ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

いま、バリ島は1年のうちで一番暑い時期を迎えており、日中32~33度を温度計が示しています。
暑い!の一言。

日本のコンクリートジャングルと違って熱風を感じないだけまだましかな。





カンボジアの旅の記事も今回で最終回です。



さて、9月14日(3日目)、バンテアイスレイ見学から帰ってシャワーを浴びて一休み。

市場を見ようということで、16時過ぎにはホテルを出発。



ホテルから歩いて10分くらいのオールドマーケットへ向かいました。

昨日出かけたナイトマーケットとはメイン道路を挟んで反対側。



1510434662924.jpg
東南アジアのパサールはどこの国も一緒だぁ!


1509746683623.jpg
干物屋さん?

1509746756894.jpg

1509746725763.jpg
品数はバリよりも多いかな
1509746646205.jpg
仏像などの土産物屋

1510434729582.jpg
アクセサリー屋

1509746694694.jpg
パサールにいた、にゃんこ



親父は赤コショウと黒コショウを買いました。

実はこの時、雨が降ってきて30分位、ここで雨宿りを余儀なくされ必要以上に中を歩き回っちゃいました。

おかげでTシャツ何枚かゲット!
交渉で大体2ドルになります。




雨も上がり、いざ夜の街、パブストリートへ。




そして、街の一角にこんな屋台が。。。

次の写真は閲覧注意!
看板には『BUG』と書いてありました。




1509746619715.jpg
へび、サソリ、大きなクモ、あとは虫の類など


レストランにはこんなメニューも。

1508725805539.jpg
『クロコダイル・バーガー』


P_20170914_192517.jpg
親父たちは、パブ・ストリートの人気店「Red Piano」へ。
『トゥームレイダー』の撮影で滞在していたアンジェリーナ・ジョリーが通っていたお店だそうです。

P_20170914_173225.jpg
もちろん生ビール、飲みましたよ!
5ドル以上の料理を頼んでビール1杯頼むと2杯目が無料、、、だったけな。

1510435138414.jpg
食べ物は終わりかけのピザの写真しかありません。失礼。

1508724557007.jpg
店の前にあるいらっしゃいませのポーズの人形の前で。

いい年をしてと笑われそうだけど、旅の恥はかきすてだ~!


P_20170914_193604.jpg
パブストリートの写真が無いのでトゥクトゥクの周りの雰囲気で
如何にきらびやかだったかわかるでしょう。

歌舞伎町?



トゥクトゥクでホテルへ戻ると、ロビーでは歌のライブが行われていました。

P_20170914_211538 - Copy

P_20170914_211401 - Copy
ギターが趣味の友人 I さん、飛び入りでセッションに参加して4、5曲。


翌朝5時に出かけなければならないので早めに休みました。





そして翌朝5時にアンコールワットの日の出を見るため、トゥクトゥクでホテルを出発。


P_20170915_053106 - Copy
5時30分の状況

P_20170915_053556 - Copy
5分後、少し明るくなってきました。

P_20170915_053914_001 - Copy
さらに5分、こんなに明るくなったけど。。。。。


P_20170915_054415 - Copy
周りはいつのまにか凄い人。

P_20170915_054514 - Copy
雲が厚くて結局太陽は見れませんでした~!。残念〜〜!

1510462252326.jpg
7時過ぎ、日の出を気球から見るツアーの気球が下りたのを機に退散。

1509746573248.jpg
ガイドのシンさんの友達のトゥクトゥク

P_20170915_063019 - Copy
一路ホテルへ

この後、プールで遊び、11時にホテルの車で空港へ。

深夜、無事にバリに戻りました。




アンコールワットの旅、楽しかった〜〜!。
4人で旅するのも変化があるし、いろんなものが食べれて楽しい。

外国に住んでいて、ほかの国へ遊びに行くのはガイドブックが無いから大変です。
今回の旅はウエブサイトとブロ友の yottittiさんの記事を参考にさせてもらいました。





テーマ:カンボジア - ジャンル:海外情報

UPしていたのに、前回に引き続き記事が消えてしまいました。
再登場させました。

ベンメリアを見終わり30分ほど走ると、クメール美術が詰まった『バンテアイスレイ』に到着です。


P_20170914_122355.jpg
道が赤いの分かりますか?
赤い砂岩で出来た遺跡。
今まで見て来た遺跡群とはまた違った趣が。


P_20170914_122539.jpg
入り口の上部の細かなレリーフ。


中に入っていくと


P_20170914_122639.jpg
男性器を表したリンガと呼ばれる像



P_20170914_122941.jpg
これは女性器を表したヨニと呼ばれる像



1509747934986.jpg
シバ神が乗っていたと言われてる象

P_20170914_122804.jpg


1509320232516.jpg
ナーガ、ここにもいました。


P_20170914_123934.jpg
中央祠堂


1509746809550.jpg
遺跡の守り神?



1509747969400.jpg
シバ神が中ほどに

どれも細かな彫刻が施され、ほとんど形を留めています。




そして、この奥にあるのが『東洋のモナ・リザ』と呼ばれる美しい像です。

P_20170914_123745.jpg

遠くてわからないかな?


望遠で近づいて見ると(友人のカメラです)

1509801022402.jpg

美しいですねぇ!


もっと近くに見えればよいのにな~。
でも中へは立ち入りできません。

遺跡を守るためには仕方ないですね。





美しいクメール遺跡を見た後は、近所のレストランで昼食。

P_20170914_130736.jpg
綺麗なレストラン。

P_20170914_130951.jpg
この後は帰るだけなのでビールの小瓶を飲んじゃいました。

今年初めてのランチビールだぁ!(親父は普段は夜の晩酌だけ)

P_20170914_131407.jpg
あれ?食べ物は生春巻きだけ?

暑くてへばって、みんなあまり食欲がなかったっけ。。。




今日まわったベンメリアやバンテアイスレイ方面へ向かう道路沿いは、高床式の建物がほとんどでした。
洪水になるんだろうなぁ。

P_20170914_135727.jpg
こんな感じ。
もっと高床式の建物が立ち並んでいるところがあったけど、車が停められなくて。

1509788932275.jpg

ホテルまで送ってもらいシンさんとはお別れです。

ドライバー兼ガイドとして2日間本当に良くやってくれました。
おもわずたくさんチップはずんじゃいました。


次回最終はこの後の夜のパブ・ストリートと翌朝のアンコールワットのサンライズ。

もう少しお付き合いください。

テーマ:カンボジア - ジャンル:海外情報

ご心配いただいていたアグン山の警戒レベルが最高のレベル4からレベル3に下がりました。
以前レベル3ではありますが、下がったことは嬉しいですね!






昨日は暑さの中を結構歩いたけど、朝の目覚めはさわやかでした。
今朝も8時半にガイドのシンさんとホテルロビーで落ち合い、車に乗り込んでベンメリア遺跡目指して出発です。


途中で竹に入ったもち米を焼いたものを買ってみました。

P_20170914_091726.jpg
道端でこのように売ってる。1本1ドル。

これはバンコクでも食べたことあるなぁ、竹筒焼き米??

ほんのりと甘く味付けされていました。



シェムリアップのホテルからは休憩入れて2時間ほどかかってベンメリアに到着。



ベンメリア遺跡は発見されたときのままの姿を保持しています。

アンコールワットの構造に似てるので東のアンコールワットとも呼ばれてるらしい。

天空の城ラピュタのモデルになったともいわれていますが。。。。どうでしょうか???


車を降りて蒸し蒸しする湿地帯を抜けると、、、

P_20170914_102534.jpg
ここでも最初にナーガの出迎えを受けました。


樹木によって破壊されつくされた遺跡群。

P_20170914_103700.jpg

1509320352317.jpg

P_20170914_104125.jpg

P_20170914_104919.jpg
阿修羅と神様が綱引きしてる彫刻。
苔むして味がありますねぇ!


P_20170914_104735.jpg
ここにもいました「アンパンマン」


1509320362070.jpg
入り口が蟻塚でふさがれちゃってる〜!


P_20170914_105329.jpg
一箇所だけ中へ入れるところが。


1509320336499.jpg
中はかなり暗くライトをつけて歩きました。
(写真は友人が高性能カメラを使用)


崩れて苔むした遺跡の上を歩けるように橋が作られてました。

P_20170914_105135.jpg
ここは、なぜかみんな無言で歩いてたなぁ。。。


1509320320168.jpg

1509320289197.jpg
こんなに美しい壁画も、無残!

タプローム遺跡と似ていますが、未だほとんど修復されずに森の中に佇んでいる姿が、天空の城ラピュタと言われる所以でしょうか。。。


この後昼食をすませて、今回最後の遺跡見学、バンテアイスレイへ。

テーマ:カンボジア - ジャンル:海外情報


横濱湾星棒球団・・・・横浜DeNaベイスターズやりました!



セ・リーグ初の快挙!下克上達成だ~ 


日本シリーズに出れるぞ!




さあ~!アンコールワットです。

昼食を済ませてハンモックで30分近い休憩をしたあと、アンコールワットに14時くらいに到着。

午前中は逆光なので、午後からは西日が当たって明るく白く見えてきれいだとの事。
知らなかった。



P_20170913_140823.jpg
到着したばかり。

建物が黒く見えていますが、、、、

P_20170913_140947.jpg
数分経つとこのように遺跡が明るく映えました。

全然違って見えます。


写真の右に見えてる橋が仮設の橋。
浮橋になってい、ボヨンボヨンと動きます。

1508724095090.jpg
これが修復中の本来の橋。



1508724120180.jpg
いよいよ中へ。


P_20170913_142104.jpg
お仏像がお出迎え。


P_20170913_142119.jpg
正面からは尖塔が3本見えますね。


P_20170913_142709.jpg
記念撮影。



P_20170913_143208.jpg
朝日を見るのに有名な蓮池の前まで移動すると、尖塔が5本見えるようになりました。

尖塔の左側の建物は修復中で養生ネットがかかっていました。

P_20170913_145855_PN.jpg
塔の上へは今は登れなくなっています。





P_20170913_150110_PN.jpg
スマホでは表現できないほどのスケールでした。

P_20170913_150413.jpg
凄い迫力



P_20170913_144406.jpg
回廊の細かなレリーフ


1508724214070.jpg
修復作業中

1508724463965.jpg
十字回廊のど真ん中。
床にスマホを置いてタイマーで。

+の部分が中央部です。






全部見終わって、帰路についたとたんに空が真っ暗に。。。。。。

ガイドのシンさんが入り口とは違う方向の林の方へ「ついて来てください」と走る走る。



走り始めはパラパラと、あと5mくらいで小屋だというところで、バケツがひっくり返りました(笑)

1508724670835.jpg
雨宿りをすること30分余り、小降りになったところで傘をもってシンさんが車を取りに。
待つこと15分ほどで、シンさんが車を回して迎えに来てくれました。

頼りになるガイドさん!


本来は今日この後、夕日を見に行く予定でしたが、この雨で中止にし、少し早いけどホテルへ戻って休息。
暑い中、結構歩き回るので思ったよりも体力を消耗します。


ホテルから歩いて10分のオールドマーケットに出かけることにして、18時集合。
P_20170913_192708.jpg

土産物や衣料店が並んでいます。

4人ともここで引っかかること1時間半位。
仏像やら服など全員がそれぞれ購入。

1508724009561.jpg

1508724051674.jpg

1508724045308.jpg


そして、オールドマーケット内のレストランで晩御飯。

P_20170913_204513.jpg
昨日は『LI LI」だったけど、今日は『LY LY』だ!

P_20170913_200535.jpg

P_20170913_200525.jpg

P_20170913_200035.jpg

P_20170913_195154.jpg

P_20170913_200022.jpg
4人だと色々頼んでシェアできるからいいですね。


P_20170913_194523.jpg
今晩のビールは、生中がわずか50セント(ウフフ!)

いくら1杯60円位といっても飲ん兵衛じゃないので、3杯が限度。



この日も4人で、やっぱ25ドルくらいでした、安いですねぇ!




アルコールも入ったので、一度は乗りたいと思っていたトゥクトゥクで帰ることにしました。
交渉して2ドルで成立。

P_20170913_203853.jpg
車窓?風景

P_20170913_204304.jpg
到着して2ドル支払い、記念撮影。

この後、マンゴと餅米のデザートを昨日の店で買い、持ち帰ってホテルの部屋で団欒。



最後の最後に雨に降られたものの、充実した1日でした。


次回はベンメリア遺跡とバンテアイスレイ遺跡




アグン山はいまだに眠っています。
アグン山、噴火しませんように.............

観光客2割減だそうです。ただし、日本での偏った報道により日本人客は激減!
日本人客相手の観光関連の会社は存続の危機に見舞われているようです。





テーマ:カンボジア - ジャンル:海外情報

不思議な現象が・・・・・
10月14日にUPしてコメントをいただいていたのに、いつの間にか記事が消えていました。
2、3か月前からこんなことが3回も起きてしいます。
どういう事?



P_20170913_120755.jpg

9月13日、アンコール・トムの後は『タ・プローム遺跡』

この遺跡は樹木に覆われた発見当時の様子を残すために樹木の除去などの修復をしないで現状保存。
でも樹木による崩壊を防ぐためのメンテナンスはされてるとの事。


映画「トゥーム・レイダー」の舞台にもなったそうです。


P_20170913_113149.jpg

車を降りて長い参道を歩いていきます。
木漏れ日の中を歩くので良い感じです。
写真を見ると日光の杉並木を歩いてるようにも見えるな。



P_20170913_113124.jpg

参道の脇で、ハンモックで昼寝をするローカルの人々。



1507668652012.jpg

トゥクトゥクでもお客さんが戻ってくるまでハンモックで寝て待つのが普通?



P_20170913_113324.jpg

そして長い参道の先に、突然にこんな風景が!



P_20170913_114116.jpg

木を支保工で支えて保存しているようです。

これ以上壊れないようにしてるんでしょう。



P_20170913_115052.jpg

タイのアユタヤ遺跡のように根っこの中に仏像の顔が。。。

わかりますか~?

1507668731188.jpg

これです!
顔を覆うのが憚られたのしょうか、不思議ですね。



P_20170913_115719.jpg

誰が言い出したか、ガイドさんがアンパンマン!と。





P_20170913_115847.jpg
こんな悩ましい木があったので「浣腸!」してきました。





1507668780326.jpg

蜘蛛の巣のような根っこ。
ここは撮影ポイントらしく観光客の順番待ちの列が。



P_20170913_113642.jpg


ここも有名なポイント。


1507668556848.jpg
UPで見ると

寄りかかってるようにも腰かけてるようにも見える。



1507668860099.jpg

あまり壁画を写さなかったけど、精緻な壁画もいくつか残っていました。



1507668889074.jpg

崩れまくり



1507668194620.jpg

比較的原形を保ってる。


1507668184797.jpg

もう元が分からん!


1507668203829.jpg

ガジュマルの生命力恐るべし!








そしてアンコールワットに移動する途中で昼食。



P_20170913_123910.jpg

P_20170913_123853.jpg

ジュースを入れて2人で18ドルだったか19.5ドルだったか・・・・・?
昨夜の晩飯の時はビールも飲んで4人で20ドルだったのに~‼︎

やはり観光地の近くは高かった、でも美味しかったから許そう。




1507939593679.jpg

食後はレストランの表にあったハンモックに揺られて一休み!
貴重な体験でしたよ、気持ちよかった~。





さあ〜、いよいよアンコールワットへ!




皆様にご心配いただいているアグン山の噴火騒ぎ、避難区域外から避難してきた方達は家に戻られたそうです。
親父の住む南部地域、ウブドなどの観光地は何ら平常と変わることはありません。

テーマ:カンボジア - ジャンル:海外情報