ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

Sidakaryaの家に移ってすぐ、こうもりの洗礼を受けてしまいました。
コウモリが来ないように軒下灯を朝まで付けるというのが鉄則のようですが、うっかり2日ばかり点けるのを忘れてしまった日があったのです。

DSCF2944.jpg
バリ伝統の玄関テラス。外応接として使います。

夜中にこの軒下にぶら下がって食事するので、朝起きてみると床が食べカスと糞でめちゃくちゃ汚くなっています。
こちらのこうもりはフルーツこうもりなので、フルーツを咥えてきては食べ散らかすんです。
テラスの床が大理石なので酸に弱く、白くなってしまうので何とかしなければ。

以前知り合いのヴィラでやはりこうもりに悩まされてるところがあったのですが、照明を明るくしても駄目、結局銃で撃つことに。

夜中までこうもりが来るのを待って撃ち殺す(空気銃ですよ!)。
でもなかなか成功しなくて2,3週間かかったそうです。

撃退法を家のオーナーに聞いたら、鏡を下に置くといいよと言われたのですが、効き目無し。
ヌルは案山子を置くといい、庭師のニョマンはCDをぶら下げるといい、とか言ってましたが、それって鳥除け?

女房がネットで調べいろいろ提案してきた中に面白い対処法がありました。
唐辛子を一握りほど網に入れてぶら下げるという方法。

日本のどなたかのブログで、雨戸に住み着いたコウモリとの何年もの戦いに終止符が打たれたそうな。。。

DSCF2936.jpg
こちらでは簡単に唐辛子は手に入るので一袋買って来てもらい、網戸の網で袋を作りぶら下げたところ、、、、見事成功です!!!
こうもりは現れませんでした。

と、ところが翌日違う場所にぶら下がったようで、少し離れた床が悲惨なことに。

親父は考えました。
よ~し!ぶら下がる可能性のあるところにもっと唐辛子をぶら下げよう!

DSCF2937.jpg
結局3ヶ所ぶら下げました。
6時過ぎになると軒下をツバメのように飛んで偵察には毎日来てはいますが、3個ぶら下げてからは1回も食事をしていません。
今のところ成功です。

DSCF2940.jpg
よ~く目を凝らすとキンタがいるのわかりますかね?
テーブルの左横にいます。この上に唐辛子がぶら下がっています。
なんか魔除けみたいですね。

あれ?そういえば、、、
こうもり⇒吸血鬼⇒バンパイヤ⇒にんにくと十字架に弱いはず。
そうだ、もし今度現れたらにんにくもぶら下げちゃおう!⇒⇒大サービスだ!


今日のマーニ
昨日の夕方、食欲が戻ったためマーニは無事に退院しました。
今回の食欲ナシの原因はまだわからないけど、とりあえず今朝も食べたので良かった!良かった!

IMG_2288.jpg
退院が決まったのに親父が財布を忘れて家まで取りに戻ったため待ちぼうけのマーニ

IMG_2289.jpg
お父さんまだか~~~!もう暗くなってきたです。

IMG_2290.jpg
今日、家でホッ!としてうつらうつら。



スポンサーサイト

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

突然ですが、先週引越しをいたしました。

SanurからRenonへ移ったのが昨年7月の事でした。
1年にも満たなかったな。

このRenonの地域は素晴らしく、家も使いやすかったので親父はここにず~っと住んでも良いと思っていました。

でもいろいろ事情が変わり、引っ越しを考えるようになりました。

今回の引越しの理由はにゃんことワンコのためです。

Renonは放し飼いのワンコが殆どいないのでキンタとマーニの散歩が出来て喜んでいましたが、今までが過保護だったせいか2匹とも皮膚病になってしまいました。
水たまりの嫌いなうちのワンコたち、雨季には排泄も我慢するようになってしまったのも良くないと思い、敷地内で運動が出来るようにしてあげたい、と。

にゃんこはRenonに越して来た時は2匹でしたが、その後訳あって3匹増えて5匹になったためコンパクトなリビングではちょっと悲惨な状況に!
特にチビ猫ギャングときたら天使の顔してやることは悪魔。。。。


したがって新しい家の条件は
1、ワンコが庭で走れるスペースがあること。
2、にゃんこ用の広い空間が2階にあること。
3、生活に便利なこと。

探し始めて何件目かで今の家を探し当てました。

今回はSidakaryaという地域でSanur、Renonまで10分位。
Renonを頂点にSidakarya、Sanurが正三角形で結ばれ、空港に近いのがSidakaryaになるって感じかな。

Renonが官庁街の低層住居専用地域とすると、ここSidakaryaは近隣商業地域でローカルの真っ只中かな〜!
徒歩1分以内にコンビニ、ワルン、ランドリー、電気屋、など生活に必要な店舗がズラーッと並んでいて便利な場所です。

JLSidakaryaの沿道はほとんど店舗が並んでいるんですよ。

夜は夜で屋台の店がオープンして、まさにアジアにいる!という感じです。

IMG_2216.jpg
オーナーの話ではこの家の設計者はジンバランにあるインターコンチネンタル・ホテルの設計に関わった人だそうな。
バリ建築の雰囲気をかもし出しながら外国人用に設計されています。
1997年に建てられた古い家ですが、六角形や五角形を組み合わせて作られた不思議な空間のある建物です。


FullSizeRender (4)
敷地が150坪あるのでワンコ達は毎日走り回れて嬉しそう。

FullSizeRender (3)
キンタは何か感じてるのかな?
実はこの井戸には亀が住んでいます。

IMG_2215.jpg
建物も今まで住んだ中では一番大きく、2階のホールをにゃんこスペースにしています。



FullSizeRender (1)
はなもゆったりとくつろいでいます。

FullSizeRender (2)
みくは相変わらずちんまりと。

FullSizeRender.jpg
チビたち3匹。
椅子の上にがんば、その下におうじろう、その横にこっちを向いてるんだけど顔が真っ黒で良くわからん、よーだ。


ちょうど引越しの翌日にいつもコメントをいただけるSimaoさんが日本から遊びにいらしてて、お客様第1号となりました。
まだ片付いていなかったのでご迷惑をかけちゃいました。







テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

やっと、ネットが開通しました。

今回は電話の空き回線がなかったので、どうするか悩んでいましたが、昨日ラーメンを食べに行った際その店のフリーWi-Fiのスピードが速かったので紹介してもらいました。

早速、午後営業マンが来てスピードチェックなどを行い問題なかったので契約しました。
バリではまだ新しい会社「WIGO」と言う会社のものです。


写真4
wifiモデムはルーバーに仮固定してあります。
3Gの無線ランになるのかな。
スピードは2Mbpsなのでそれほどストレスなく動きます。

近々に4G回線が使えるように整備中らしく楽しみです。
その際は日本と同様の高速ネットで楽しめそう。

容量はプロモーションで月間15GB。(通常は10GBのパケット)
テレコムのスピーディーよりも少し安いけど、安定したスピードが出るかは今後のお楽しみ。



ところで。。。。
引っ越した場所はサヌールの隣町「RENON」
車でサヌールから10分弱。
徒歩圏内に日本領事館や官庁街があり、大きな公園の近い閑静な住宅地です。

サヌールも静かだったけど、こちらは輪をかけてもっと閑静な場所。
1キロ四方のエリアはゲートシステムにより23時から5時まで10数カ所が閉じられ、開いてるゲートは1カ所だけなので安全です。

非常に快適なのがワンコの放し飼いが原則禁じられているそうで、バリ名物の野良だか飼い犬だか訳のわからない闘争心旺盛なワンコが少ないのでホッとしてます。
今まで何度も怖い思いをしていたので親父はうれしい。

おかげさまで朝と夕方、ワンコを散歩に連れて行っています。

不便なのが廃品回収業とか靴直しとか物売りが入ってこれないのが難点です。
野菜と果物だけは売りに来るけどね。

粗大ごみの処理はどうするんだ?
今までは粗大ごみを出してもすぐに無くなったのに。。。。

なぜ引っ越したのか?ということですが、昨年はしょうたが、今年になって将軍が旅立ち、親父も心臓の発作があったりしたので、気分転換にサヌールを離れてみました。
これで運気が変わるかな?



写真 (2)
今度の家は土地の広さはサヌールの時の約半分の2are、家は2階建てで部屋数は5部屋あり、床面積は前より少し広くなった。
ひと部屋が前より小さいけどね。

生活観のある設計で大変使いやすく出来てる住宅です。

住環境は今までの外国人街とうって変わり、ローカルの富裕層が多く暮らす環境のようです。

TV、ネットもそろったのでとりあえず文化生活がおくれそうですが。
9月半ばにならないとオーダーした椅子が出来上がってこないので、それまでちょっと落ち着かない生活が続きそうです。

そういえば、にゃんこは2日間は食欲もなかったけど今ではのびのび!

わんこはマーニがストレスでしょぼんとしていましたが、今はだいぶ慣れました。
キンタは自分の部屋が出来た(と勘違いしている)ので、安心して寝てます。(これについてはまたいずれ。。。)


今日のにゃんこ

写真

みくがはなを足蹴にして寝ています。






テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

久々の更新となります。
実は引越しをしていました。

ところが運悪くプアサ(断食)からラマダン(断食明け大祭)にあたり、官庁をはじめいろいろな企業が1週間位の休みとなってしまいました。

おかげでインターネットやTVの申し込みも遅れて、まだネットの申し込みが終わっていません。


やっと先程TVのアンテナが設置されて明日から視聴可能となりました。

しばらくはスマホでの作成です。
今回初めてチャレンジしましたが疲れる〜!
頑張ります。

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

5月4日に収穫したばかりの我が家のぶどう。

5月8日にはすべての小枝を落として葉っぱがない状態にしました。
「新芽に花がついて実がなるんだよ!」とお手伝いのヌルが教えてくれたので。

それから1週間もするとちらほら新芽が出てきて「早いなぁ!」と思っていました。

1506031 (1)
丸坊主にしてから1ヵ月後にはこの通り。
かなりの新芽が出ています

1506031 (2)
そして眼を凝らすとかなりのぶどうの赤ちゃんが。。。。。

1506033_201406031034237be.jpg
朝7時頃から10時頃までたくさんのミツバチが蜜を集めにやってきています。

このままいけば7月には収穫できそう。

しかも今回は3,4キロの収穫が見込めそう。
んふふ!また美味しいワインが飲めるぞ!

1年3、4回の収穫が可能かな?
びっくりするくらいの成長の早さです。



今日のにゃんことワンコ

1406035.jpg
今日はいつものように「はな」が氷枕を独り占め。

1406034.jpg
かなり本調子に近くなってきた「マーニ」。
ちょっと痩せたかな?


テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報