ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

皆様、大晦日はどのように過ごされましたか?
親父は長期レンタルしてVILLAに住んでいる知人からの招待で
年越しバーベキューに行ってまいりました。
0812312.jpg

0812311.jpg一生懸命炭をおこしながら焼いてくれたビラのスタッフ
途中から紅白歌合戦の鑑賞会になり、みんなでああだ!こうだ!とおしゃべりを楽しみ、
今年はにぎやかに過ごすことが出来ました。

録画もしておいたので明日もう一度ゆっくりと見て
バリでの寝正月を楽しみたいと思います。


皆様良いお年をお迎えください!

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

11月からインドネシア語を習い始めました。
世界で一番簡単な言葉だと聞き、思いっきり馬鹿にして勉強しなかったら1年経っても話せない!
これはイカン!とばかりに、大学教授の個人レッスンを週2回6時間の講義をうけています。
それでも不安な親父は、少しでもインドネシア語に触れる機会を増やそうと・・・・・・
歩いて行ける日本人会主催のの会話学校に週1回1時間半通い始めましたー!
半年後にご期待ください。


そこで知り合った日本人会の仲間でケチャダンスを見に行こうということになり、
ウブドのそばのサンゲー村に27日に行ってきました。


0812293.jpg

観光用ではないダンスということで期待しておりましたが、
着いてみると大勢の観光客ですでに客席はいっぱい!。一抹の不安が・・・。
しかし踊りそのものは裏切られること無く大迫力のケチャでした。

0812292.jpg

観客にこびを売ることも無く、純粋に踊りにかける情熱が伝わるようでした。

0812291.jpg


さて、年末も押し迫ってまいりました。昨年の今ごろはまだ知り合いもなく、淋しい年末でしたが、
今年の暮れは昨年と違いイベントが目白押し!

25日は知り合いの友人がやっているクタのレストランでのクリスマスパーティ。
29日は日本人会のヨガ教室の皆さんと忘年会。(親父が一番の年少者です)
31日は友人のVILLAでバーベキュー。にぎやかな年越しとなりそうです。

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

ギックリ腰?の件では皆様にご心配をおかけいたしました。
コメントやメールで暖かく適切なアドバイスを頂き感謝しております。

0812241.jpg
こちらで購入した¥70ほどの塗り薬!タイガーバウムに似ている

4日目の今日は、殆ど痛みも無くなりましたが油断しないように生活しています。
しばらく、慎重に動き回りたいと思います


0812242.jpg
オープニング

日本に帰っていた時にクラブワールドカップのオープニングフェスタとオープニングゲームを見てきました。
VIPシートと記者席に挟まれた前kら3番目の良い席でした。
0812243.jpg

ワイタケレ・ユナイテッド と アデレード・ユナイテッド のオープニングゲームは圧倒的なアデレードのボール支配の中、なんとワイタケレが先制ゴール、結果的には当然のようにアデレードが逆転勝ちを収めました。

日中は暖かな日でしたが、さすが夜には冷え込み足の裏にホッカイロを貼り。
お腹にもホッカイロを入れて観戦してました。

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

昨日の夕方、愛犬のマーニを抱っこしておろす時に
腰に「ピキッ!」と激痛が
60年生きてきて初めての体験

これが俗に言うギックリ腰?
重たいものを持ち上げる時には気をつけていたんですが・・・・・・!
まさか、おろす時にこんな事になろうとは。

同じ体勢が続いていれば楽なんですが、ずーっと座っていて立つ時が
「苦痛」
同様に座る時に腰が痛くて!「苦痛」

昨晩は、レストランでトイレに行く時に見かねてウエイターが肩を借してくれトイレまで連れて行ってもらいました。
あとでAPOTEK(薬局)に行き、知人に教わった湿布薬を買いに行こうと思っています。
この後、立てるのかな?

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

ただいま~!!

日曜日の深夜、二週間ぶりに日本から帰ってまいりました。

想像していたよりも日本は寒くなくて助かりました。

いつもは、飛行機の中が寒すぎるのと、バリとの温度差で

バリに帰ってきてからすぐ風邪をひくのですが

今回は帰りの飛行機でセーターを2枚着てダウンを着、

 脚と腰まわりに毛布を2枚巻きつけ完全装備で着膨れて座っていました。

その甲斐あってか今のところ大丈夫!

メインイベントの厚生年金、企業年金の手続き

健康診断、自動車免許の更新も無事に完了。

全て無事に終わってホッ!としています。

カメラも日本で新しいのを買ったので

次回からは写真を載せられると思います。

ただここしばらく愛車の調子が悪く、

 出かけるにもタクシーか、徒歩でジャランジャラン。

暑さのせいで体力を消耗します。

そのうえ、バリに帰ってきてから連日深夜0時まで自宅のガレージで

修理工が車を修理してくれているいるため、いまいちゆっくり休めません。

だけど、なかなか疲れがとれない、いちばんの原因は

爺やになったせいかな。

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

無事に還暦を迎えることが出来ました。
「赤いちゃんちゃんこ」は着ないけどね!

この60年を思いおこすと、小学校の6年間は異常に長く感じたな!
中学、高校の6年と較べると倍くらいに感じる。
皆さんもそうでしょうか?

社会人になってから40歳まではのんびりとした時間だったけど、
40歳を超えてからの20年は本当にアッ!という間でしたね!
正月を過ぎ、気がつくとお盆そして正月!
そして還暦!

これからも坂道を転がるように早いのでしょうね!

今日から寒い寒い日本に出かけます。
待ちに待った年金の受給手続きです。
やっと、年金生活が始まります。

不調のデジカメを修理して来ないといけません。

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報