ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

日清食品の『みく屋』シリーズ。

P_20161129_110318.jpg
前回は焼きそばでしたが、今回はラーメンです。


今回、グランドラッキーで買ったら7,500ルピアと前回より500ルピア安く購入できました。(約65円)




P_20161129_110427.jpg
小袋は粉末スープ、油、ラー油、乾燥ネギ。



作り方は日本と同じ。


トッピングは冷蔵庫にあるもので。


きくらげの細く切ったもの
もやしをさっと炒めて湯がいたもの
常備している鶏むね肉のチャーシュー
ゆで卵
ネギ



P_20161129_112056.jpg
おお、袋の写真と同じだ〜!

なんとなくサマになってませんか、と自己満足。。。




インスタントは思えない食感の麺とまぁまぁいけるスープ。


袋に書いてあるゆで時間4分じゃちょっと茹で過ぎだった。
スープはもうちょっとコクが欲しいかな。


でも他のインスタント麺と比較にならないほど、いけてます!。



P_20161129_112752.jpg
なんと、粉末スープの中には鶏の肉片と乾燥わかめも入ってました。

上出来、上出来〜。




次なる商品を期待しちゃいます。

味噌ラーメンとか!






今日のわんこ
DSCF3337.jpg
キンタ(マーニ)も9才になりました。

あれ?白髪が増えたかな。。。。







テーマ:海外食生活 - ジャンル:海外情報

何だかむしょうにインスタント麺食べたくなる周期ってありませんか?

先日の『みく屋ラーメン』で味をしめ、最近は関心の薄かったインスタント麺のコーナーへ出陣。

見ると懐かしの名前がありました。




これです。


P_20161125_213422.jpg
『UFO』見つけました。




P_20161125_213507.jpg
外カバーを外すと作り方が書いてあります。
インドネシア語ですが、日本と一緒でしょう。


P_20161125_213544.jpg
そしてこのカバーも外すと中にはフォーク、ソース、粉末味、唐辛子、スパイシーマヨネーズ。

普通のマヨネーズではなく辛いマヨネーズと唐辛子が入ってるのがインドネシア流なのかな。

かやくは麺に絡んで入ってました。



P_20161125_214258.jpg
これが湯切りの部分

日本と違って大胆にでかい!麺が出てくるぜ!


P_20161125_214556.jpg
そして4分経ってソースなどを絡めてマヨネーズをかけて。


いただきま~す!


懐かしい味!


美味しかった~!


オリジナル味を試すためにソース類全部入れたけど、これは辛くはないです。



非常食に買っておくかな。




ここ数日雷ゴロゴロ!ピカッ!

激しい雨が夕方や明け方に降ることが多くなってきました。
いよいよ雨期真っただ中だ~!






今日のワンコ

P_20161014_090400.jpg
マーニから見えないところでブラッシング。

マーニが気がつかないうちに『早く、早く〜』



テーマ:海外食生活 - ジャンル:海外情報

昨日、日本食スーパーパパイヤの店頭で試食販売をやっていました。


1479790074454.jpg
販売員のお姉さん。


見ると「みく屋」というのが目に入りよ~く見るとNISSINのラーメン。

1479790080552.jpg
スープありとスープなしと2種類。

どちらも『Ramen』とありますが、まあラーメンと焼きそばってことですね。




早速女房と試食。

久々に試食なんかしたぞ!



食べてみるとスープありはちょっとしょっぱく感じたけど麺は美味しかった。

スープなしはミーゴレンというよりよりも日本の焼きそばに近い感じ。

今回はスープなしを購入してみました。



お値段は8,500ルピア(約70円)
普通の袋入りラーメンは高くても1,500ルピアだからかなりお高い!

最近はローカルでも高級品が発売されていて5,000ルピア位のも出てきたけどそれでも高い。



そしてさっそく今日食べてみました。


1479790085807.jpg
キャベツとソーセージを加えて。




「う~~ん!」「うまいぜ!」


でも、、、、かなり辛いです。
そう、ここはインドネシア、やっぱりソースにサンバルが入ってます。

味も濃いめなので、付いてるソース全部入れずに調節するか、キャベツやモヤシなど野菜たっぷりにした方がいいかも。



次回はスープありのを買ってみよう。




最近日清食品から次々に新製品が出てくるなぁ!

似たような製品でGEKIKARAMEN(激辛麺)も並んでいたな。



いずれ試してみないと。。。。。。







今日のにゃんこ

DSCF3260.jpg

DSCF3259.jpg

DSCF3261.jpg
最近甘えん坊の「よーだ」

「よーだ」が脚に絡みついて歩けないぜ!(また、猫ふんじゃったの再現か?)


テーマ:海外食生活 - ジャンル:海外情報

サヌールに住んでいた時もスーパーマーケットのHardy`sが近くにありよく買い物をしておりましたが、今の家の近所にもHardy`sがあります。

近所と言っても1キロくらい離れてるので、歩いては無理。
こちらは日本と違って炎天下では歩かない。
30mくらい先でもバイク移動。

親父はもっぱら自転車ですが。




最近Hardy`s は新規出店が続いていて、クルンクンのバイパスにも大規模店が出来ていました。


そこではベーカリー部門があってパンを焼いて売っています。
そこで売ってるフルーツタルトをクルンクンの友人にごちそうになったのですが、おいしかった~!



サヌール店にもケーキあったなと思って見てみたら、なんと値段が違う。

一個15,000ルピアのケーキが・・・・・・25,000ルピア。



サヌールは外国人の客層が多いから、当たり前といえば当たり前か。

でも、2〜3000ルピアの差ならまだしも、この価格差では買う気になりませんでした。




それが突然近所のHardy`sにもベーカリー部門が出店したんです。

ただし、ここで作ってはいなくて販売だけ。
外国人の来ないHardy`sですから、価格もローカル価格の15,000ルピアでした。


「やったー!」

P_20161021_084731 - Copy
店内にはあき店舗スペースがなく、店先にパン&ケーキコーナー。



P_20161021_084816 - Copy
昨日は朝9時頃だったので、まだパンは並べられてなくケーキ類だけでした。


P_20161021_084915.jpg
親父のおすすめはフルーツタルト。


チョコレート系は相当甘い。


P_20161021_084855 - Copy
これはチョコブラウニーの上にチーズがのっている。

チョコとチーズの組み合わせはこちらの方の大好物、一番売れるんじゃないかな。

菓子パンといえばチョコ味やチーズ入り。
食パンもチョコ味やチーズ入りが多い。



P_20161021_084907.jpg
これはストロベリーロール

この毒々しいロールケーキ、中に生苺が入ってる。
ヌルはこれを見て食べた~いと言ってたっけ。


P_20161021_084936.jpg
まだパンが並べられてなく、菓子パンコーナーにはドーナッツだけ。




ケーキは15,000ルピア (約120円)

菓子パン、ドーナツは8,000ルピア (約65円)


日本から見れば安いけど、高級品ですね~!



今日のにゃんこ

DSCF3186.jpg
寝ぼけ眼のへそ天の「がんば」

「可愛いねぇ!」



テーマ:海外食生活 - ジャンル:海外情報

前記事の写真一部入れ替えたので見れるようになったと思います。



久々に魚市場に出かけました・・・・・・・・・・・・!



お手伝いのヌルが「手がしびれる」というので病院に行ったところ、悪玉コレストロールが高くなってるのが判明。
そのため食事療法をすることになりました。

ヌルが我が家にやってきて9月で丸6年。
実はこの間に20キロも体重が増えてしまいました。

原因は今まで肉は月に1回鶏肉、1年に1回の牛肉程度しか食べなかったらしい。
めったに食べることがなかったのに、殆ど毎日肉か魚を食べるようになった事と昼食と夕食をしっかりと食べれるようになった事らしい。

インドネシアでは野菜料理はほとんどが炒めたものか、炒め煮になるため油の摂取量が多くなってしまう。
それと日持ちさせるため魚も肉も揚げ物がほとんど。


対策として
・野菜料理は茹で野菜を中心としたものに変更。
・毎夕食、生玉葱をサラダにして食べる(ドレッシングはノンオイルで作っています)
・ポテトフライも揚げずに少量の油でフライパンで焼くだけ。
・メニューに気を使うようにした結果、和風料理を週に2回ほど食べる事にしました。
(今まで我が家では殆ど和風料理は食べていなかった)

太らせてしまったのは親父達の責任なのでゆったりと減量させながらコレストロールの値を下げていく事に。

ちゃっかり親父も一緒になって食事量法中です。


肉を減らして魚を食べる・・・・・・・だから魚市場に来ました。


IMG_5016.jpg
ジンバランの海が広がる市場の前。

いつきても海がきれい。


P_20160505_120813.jpg
市場の中は相変わらずごった返しています。


20160527_020402.jpg
タコやら貝やらいろんな魚が並んでますよ!

IMG_4975.jpg
こんな青い魚も多分「はぎ」系の魚だと思う。




1462487479233.jpg
まずは味噌漬けにするための魚を物色、この魚を選び3枚におろしてもらいました。





塩サバを作ろうと思いサバも探したんだけど25センチサイズしかなくて買えなかった。



P_20160505_121047.jpg
市場内を見てるとマグロの頭を発見!

マグロあるよ!
寿司OK!だよ。
(もちろんインドネシア語)



IMG_4977.jpg
と言われて値段を聞くと1キロRp120,000(㌔千円くらい)
安いですねぇ!
1462487461448.jpg
約1キロ購入。




P_20160505_152359.jpg
3枚におろしてもらった魚を切り身に。

名前わからない魚を味噌漬けに(西京味噌風にしました)

P_20160505_152440.jpg
親父特製の味噌だれをまぶしたところ。


P_20160506_073746.jpg
マグロはサクに造り、生食用のためまわり6面をすべてそぎ落として保存分は冷凍。


サクが4本作れました。
そぎ落としはさっと焼いて生サンバルをつけて食べたら美味しかった!

これは、はまりそうな味ですよ。

もちろん刺身も旨いし、西京漬けもどきも美味しいです。




本日のにゃんこ

P_20160530_074612.jpg
へそ天おうじろう

・・・・・・なんで上向いて寝るかなぁ?

熟睡です。。。。。。









テーマ:海外食生活 - ジャンル:海外情報