ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

日本では梅雨があけて猛暑日が続いているようですね!

こちらは、乾季真っ只中、日本よりも涼しい日が続いています。

爽やかな風とぎらぎら強い太陽!

気温は最高でも28度止まり!

 

0807211.jpg
そんな中プールの周辺工事も終わり、プールを楽しむことが出来るようになりました。

0807214.jpg
庭の芝も全て張替えフィリッピンの芝から日本芝に変えました。

高麗芝と違いベントのような柔らかくねっとりとした芝で、はだしで歩くと気持ち良い!

 

0807213.jpg
ビンタンビールを飲んで昼寝を貪る親父!

 

0807215.jpg


プールから見える景色は青空とやしの木がポイント!

なかなか良い景色でしょう!

だけど、今は乾季なのでプールから上がると風が冷たくて肌寒い。
ぎらぎら光線を発する太陽にあたる肌がとジンジンとしてきます。

 



テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

昨日はキンタの抜糸のためチャングーのDr.Madeのところに行きました。

0807181.jpg
病院に着き一休みしているキンタ 。びびって尻尾が下がってます!



0807183.jpg 

診察台でマスクをした神妙なキンタ

0807184.jpg 

抜糸の最中、暴れるのでDr.の補助で3人がかりで押さえています。

今日は猫のしょうたも一緒です。
しょうたは最近水をがぶがぶとたくさん飲み、
おしっこの量も多いので先週血液検査をしたんです!
結果の数値があまり良くなく腎臓に障害があるかもしれない?
・・・・との事で1泊させて検査をしてもらうことになりました。

そして、今日退院のため迎えに行きました。尿を顕微鏡で見るとストラバイト結晶が・・・!。
Mailで詳しい説明が来るのをひたすら待つだけです。 (英語なのでMさんが訳してくれています)

症状が軽いと良いなと願っています。


テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

日曜日にサヌールで行われた凧揚げ大会に行ってきました。
朝から曇っていて肌寒かったので日焼け止めを塗らずに出かけたのが失敗!
あっという間に晴れて、帰ってきて顔を洗ったら「ヒリヒリ」油断してしまいました。

   0807150.jpg
        日の丸も揚がってますが分かるかなー?

08071511.jpg
この大会は風の強くなる7月に毎年行われておりバンジャール(町内会のようなもの)ごとに凧を競います。08071588.jpg
バンジャールごとにお揃いのTシャツを着て応援の楽隊と応援旗?で盛り上がります。
海岸一帯が埋め尽くされすごい数の人が参加しています

バンジャールだけでなく各国から凧の好きな人が集まり自慢の凧を揚げていますユニークな凧でしょう!          0807154.jpg
               0807153.jpg

日本からも参加していましたよ!わざわざ、凧を揚げに来た・・・と言ってました。
凧好きの方は来年参加なさったらいかがでしょう?

08071522.jpg
凧の頭の部分です


   0807156.jpg
      離陸?する瞬間!!!

ぼく達の所属するバンジャールの凧は長さ100メートルを超えていますが、あっ!という間にに大空へ気持ち良さそうに吸い込まれていきました。08071555.jpg
    
       すごい迫力です

僕も凧を下ろすときに綱を引きましたが大人30人程で引いているにも拘らず、風の力は強いものです。

中には凧同士が絡んで墜落したり、凧が途中で切れてしまったりと見ていても自分のところに落ちてこないかハラハラ!ドキドキ!でした。
来年はみんなとお揃いのTシャツを着て参加出来たら・・・と思っています

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

「マーニ」が生後7ヶ月で初潮を迎えました。
このあとやって来る発情期!
「キンタ」とは兄弟ですから間違えても子供が出来ないようにしないと。
猫の「はな」の治療の際にいつもお世話になっているMさんに相談し、Dr.Madeの意見を聞いていただきました。

・・・・・・実はキンタは1ボールなんです。
いわゆる「停留睾丸」といって腹部に隠れていることが多いのですが、キンタの場合そけい部にあります。
早速Mさんに予約をしていただきとりあえず診察に向かいました。

キンタにとって初めての遠出が病院とは!
車酔いでゲロゲロになるかと思いましたが、Mさんとの待ち合わせ場所まで45分頑張ってくれました。0807101.jpg
途中休憩が初めての外のお散歩・・・0807105.jpg
初めてのお外!うれしいでつ!0807104.jpg
見るものすべてが初めてだーい!

0807102.jpg
診察中のキンタとMさんとDr.Made

Dr.のご意見はもうボールは降りてくる可能性は低いので、早く手術をしたほうが良いとの事!
そのまま一泊して翌日手術することにしました。またまた初めてのお泊りです!

診察中にMさんが
「キンタの名前、途中で切ったのが原因でこうなっちゃたのでは?」
そうなんです。キンタマーニ犬だから「キンタ」と「マーニ」にしたんですが「キンタ○」にしておけば良かった?
この冗談話をMさんがDr.に英語で説明!みんなで大笑いしました。

0807103.jpg
キンタがいなくて寂しくてご飯も食べられないマーニ


そして今日迎えにいきました。
連れて帰ろうとした途端、キンタがちびりました!恐かったのでしょう。
「大丈夫、おうちに帰るんだよ!」

今日もMさんにお付き合いいただきました。
実はMさんの愛犬「ミコちゃん」が先日膵炎で約10日間入院しており、1昨日でめでたく退院!。
Mさんはミコちゃんが入院して以来、毎日お見舞いに行っていたので、今回のきんたの手術で約2週間Dr.のところへ通ったことになります。

Mさんに感謝することしきりです。

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

NHKを見ていると日本では今月から色々と値上がりラッシュで大変だ!

というニュースが流れていますね。

ガソリンも180円台に突入!!!

 

他人事ではなくこちらバリでも続々と値上げが!

4月末にガソリンが一気に3割値上がりし、1リットルが Rp6,000 現在のレートで約70円になり

それに追随して値上げラッシュです。

0807042.jpg
 ビール1ケース(大瓶16本入り)がRp180,000からRp185,000(約60円の値上がり)

0807041.jpg
ミネラルウオーター1ガロン(19リットル)がRp 9,000からRp10,000(約12円の値上げ)

その他、お米、乳製品、トイレットペーパーなどもいつのまにやら

値上がりしていました。

 

ニュースでは原油高の影響から世界規模で値上げされていると報道していました。

早く原油の価格が下がってくれないとこれからの生活が不安になりますよね!

 

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報