ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

0810271.jpg
街中にたくさんののぼりが設置されていました

10月18日から10月26日までここバリ島で19競技71種目のビーチスポーツ大会が開催されました。
2年に一度アジアの各地で行われるそうです。

ビーチスポーツといえばやはり、ビーチバレーボール!
日本が出場する男子準々決勝を見に行きました。
対戦相手はインドネシアで、日本の青木・長谷川組は残念ながらストレート負けでした。
圧倒的なインドネシアの観客の中で細々と応援したんですが・・・・・残念!
翌日の7・8位決定戦でもオマーンに敗れて8位に終わりました。

最終日、朝からビーチサッカーの3位決定戦と決勝戦を見に行きました0810274.jpg
3位決定戦は韓国とバーレーン

韓国は第1ピリオドで1点を先攻しリードしていましたが、第3ピリオドであっという間に2ゴール挙げられ逆転負けしてしまいました。
例の「テーハ・ミングッ」チャチャチャッ!チャッチャッ!と手拍子をしながら韓国の人たちと一緒に応援しました。

決勝はUAEとオマーン
結果は3対1でオマーンが圧勝しました。

午後からは会場を移動してビーチバレーの決勝戦!盛り上がりました!
0810272.jpg
女子決勝はタイランドチーム同士。フルセットにもつれ込む白熱した素晴らしい試合でした。

0810275.jpg
男子決勝はカザフスタンと地元インドネシア

カザフスタンの選手がかわいそうなくらい圧倒的なインドネシアの熱狂的な応援の中、頑張ってました。
こちらも白熱した試合で、第3セットでインドネシア逆転勝利!
インドネシアの国旗が配られ、スタンドは大歓声!!!
男子も女子も実力伯仲で、運が強い方が勝ったのかな・・・・という感じ。


天気が良かったので地元の人たちと変わらない位、色が黒くなってしまいましたよ。

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

66666666頭にくる6666666

先週木曜日、ネットがアクセス不能に・・・・・!

バリでは1日中、繋がらないという事が日常茶飯事なので

ま、明日で良いか!

デンパサールで洪水?ジャカルタで洪水?

ところが翌日も全然繋がりません。

夕方、遂にネットの会社に連絡!

明日、チェックに行きますー。

OK!OK!

土曜日10時チェックを始めたらいきなり停電!

おい!おい!チェック出来ないぞ!

幸い1時間ほどで復旧!

チェックしたところアンテナに問題ありとの事!

月曜日、部品持ってきますねー!と帰っていきました。

月曜日、3人でやって参りました。0810211.jpg

一人が高さ20mあろうかというアンテナに登り、部品交換!

やっと5日振りにアクセス出来ました!

ネットの不通や停電なんぞに、くじけていたら

バリでの生活なりたたないぞ!

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

思えば昨年の今日、猫三匹とバリにやって来ました。
早いものであっという間に1年が過ぎていきました。

この1年、何もせずのんびり出来たかというと、毎日毎日があわただしくも過ぎていったのでした。
10月はひたすら暑さに耐え慣れることに、11月は車を購入しバリの交通事情になれることに。
12月には新たな家族、キンタとマーニが仲間入り。
0810141.jpg
こんなに大きくなりました。

0810142.jpg
目のちっこいキンタ

0810143.jpg
相変わらず腰掛けてるマーニ

1月2月は夜中の雷、いつ我が家に落ちてもおかしくないほどの雷鳴に驚かされ。
3月は女房のデング熱による入院騒ぎ。
4月から7月にかけてプール造りと庭の整備。
8月になって、やっと一息つきました。
9,10月は千客万来!

4月からはお手伝いのマデさんに来てもらい、毎日手料理を味わえる事に!
掃除の苦労からも開放されました。
7月からは大家さんに代わってお兄さんのワヤンが庭師として毎日3時間庭の手入してくれています。

0810144.jpg
この間、我が家の車もあっという間に3台目になりました。最初のブレーザーが6ヶ月、2代目のグランドチェロキーが2ヶ月、今のチェロキーは7月からだけどこの車は長続きしそうな雰囲気が。

会話のことは甘く考えていたせいで、いまだに日常会話も出来ません。やっと何とか買物が出来る程度です。
遅ればせながら明日からインドネシア語教室に通うことにしました。
2年目は会話を頑張り、早く話せるようになりたいな!

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

0810051.jpg

今年、女房がデング熱に感染し入院して以来、極力「蚊」に刺されないようにしようと言うことで、
殺虫剤散布をお願いしています。
薬液をエンジンにより熱で気化させ散布するという単純な器械です。

『ボッボッボッ』といった音と共に辺り一面真っ白!。
昔使ったDDTのような強烈な臭いがただよい、息が苦しくなります。
(若い人は知らないですよね!子供の頃は殺虫剤と言えばこれしかなかったような記憶が・・・・)0810062.jpg
散布したあとは殆ど何も見えなくなるんですよ!
業者さんは必ず二人で来て、途中で交代をしながら散布していきます。
きっと身体に悪いんでしょうね!

蚊のサイクルにあわせて2週間に1回散布していますが、散布に来たときが大変です。
あわてて洗濯物を取り込み、全ての窓を閉めて回り、わんこも家の中に避難です。
当日は薬液による害が心配なので、その後わんこは外には出しません。
(この時とばかりに、涼しい部屋で爆睡してます・・・。)

0810063.jpg
プールサイドも霞んで見えません。
さて、効果の程は???はっきり言ってわかりません。
これをやっても蚊は出ますが、やらなければもっと多いのかもしれない。

ただ、以前こちらで購入した家具に虫がいて困っていたときに、家具をテラスに運んで散布をしてもらったら、一発で虫が全滅!これからすると、かなり効果はあるはずです。

また、最近「きんた」にマダニがついてしまい、もしかしたら庭の砂利に生息しているのでは?
と今回は砂利にも散布してもらいました。
マダニはライム病、バベシア症、エールリッヒア症など重大な病気の病原菌を媒介します。
獣医さんでいつもお世話になっているMさんの愛犬も先日命を落としました。

蚊、マダニなど、やはりバリ島は日本に較べてはるかに多いので気を抜けません!。

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報