ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

1週間過ぎちゃったけど。


6月25・26日はイドゥル・フィトリ(断食明け大祭)でした。

断食明けにはムスリム(イスラム)の多くの家庭で日本のお節料理のようなものをいただいて祝福します。

今年もまたヌサ・ドゥアにお住いのromoさんからお招きを受けてごちそうになりました。




奥様がインドネシアの方で奥様手作りの祝賀料理です。

1498958448036.jpg

真ん中にあるのが「オポール・アヤム」、鶏のインドネシア風ココナツ煮込み。

左手に「ルンダン・サピ」、牛肉のインドネシア風スパイス煮込み。

その奥が、、、あれ、なんだっけ?
ちょっと辛い味付けの料理でした。

時計回りに、ジャガイモをポテトチップスのように薄く切り「田作り」みたいにした味と食感のもの。
初めて食べたけど、美味しかった〜!

今度ヌルが戻ってきたら作ってもらおう!

最後に「アチャール」甘酢のお新香です。





盛り込みのお皿の右にあるのがクトゥパット(バリのティパットと同じかな)。

ヤシの葉を編んでその中にコメを入れて蒸しあげたもの


1498958463315.jpg
これを細かく切り


その上に先ほどの盛り込み料理を載せていただきます。

完成形です。
1498958468670.jpg

凄く美味しかった。

断食明けなのでどの料理もマイルドな辛さで胃にやさしく出来ています。
良く考えられていますね。


美味しくて親父たちは今年もお代わりしたけど、romoさんご夫婦は、断食明けは胃が小さくなっているらしく、クトゥパットも半分、お代わりもせず、でした。

やはり断食ってキツイんですね。




1498958458319.jpg
そしてこれが手作りのクッキーたち。

食後にこれをいただきました。

お土産にもいただきましたが、速攻ペロリ!でした。


ごちそうさまでした。
本当に美味しかったなぁ!










テーマ:海外食生活 - ジャンル:海外情報

通常の朝ごはんは・・・・・・パンとフルーツとヨーグルト。
それにシリアルもしくは目玉焼きハムが加わることも。


最近ジャッフル(ホットサンド)焼きの器具を買ったので、それもお気に入り。

20161102_095044.jpg


P_20161102_094530.jpg

中身はチーズにすることが多いかな。
(写真が無いので器具の空き箱から)



でもパンばかりだと飽きてしまうのでたま〜にこういうものも食べたくなります。



『ナシ・クニン』といって黄色いご飯におかずは焼きそば、卵、鶏肉、甘辛のテンペなどが少しずつ入ったご飯のこと。
持ち帰って食べます。


P_20160919_065100.jpg
このように持ち帰り用の紙に包んでくれます。


P_20160919_065144.jpg
中を開けるとこんな感じ。



希望の金額を言って作ってもらいます、この日はおなかが減っていたので8,000ルピア(約65円)、少しだけ食べたいときは5,000ルピアかな。

5年ほど前までは5000ルピアで十分だったのにいつの間にやら7~8,000ルピア出さないと満足できる量にはならなくなってしまいました。




これはブブール・アヤム(鶏のおかゆ)

これも持ち帰りです。

最近はこんな容器に入れてくれるようになりました。

P_20161020_072155.jpg
別添えのスープとクルプック(エビセンのようなもの)が付きます。


ふたを開けると・・・・・・・


P_20161020_072209.jpg
赤く見えるのがサンバル(唐辛子)。


これにスープを掛けて。

P_20161020_072301.jpg
「いただきま~す!」


9月までは5,000ルピアだったのに今は6,000ルピアに上がっちゃいました。(約50円)

このおかゆも病みつきになる味です。



というように若干の変化をつけた朝食を親父は食べています。



女房は毎日パンとフルーツ。

ご飯類のナシ・クニンやブブールを食べちゃうとお昼になってもおなかが減らないんだってさ。




今日のワンコ

1477998691812.jpg
笑ってるように見えませんか~~?

喜怒哀楽の激しいマーニ。
いろんな表情を見せてくれて面白い。



テーマ:海外食生活 - ジャンル:海外情報

先日スーパーに出かけた時に女房が目ざとく発見!



 カップヌードルの 『シーフード味』



今まではチキン味とビーフ味しかバリにはなかった。

チキン味は賛否両論。
あっさりしていて親父には物足りなかった。。。


ビーフ味は、昔コストコにアメリカ製のビーフ味があったので買ったけど、
「う~~ん?」

ご存知コストコですからケース買い。
いろいろ自分で味をつけたりして食べた記憶があるなぁ(泣)

その苦い思い出があるのでバリでは買ったこと無い。



そこで、このシーフードヌードル。

P_20160911_090009.jpg
日本語もなぜか書いてあるのです。



P_20160911_090045.jpg
折り畳み式フォークも付いています。
これで Rp 6,800 (約55円)




お湯を注いでで待つことしばし。

P_20160911_120909.jpg
完成です!

このままだと味は日本のシーフード味と遜色なし!うまいっ。


P_20160911_120756.jpg
付属の袋の調味料(唐辛子、ニンニク、赤タマネギなど)を入れて『ピリ辛シーフードヌードル』


「う・うま~い!」


非常食用にリピ決定!





今日のワンコ
1473900257658.jpg
夜中に雨がで庭が濡れたので、マーニのテリトリーの裏テラスにいるキンタ
(濡れたところは歩かないキンタ)
(庭が濡れてるとおしっこもうん○も3日くらい平気で我慢してしまいます)

1473900262609.jpg
一向に表のテラスに移動しようとしないキンタにイラつくマーニ


1473900266071.jpg
ついに堪忍袋が切れてハンニャ顔になって威嚇するマーニ

「早く表に行きなさいよ〜(怒)」



続きを読む

テーマ:海外食生活 - ジャンル:海外情報

先日、グランドゴルフの仲間たちと昼食後、おいしいフローズン・ヨーグルトの店があるよ。
という話が出てそれでは行こうと出かけました。

ここ数年バリではフローズンヨーグルトが人気ですが、日本ではどうなのかな?


場所はマッシーモの前あたり。

P_20160701_135347.jpg
どうやらスミニャックやレギャンにもあるみたいです。



ここは自分達でカップに入れる事が出来るお店です。(セルフサービスというのかな)


P_20160701_135305.jpg
・・・・・・でも、とてもむずかしいそうで店の子にやってもらったほうが良いとのこと。



DSCF2995.jpg
ヨーグルトは6種類 Tart, Caranel, mango, Vanilla, Pomegranate, Peach,があります。



P_20160701_135242.jpg
トッピングが18種。



サイズはスモール、ミディアム(Rp 45,000)、ビッグ(Rp 65,000)とありましたが、スモールを選択
2種類のヨーグルトとトッピング2種を選べます。

P_20160701_135747_1.jpg
親父はMangoとPomegranate(いちじく)にトッピングはマンゴとマシュマロを選択。

スモールはRp 25,000(約210円)

DSCF2996.jpg
後から来た外人はビッグサイズとかミディアムを頼んでいました。
どんな胃袋してるんだろう?


DSCF2997.jpg
店内の雰囲気

日本人にはスモールで十分な量でした。



マッシーモのジェラートも美味しいけど、たまにはこのフローズンヨーグルトも良いな。




今日のにゃんこ


DSCF3063.jpg
良く見ればよく見るほど変な顔の「よーだ」







テーマ:海外食生活 - ジャンル:海外情報

昨日の夕食はさっぱりとしたものが食べたくて朝ごはんみたいなのにしてみました。
(実は昼にミーセタン(悪魔の麺と呼ばれる激辛麺)を食べたんですがオーダーと違う激辛が来たのを途中まで知らずに食べちゃいました。おかげでおなかが熱い!)

そこで家にあるものを使っての簡単メニューで。


・ほうれん草のおひたしはゆでて冷凍しておいたもの。
・にんじんのきんぴらはにんじんが有ったので作ってみました。
・先日ジンバランで仕入れた魚の「親父風味噌漬」けが冷凍してあったのでそれを焼いたもの。
・塩ミニおにぎり(Sさんから頂いたお塩まだ活躍中です)



要するにおにぎりときんぴらを作っただけでした。

P_20160622_183916.jpg
作ったものをとりあえず置いただけで写真を撮っちゃいました。
きちんと並べれば良かったけれど、おなかが減って。。。。。。




でも~和食は塩分の取りすぎが怖いので、しょうゆは少量しか出ないしょうゆスプレーを使用。


IMG_3799.jpg
これは100均で売ってる優れものですよ。




今日のワンコ
今年の天候は異常で雨季に雨が降らなかったのに乾季の今、雨と雷が多いのはどういうこと?

IMG_3809.jpg
ふてくされて寝てるキンタ
相変わらずのハゲの状況は患部が乾いて良い感じ。


IMG_3812.jpg
キンタを写してたら起きちゃいました。





テーマ:海外食生活 - ジャンル:海外情報