ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

運転免許の更新に行ってきました。
リタイヤビザなので1年ごとの更新が面倒くさい。
ちょっと前まで裏技で5年間というのが在ったらしいけど
今は出来ないみたいです。
昔取得した知人はしっかりと5年有効の免許を持っています。羨ましい・・・。

ところで、バリにいらした方はご存知と思いますが、
街中バイクがあふれています。
車の周りにウンカの如く群がって走るんですよ!
車1台に対して20台くらいのバイク・・・想像しただけでも怖いでしょう?

初めの頃は運転するのをビビリましたが、今は慣れました。
バイクが勝手によけてくれるので、バイクを無視して走ります。
対向車線でバイクが前から来ていても、無視して右折しても大丈夫!
Uターンでも同じです。バイクが勝手に徐行してよけてくれます。

ただし、車もバイクもたいしてスピードは出してません。
バイパスを除き20~30Kmくらいです。
それから、曲がり角では必ずクラクションを鳴らすのが鉄則です。

うまくバイクと車とが共存してるんですね!
でも日本に帰って運転したら、バイクにすぐぶつかってしまいそうです。

今日はデジカメが不調なので写真なしです。

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

0811163.jpg
   ウパチャラの間一人黙々とお祈りをするお坊さん

今日はいつもお世話になっているお隣のグスティ家のウパチャラです。
この日の為に半年も前から家の改修、庭の手入れ、サンガッの改修等々をしてきました。
飾り物も3ヶ月も前から徐々に買い揃え、前日にはやぐらや日よけテントが組まれ、
みんなに振舞う料理の手配やお菓子作りに女性陣はてんやわんや!
今日のウパチャラにかける労力は大変なものです。

0811161.jpg
   改修され綺麗に化粧されたサンガッ

このウパチャラにかかる費用はバリ人の平均年収分だそうです。
バリの人々の信仰心の強さは、とてもまねの出来るものではありせん。

当日は親族一同、百数十名が集まってお菓子やご飯が振舞われました。
いつも思うのですが、日本であればお酒やビールを飲んで盛り上がりますが
バリの方々はお酒を飲む習慣が無いのでコーラ、スプライト、バリコピ、アクアなどを飲み、
伝統的な演奏を聴いて語らうのです。
0811162.jpg


行為そのものは日本の法事そのもの、ただお酒が無いだけです。
ガムランなどの伝統音楽や歌(まるで詩吟そっくり!)を身内だけで演奏できてしまうのがすごい!
みんな小さいときから慣れ親しんでいるのですね。
これからも良き伝統が続きますように

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

    0811111.jpg

LAUNDRYとはその名の通り、洗濯屋さんです。
バリにいると英語のスペルがわからなくなります・・・・・・。
LAUNDRYは英語と同じですが微妙に違うスペルが多くあります。
一例は
POLICE は POLISI
NAME は NAMA

似てるでしょう。

近所のLAUNDRYですが、DRYは扱ってません。
こちらでは殆どDRYを扱うお店は無いんですよ!
女性も男性もほとんどTシャツとジーンズですから、必要ないんですね!

   0811112.jpg
名前は知らないけど恥ずかしがりやの店員さん。
普通はみんな写真を撮られるのが嬉しいのに、顔を伏せてしまいました。


   0811113.jpg
こんな感じのお店です。
いつも彼女がアイロンをかけています。

料金はどこのお店も殆ど変わりません。
Yシャツ  Rp.1,600(約16円)
長ズボン Rp.1,900(約19円)
ビーチタオル Rp.4500(45円)

安いですよね!
バリではまだまだ洗濯機のある家は少ないんです。
だからLAUNDRYはだいたい200mおき位に点在しています。

どこの家庭でも手洗いなので、全自動洗濯機用の洗剤や柔軟剤は
近くの小さなスーパーには置いてなかったりするのがちょっと不便かな。




テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

毎日ニュースで金融危機の話題でもちきりですね!
YENがドルに対して強くなるのは海外で生活をしていると非常に喜ばしいことです!
         0811031.jpg
これは10日ほど前のレート。

100.50とありますがこれは1円で100.5ルピアになるということ!
この1週間後、なんと瞬間的には125ルピア位まで上昇したのですが、今は105ルピア前後で落ちついています。

昨年の今ごろは1円が78ルピア前後で推移していたのに、
現在は1円で105ルピアから110ルピア位で両替出来る。
今まで1.5万円したものが1万円で買えるんですよ!
今、バリに観光に来ている人達にはラッキー!

僕達は少し円が上がり始めた頃(100ルピアは超えていたけどね)エイッ!とばかりに両替したので、
この時には手持ちの円はもう既に無くなっていました・・・・・・。

              『 ぐやじい~!!!』

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報