ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

写真 (23)
新入り君は依然隔離した状態ですごしています。

実はお腹に虫がいたことがわかったので、ちゃんと駆除できたことが確認出来る迄もう少し様子見です。

先住猫の「みく」、「はな」もだいぶ慣れてきて「シャーッ!」と言わなくなりました。
夜、静かにのぞきに行くと「はな」や「みく」が新入り君とくっつくようにしてにおいを嗅いだり、手をくっつけたりしているのがほほえましい。

このまま、受け入れてくれると良いな!

写真 (20)

newfamily.jpg
新入り君のこのふてぶてしい寝姿。

写真 (22)
何を思う新入り君。

写真 (21)
お得意のポーズ!
これって犬だけかと思ってた。



ワンズ達はいったんカラーが取れたものの、すぐにカラーをつけた状態に戻りました。

キンタが治った数日後、マーニに多数の剥げ発見。
クリニックで診てもらったら、真菌、糸状球菌などがたくさんいたそうです。
キンタの剥げとは原因が違いました。

写真 (24)
患部の毛を剃ったので無残な姿のマーニ。

尻尾やおなか、わきの下などに数箇所同様の禿げがあります。
毎朝、毎晩患部を消毒して薬を塗ってます。

そしたらキンタにも新たな剥げ発見。がーん!

最近空気がジメジメしたものに変わってきたので、たぶんまたホットスポットだな。
キンタはかゆみ止めスプレー。

写真 (25)
カラーをつけた2匹のツーショット!

引っ越してから朝夕のお散歩が日課になり喜んでいたけど、箱入りだったキンタとマーニはあっという間に皮膚トラブル。
難しいもんですね。。。
(ワンコたちが出たがらなかったので2年近く散歩してなかった)

でもお散歩は止めるわけにも行かず。
めざせ、免疫力アップ!!!



テーマ:わんことにゃんこ - ジャンル:ペット

あけましておめでとうございます!

本年もよろしくお願い申しあげます。


今年の初日の出は見れませんでした。
そんなに雲が厚く無かったので去年と同様に見れると思ったのにな!う~~ん残念!

さてさて、昨日の大晦日いかがでしたでしょうか?

NHKの紅白を見て清水寺からの新年の鐘の音を聞いたあと、サヌールの海岸に出かけました。
バリの時差は日本より1時間遅いので、日本より1時間遅れで年が明けるのです。
海岸のいたるところで打ち上げ花火を上げていて、たくさんの人が見ていました。

日本と違いまだ規制がゆるいので、直径10センチくらいの花火まであります。
ほんとは禁止になったらしいんだけど、なぜか普通に売ってます。
連発でかなり高く上がるので大迫力。
満喫して帰ってきました。

今朝の3にゃんずと2わんず

1301011.jpg
しょうたはテーブルの上でゴロリ!

1301012.jpg
みくは床の上。
このあと隣で朝から花火が上がったので、怖くてクッションの裏に逃げ込みました。

1301013.jpg
はなも怖いよう!。。。なぜかトイレの中に避難!

1301014.jpg
マーニは今朝は調子が良くなく、朝ごはんは食べてません。
2週間ほど調子が良かったんだけどな~。

1301015.jpg
キンタは自分の部屋に引きこもり。体調は良くなりました。
今朝は7時ころから雨が降りだし、濡れるのが嫌いなキンタは、おしっこも我慢して絶対に出ようとしません。


こんな調子で今後も月に5回の更新目指して頑張りますので、今年も遊びに来てください。



テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

(写真の上でクリックすると大きくなります)

ここのところ、めっきり朝が涼しくなってきました。
乾季だから当たり前か~!

この日は朝7時の気温が22度。

これを見てください。

3_20120601144245.jpg
にゃんこが3匹寄り添って寝ています。
ちょっと寒いと、このように団子になって寝ています。

4_20120601150300.jpg
これは今朝。
あとから、はな(白い子)が割り込みしました。

陽が登って暖かくなってくるといつの間にやらそれぞれ勝手に寝ています。

1206015.jpg
日中はこのように女房の寝室。

我が家のリビングはにゃんことわんこが時間制で分かれています。
昼間はわんこ、夕方18時からは朝9時までリビングはにゃんこスペースになり
わんこ出入り禁止!というように分けています。

なぜならキンタマーニ犬は野性が著しく強いので、他の動物は捕獲してしまうからなんですね。
今までにもニアミスが何度か。。。

人にもなつくのは飼い主だけ。
おかげで我が家の門にはチャイムをつけておりません。
人気を感じると吠えながらキンタが門に向かって走っていくからなんですよ。
たいていみんなビビります。
だけど、脅すだけで絶対に噛まないので安心してね!

さて、この日は朝まで雨が残っていて、庭が濡れていたので
マーニもキンタも外に出ないでおしっこも我慢!
こんな時はマーニは朝ごはんを食べません。

2_20120601150302.jpg
マーニのご飯を食べようと密かに狙っているキンタ。(キンタは既に自分の分は完食)
目だけが光っておりまする。・・・・・わかりますか??

3_20120601150301.jpg
その部分の拡大は↑これ!

このあと、キンタは無事にマーニのご飯をゲット!
一気食いしてしまいました。






テーマ:わんことにゃんこ - ジャンル:ペット

あけましておめでとうございます。

昨年は遊びに来ていただきありがとうございました。
皆さまからいただく温かなコメントの数々、励みになりました。
今年も、のーんびりと更新していきたいと思います。


バリに来てから4回目のお正月。
大みそかは、毎年豪雨と雷がとどろく。
案の定、昨日もおんなじ。
おかげでカウントダウンの楽しみを一度も味わってないな~。

元旦の朝は?

1101011.jpg
お気に入りのハイアットビーチ
日の出おろか、雲が低ーく垂れ下がり、この後当然のように雨が降り始めました。

雨なので家でくつろぐわんこ達

1101013.jpg
年末連夜の花火が怖くて寝不足。眠くてしょうがないマーニ

1101014.jpg
まっクロくろ助のキンタ。僕も花火が怖くて泣いたよ!

1101015.jpg
しょうたは一人でおめかし!

1101016.jpg
みくとはなは寒いのか抱き合ってます。
一日中雨で太陽が出ないと結構冷えるんですよ。


1101012.jpg
今朝はバリに来て初めて正月らしい雰囲気を味わおう・・・と思い、お煮しめと出し巻卵それにお雑煮を作り
自家製ワインでいただきました。(食材が揃わないのでおせちは作れないな~)

今夕は友人のお店に寿司を食べに行こうと思っています。

今年もにゃんこ、わんこ共々よろしくお願いいたします


テーマ:犬猫のいる生活 - ジャンル:ペット

1010051.jpg 
親父の部屋の前でうたたねする「まーに」

にゃんことわんこは、新しい家に馴染みかたがそれぞれ違いますね。
よく言われてるように、にゃんこは家に付き、わんこは人に付く。
・・・・・・と言いますが本当にその通り。

2日目くらいから「きんた」と「まーに」は我が物顔で走り回ってました。
そしてすぐにリラックス。

わんこが新居に引っ越してきた日、朝から大雨が降っていました。
うちのわんこは二匹とも濡れたところが大嫌いなので雨の日は外には出たがりません。
だけど~~大雨とは言え、初めての家に興味しんしん!
しばらくは躊躇していましたが、まもなく二匹とも雨の中、庭を探検に出かけました。

ふと気がつくと「きんた」の姿が見えない?
な・なんとプールの中で縁にしがみついて上がろうとしてはドボン!
大雨で庭とプールの境がわからなかったらしい。
泡食った親父は必死でプールからきんたを抱え揚げて救出!
全身ずぶぬれのきんたをタオルで拭く有様!
・・・・・・ということで我が家のプール一番乗りは「きんた」でした~!

1010053.jpg
今ではすっかりプールデッキでのんびりとしている「きんた」
1010052.jpg
「まーに」がちょっかい出しに!
1010054.jpg
笑顔のマーニ、私って可愛い?

にゃんこの場合。
しょうたは全然問題なし。どこでも誰がいても平気!(自分が猫とは思ってない?)
1010055.jpg
コンソールの上で寝ていたのにカメラに気付いてしまった~!

1010056.jpg 
キャットタワーの中が最近お気に入りの「はな」

はなは10日目くらいからはのんびりと。

みくはいまだにおどおど。
やはりみくが一番「猫」らしいです。
みくがどこに隠れているのかわからないので写真無し。


テーマ:犬猫のいる生活 - ジャンル:ペット