ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

1月もそろそろ終わりですね。
ここのところ、雨も夜になってもたまにしか降らなくなり、
あの腹の底に響くような忌まわしい雷も影を潜めて
雨季の終わりになってきたようです。

実は昨年末頃から、バリで狂犬病が発生!
バリは近年までは汚染地域でなかったのに心無い人が外国から持ち込んでしまった
といわれています。
初めの頃は西側のクタ、ジンバランに始まり、程なくデンパサールへと
汚染地域が拡大してきました。
外務省からの情報では数人が噛まれて亡くなったとの事。
この事件によって最近かなりの数のストリートドッグが処分されているようです。

今年に入り、バリ州によって犬や猫にワクチンの無料の接種が始まりました。
バンジャール(町内会)の集会場で受けることが出来たのですが、
私達には情報が伝わらず気がついたときには接種の日は過ぎていました。
同じく接種し損ねたという知人のSさんが、バリで動物の保護団体の
「B.A.W.A」と交渉してくださり、
サヌール地区でまだ接種を受けてない動物に接種してもらえる日を設けて
くれることになりました。


0901291.jpg
BAWAのスタッフの車

Sさんがワクチンの重要性をうたった予防接種のチラシを作ってくれたので
私達も近所のビラや隣の家などに配って説明をしました(つたない会話でしたが・・・)。

0901292.jpg

当日は、愛犬を連れたローカルの方や
外国人の方が大勢集まり接種を受けさせていました。
うちの箱入りキンタとマーニはおっかなびっくり、挨拶もうまくできませんでしたが、
なんとか他のワンちゃんたちに混じって接種することができました。

0901293.jpg
これがワクチン接種済みのタグです。0901294.jpg

どうか一日も早く狂犬病がなくなりますように・・・。

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報


さてさて、日曜日には日本人会のヨガ教室とインヂネシア語教室、合同新年会がありました。
クタにある「味彩」が会場で日本料理のバイキング!
ビールやお茶を飲みながら、寿司、刺身、煮物、おしんこ、おでん、てんぷら、焼き鳥、などなど日本料理を
腹いっぱい食べ、飲む人飲まない人交えながら情報交換などで盛り上がりました。

食後は腹ごなしにカラオケ。
0901201.jpg
日本の歌が上手な会話教室の先生・・・・・・・めちゃうまかったなぁ!

0901202.jpg
幹事!いやいや宴会部長のYさん一人チークで盛り上げます。

皆さん、日本を離れて数年経っている方が多く、
懐かしい歌が多くリクエストされました!
僕も久しぶりに歌いました。

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

気がついたら新年から2週間もたっていました。
すっかり更新するのを忘れてのんびりしていました。
ぼけたかな?

10日から12日まで3日間かなりの雨が降り続きました。
去年は雨季でもこんなに長く激しい雨が降り続いたことはありませんでした。

昨日、近所に食事に出かけましたが、川がそばにある地域では道路が冠水しているところがあり
子供達が網を持って魚を捕まえていました。
また、そのすぐ近くではトラックが横転していました。増水した川と道路の境がなくなっていたため
川にタイヤが落ちたものと思われます。
写真を撮る余裕はありませんでした・・・・僕まで水没して走行不良になるのが怖くて!
大家さんの家も床まで水が押し寄せたそうです。
バリ様式の家で高床だったので家の中は大丈夫だったとのこと。
クタやスミニャックの方では幹線道路も1mほどの冠水で凄かったらしいです。
大雨の中を出かけて車がだめになった知り合いもいます。

今日インドネシア語の先生に聞いたところ
バリではこんなに凄い大雨は初めてとのことです。
これも地球温暖化の影響でしょうか?

幸いわが家では一瞬テレビが映らなくなったくらいで何事も無く済みました。ほっ!
しかし1月は雨がもっとも降る時期であり、まだまだ油断は出来ません。

さて雨が大嫌いな我が家のわんこ達は・・・。
すっかり、屋内犬になってしまいました。
0901141.jpg くつろぐ きんた

0901142.jpg 大喜びの マーニ



テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

             あけましておめでとうございます!
         今年もよろしくお願いいたします。
          皆様のコメントを楽しみにしております。

おかげさまでバリでの2回目のお正月を迎えることが出来ました。

0901011.jpg

「しょうた」です。


お客様大好き!みんな遊びにきてね。
0901012.jpg
わたしは「ミク」よ!こわがりだけど一番の健康優良児
0901013.jpg
末っ子で気の強い「はな」ですー。
0901014.jpg
骨をしゃぶりながらで失礼!お転婆「マーニ」
0901015.jpg
ぼく「キンタ」。小さくてやさしい目、見えるかな?

今年も3にゃんず、2わんず 共々よろしくお願いしまーす!

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報