はなは甘えに来るんですよ!可愛いなあ!!!

こうやって見てみると、うちのにゃんこ達、ちょっと運動不足だなあ・・・。
もっと遊んであげなきゃね。(メタボになっちゃう?)


テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報