ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

久々のワンコの話題。

キンタとマーニのご飯は、子供のころと比べるとかなり変化してきました。

生後3歳くらいまでは鶏の頭を煮込んだものとご飯を混ぜてあげていました。
野菜は人参だったかな。

レバーや豚肉、牛肉もローテーションで。




そして9歳になろうとする今。
2匹のご飯は。。。。。



P_20160919_070052.jpg

左がマーニ。右がキンタ。



肉類を食べると不調になるマーニのご飯はコレ↓

P_20160919_070117.jpg
おかゆに白身魚をゆでたもの、カボチャと炒り卵(ゆで卵の時も)
きんた用に茹でた牛肉のスープをかけます。




皮膚の弱いキンタはコレ↓

P_20160919_070110.jpg
牛肉のさっと茹でたものとおかゆにカボチャと炒り卵
マーニ用の白身魚の茹で汁をかけて。





P_20160919_065144.jpg
ちなみにこれは親父の朝ごはん
ナシ・クニン(おなかが空いていたので多めに盛ってもらいましたRp8,000約65円)

サフランライスに焼きそば、鶏肉、テンペ、フライ、サンバルに茹で卵。
ワンコと大して変わらない(笑)




朝はこの後、自家製ヨーグルト。
クローン病(小腸が閉塞する)みたいなマーニは漢方薬を混ぜて。


P_20160920_075522.jpg
この「大建中湯」がマーニにぴったんこでした。
切らさないように日本から送ってもらっています。


手作り食だけでは栄養が偏ると思うので、夜はドライフードも。

P_20160919_154748.jpg
マーニは腸にやさしいロイヤルカナンの処方食(GASTRO INTESTINAL)


P_20160919_154824.jpg
キンタは一応皮膚に配慮したもの(ピュリナ センシティブスキン)



好き嫌い無くなんでも食べてくれるからありがたい。




今日は「おうじろう」の誕生日です。
2年前生後8ヶ月くらいで我が家にもらわれてきました。

DSCF3175.jpg
今日現在5.7キロ。
病気もせずに頑張っています。 






初のCS進出決定!

横濱湾星棒球団   おめでとう!

去年は前半首位だったのに・・・・・・終わってみたら最下位でした。
今年はやっと初のCS進出だ~~!



テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

この4日ほどFC2ブログにだけアクセス出来ず、(当然自分のブログにも)不便な思いをいたしました。

皆様のところにも遊びに行けないままでしたし、コメントのお返事も遅くなりました。

どうやら契約している回線業者のほうでブロックされていたようですが、先ほど解除してもらいました。
(昨日のことになります)


今日はマーニを病院に連れて行きました。

IMG_2051.jpg
向かって右の耳がかしいでる。

5日くらい前から片方の耳だけ垂れていて「あれ?」と思っていましたが、だんだん顔を傾けているようになり(ビクターの犬みたいに)、耳を見ようとすると痛がって「キャン!」と鳴いて逃げ回って見せようとしません。
しかもだんだんかなり辛くなってきたらしく、夜は沈鬱な表情のままじっとしているだけで眠れないようでした。

女房がいつものようにネットで調べてみたところ、どうやら外耳炎か中耳炎じゃないかとの事。心配になり、あわててマーニのかかりつけのドクターへ。

僕らがいると甘えて暴れるので診察が出来ないとドクターに言われ、僕らは診察室から外へ。


診察が終わって結果を聞くとアトピー性皮膚炎が原因で、耳の中で炎症を起こしているとのこと。
少し前に禿げが出来た時にアトピー性皮膚炎だと言われ2週間だけ薬を飲んだ事がありましたが、まさか耳の中までとは!

ここレノンに越してきてから毎日外に散歩に行くようになったのも原因かもしれませんね。
外にはいろいろな菌がうろついているから。
あまり体が丈夫でないマーニには外は刺激が強すぎたのかな。

このままマーニは一生ステロイドを飲み続けなくてはいけないのかな。。。。
ちょっと気分が落ち込みます。
でもマーニと一緒に頑張るぞ〜!

IMG_2050.jpg
リラックスリラックス・・・・・

(おまけ)
僕らが診察室から出たあと、マーニは診察台の上で「う○こ」をもらしてしまったそうです。
そう言えば以前しょうたもキンタも診察台の上でお粗相したなあ。
動物にとっても診察は相当なストレスですもんね。



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

水曜日夕方にキンタに禿げ発見!
お尻に直径3センチくらい。
朝の散歩に行ったときにはなかったぞ。

ま、そのうち自然に治るだろう。。。。。
と思ったら翌木曜日の朝、散歩しながら見てみると中心の禿げが直径5センチくらいに大きくなってその周りに直径2センチくらいの衛星が2個できていました。

女房がネットで調べたところ、ホットスポットという症例らしい。
早速、いつものドクター・リストリアーニの所へ連れて行くと、一目見て『HOT SPOT!』と診断。
15センチ角くらいに毛を剃られてしまいました。

キンタはマーニと違って病院慣れしてないので、大騒ぎ!!!
周囲のみなさんに迷惑かけてしまいました。

そしてかゆみ止めと抗生物質、患部にスプレーする薬を処方してもらいました。
写真 (15)
薬のせいで今朝はかゆみも収まったらしく、こんな感じでお散歩です。
しっぽの下に見えるのが禿げ。

写真 (16)
エリザベスカラーをゴツゴツと木や石にぶつけながらのお散歩です。
1週間くらいはカラーが取れないでしょうね。

ホットスポットというのは長毛種の犬種に起きやすく、「急性湿性皮膚炎」とも「突発性皮膚炎」とも言われてるらしい。

猛烈に痒くて掻き壊して半日くらいで血まみれになるくらい時間が短いのが特徴だそう。
要は、犬の皮膚に住む常駐菌が何かの拍子に異常繁殖を始め……数が増えた部分が熱くなって痒くなる。

このホットスポットはゴールデンレトリバーによく起きるらしい。
同じくらい長毛であるキンタマーニ犬も起きる確立が高いそうだ。

そういえば先週、キンタを朝9時頃シャンプーしたのに、夕方のお散歩時にまだ湿っていたからな。
今度はタオルでしっかりと拭いてあげよう。

ブラッシングもマメにしなさいと言われてしまった。
キンタをいじるとマーニが猛烈に怒るので、なかなか手入れをしてあげるのがむずかしい。

ごめんな、キンタ!
早く毛が生えてこいよ。



テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

ついについに、念願の海岸デビューを果たしました。
ここのところ毎日の日課になっています。

家の近所の散歩もだいぶ慣れてきたので、いざ海岸へ!

マーニは海、怖~い!
へっぴり腰で入ろうともしません。

そこへ行くとキンタは。。。
じゃぶじゃぶと海の中に入っていき、な・な~んと泳ぎ始めました。
当然、犬かき。。。なかなか上手でしたよ(親バカ)
家では雨が降って庭が濡れていると絶対に外へ出ないのに、不思議だなあ!

マーニは走る方が楽しい!と全速力で走って女房を引っ張って大はしゃぎ!

1202125.jpg
海岸で散々遊んだので、ペニーダビュー・ホテルの前で一休み。

1202124.jpg
サヌールの遊歩道をマーニを連れて歩いていると、みんなに「シベリアンハスキー?」とよく聞かれます。
こちらの人は本物のシベリアンハスキーを見たこと無いんだな、きっと。

海岸にもたくさんのワンコがいますが、だいぶ慣れてきました。
まだ帰りたくないよ〜って駄々もこねるようになって来て、困ることも。

それにしても散歩を始めて2週間、雨が降らない。
今年の雨季はどうなっているんだろう?!

たまたま今は晴れてるから毎日続けられてるけど、大雨の時はどうしよう。。。
今では、キンタは外でしかウンをしなくなってしまいました。

テーマ:わんことおでかけ♪ - ジャンル:ペット

ついにわんこがお外デビューをいたしました!

生まれて5年と2ヶ月。
やっと外に連れ出し散歩させることにしました。

あまりに遅いデビューとなった訳は。。。

バリでは日本と違いわんこ達が家から出て外を自由にうろつきまわっています。
しかも徒党を組んで脅かされることも何度か。

だから親父は怖くて歩けず、わんこ達には可哀想だったけど、外に連れて出ることができなかった。
それでも、勇気を振り絞って頑張ってみました。

なぜなら????

雨季で庭が濡れていることが多いために、わんこ達は家から出ようとせず運動不足。

キンタの出不精はますますひどくなり、おしっこもウンも我慢しちゃってひたすらひきこもり。

さらにはマーニの体調不良。先天的な腸の異常があるとはいえ、運動させて腸の運動を良くすることは必要不可欠。

昨日は家の周りの道を1周(大体700m)

1302011.jpg

1302012.jpg
こんな感じでお散歩

今日は2周、明日は3周、とこのまま周回を増やしていって体力?わん力?をつけさせよう。
5周くらい出来るようになったら、海岸デビューだ!
海岸まで700m位だから、海岸を散歩して合計3~4キロ歩かせることを目標に、と思っています。

女房がマーニ、ヌルがキンタのリードをもってお散歩。
親父は竹の棒を持ってほかの犬を寄せ付けないように威嚇する役割。

1302013.jpg
こうやって散歩させればわんこも人間も運動できていいのかも!

マーニはちょっとガウガウしちゃうけど、キンタは他のわんこ達に出会っても全然へっちゃらでした。
怖がらずにもっと早くお散歩させてあげればよかったなあ。


テーマ:わんことおでかけ♪ - ジャンル:ペット