ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

最近の日曜日の朝はヨガをしないでレノン広場に歩きに行っています。

この21日も朝6時前に広場付近に着いたのですが、もうすでに駐車場がどこも満車状態。
仕方なく500mほど離れたところに路駐。




これは何かイベントがあるなと思って歩いてきたら、その通り!

そこら中から大音量で曲やら、アナウンスやらが聞こえてきます。



この日は歩いてる人も多かった。

IMG_3911.jpg

IMG_3890.jpg

イモ洗い状態。



レノン公園には大きな広場が3つ、その他にバレーコートやバトミントンコートなど小さな広場が数か所あります。

最初の広場では2千人くらいウォーキングの人達が集まっていて、6時半ころ全員でスタートしていきました。




次の広場では最初に白バイが目に飛び込んできました。

IMG_3883.jpg



思わず目のあった白バイの女子に写真をお願いしたら、快く笑顔でOK。

IMG_3881.jpg
婦人警官です。

しっかし!でかっ!
親父よりも10センチ位高いんではないかなぁ!


親父なんて簡単にひねられてしまいそう。
「くわばら、くわばら。。。」



IMG_3888.jpg
奥の黄色い上着の集団は警官の方達。

「酒を飲んでの運転をやめよう!」とか書いてあった、と思う、多分。

安全運転の徹底運動かな。





そしてさらにその奥には、、、

IMG_3893.jpg
クラシックカー達!


IMG_3894.jpg
フェラーリやカウンタックなどのスーパーカー


スーパーカーはバリにはたくさんあって、日本で見るよりもバリで見る方が断然多い。


IMG_3898.jpg
ミーハーな親父はパチリ!



IMG_3897.jpg
人気のジムニー達も
(初代ジムニーですよ)


IMG_3900.jpg
そしてハーレーのアメリカンポリス仕様が・・・・・



IMG_3905.jpg
これも所有者が「またがっていいよ」というので!





IMG_3916.jpg
いつもは3か所でやっているヨガもこの日は1か所だけ。


IMG_3919.jpg
ヨガの隣では太極拳のような。


IMG_3913.jpg
これも毎週やっている体操みたいなダンスみたいな。


IMG_3922.jpg
そしてこちらの広場では凄い人数でエアロビクスを踊っていました。





いつもはたいてい6キロくらい歩くのですが、結局この日は5キロちょっと。

でもいろいろなイベントが見れたし、面白い写真を撮れたりして大満足の朝でした!






今日のにゃんこ

DSCF3471.jpg

DSCF3467.jpg
女帝「はな」のごきげん伺いをする「おうじろう」




テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

アウトドア・ダイニングの屋根の辺りから、


ガサッ!ゴソゴソ!ドスン!


といった音が夜になると聞こえて気持ち悪い。

ネズミよりもはるかに大きいものがいる!

鳴き声も聞こえないので犬や猫でもなさそう。



サヌールの家では親父の部屋に水トカゲ(アルー)が住みついていたので、今回もそうかと思ったが、トカゲは夜はおとなしい。


こんな音が3日か4日続いて、お手伝いのヌルも寝れない!と訴えるので。。。。


大家さんに相談して大家さんと職人さんで小屋裏に入って確認すると「犬がいる」というではないですか!。

DSCF3430.jpg
「そんなはずない、よく見てくれ」と言ってカメラを渡して写真を撮ってみたら、「MUSANG(いたち)」でした。

拡大すると明らかに!

DSCF3430 - Copy



早速、袋を持ってきて捕獲作戦。

IMG_3853.jpg
やっと捕まえました。


どこから入ったのか?何の目的で?
わからないな~?

IMG_3863.jpg
ケージに移した直後

IMG_3869.jpg
バナナを上げたらよほどおなかが空いていたんでしょう、ガブリつきました。
(MUSANGの食べ物はフルーツだそうです)


・・・・・・でも弱っていて立ち上がるとすぐに倒れてしまうほど。
3日か4日食べても飲んでもいないのでかなりの衰弱。

とりあえず大家さんが家に持ち帰りました。


体長50センチ強、しっぽの長さが40センチくらい。

きれいな色だったなぁ!
立派なしっぽだったし。


これは翌朝の写真

P_20170218_105916.jpg
水を飲んでます。


P_20170218_105413.jpg
これは珍しへそ天のいたち

手足の指がでかっ!



残念ながらこの日の夕方死んでしまったそうです。
衰弱が激しかったからな~!


きちんと埋葬したとのことでした。

合掌。。。


テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

デンパサール地方は金曜まで4日間も大雨が断続的に降り続いていました。

たまに止んだりはするのですが、空はどんよりとしていて太陽は全く顔を見せまてくれません。


バンジール(洪水)により道路が冠水しているところなどは、場所によっては大渋滞。

雨はやはり夜から明け方にかけて降ってくれるのが良いな。



先日、ウブドで珍しいものに遭遇しました。


DSCF3407.jpg
トッケイの死骸?

顔やらしっぽに薄紙がついたまま動かない。
可哀想にいたずらされたのかな、、、と思いきや!



DSCF3405.jpg
よ~く見るとおなかが動いて呼吸しています。



P_20170129_102302_1.jpg
さらによく見ると、、、.どうやら脱皮してる最中のトッケイのようです。



この写真の色よりも赤が強かったけど、これが一番近い発色です。




普通トッケイは人前に姿を現すことが少なく、親父も10年住んでまだ数えるほどしかしか見たことがない。

ましてや脱皮中! ありえないでしょ!


鳴き声はしょっちゅう聞くんだけどね。


DSCF3409.jpg
道路の真ん中でのそのそしていたので、バイクに轢かれてしまうと心配した日本から遊びに来てる友人が手でしっぽツンツンしたら、、、

うわ〜〜!

突然首を回して指に噛みついた〜〜!。



宿のおじさんにトッケイに噛まれた~!と話したら、台所からサッと出してくれて塗ったのが「ウコン」の塊。

インドネシア食を食べる家ならどこの家にも常備されているもの。
当然我が家にもありますよ。


DSCF3417.jpg
これです。
本当にすぐに血が止まりました。

友人は親父と同じ血がさらさらになる薬を飲んでるので血が固まりにくいのに凄い威力!
現地の人の知恵ですね〜。

いい勉強になりました。



2時間後にまた通りかかったときには、まだ道路の端の方でひっそりとしていました。
脱皮って時間がかかるんですね。

きっと脱皮中はすごい体力を使うので動けないんですね!




今日のわんこ

1486298882963.jpg
?バロン?


1486298886497.jpg
雨に濡れてバスタオルに巻かれたキンタでした!

1486298891581.jpg
キンタだよ~!



テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報


夕方から朝にかけての時間帯に毎日のように雨が降るバリです。

そんな中、日中から夕方のかけて天気が良く雨が降らない時に発生するラロン。


今シーズンはそのラロン(カゲロウのようなもの・・・・調べてみたらキクイカゲロウというらしい)の発生が遅い。


ラロンは灯りをめがけて飛んできて、街灯に群がると雪が降ってるように暗くなるほど。

1時間ほどしたらみんな床に落ちて死んでしまう。

本当にいっときだけの被害。



でもここ数年は大発生することもなく、発生時期も遅くなっていたし発生しない年もありました。



2007年こちらに住み始めた際、ラロンの洗礼にあいました。

その頃はまだラロンなどという存在を知らず、夜、灯りをつけたまま外食して帰ってきたら、、、、

床に足の踏み場もないほどの死骸が!!!。

いや〜、この時は参りました〜。

翌朝プールの掃除するのにも苦労したなぁ。。。




今回のラロンの乱舞

1485288052410.jpg
軒下の灯りに群がってる。



1485287936411.jpg
先日購入した虫取り器の青い光に吸い寄せられて。




そしてラロンを食べようと集まってくるチッチャ。

獲物を狙って右往左往!

日本で良い波を狙ってサーファーが右往左往するのと似てますよ(笑)。



いつもは額の裏とか物陰に潜んでいます。

鳴き声は「チッチッチッチッ!」

DSCF3401.jpg
チッチャは怖がりなので携帯を向けただけで逃げてしまって、なかなか数匹が集まってる写真は写せない。

DSCF3400.jpg
だまし絵みたいなチッチャ。
どうやって壁にはりついているんだろう?


1485287970691.jpg
ダイニングの床に散乱した死骸

我が家はアウトダイニングですが、この時ばかりは中で食事をしました。。。。





今日のにゃんこ

DSCF3397.jpg
神棚の陰にいるチッチャを狙う「がんば」、、、、と付き添いの「おうじろう」


DSCF3394.jpg
何を見てるのかな?


DSCF3389.jpg
軒裏の鳥を狙う「よーだ」



テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

バリ日本人会で図書の整理などのボランティアを続けています。

その仲間での新年会は『クエづくし』



クエは日本では幻の魚として珍重されています。

クエは地方によっては「アラ」とも呼ばれる魚で、大きいものは1mを超すそうです。
クエ鍋とは、その名の通り幻と言われる高級魚“クエ”を使った鍋のことを指します。フグより美味しい!と。


もちろんこんな貴重な魚、ここバリ島でも予約しないと食べられません。


昨年から機会をうかがっていたのですが、

サヌールにある日本料理店「大和」でやっと実現!




刺身、天ぷら、握り寿司、クエ鍋のコース。




あ、今回もアルコール抜きでの開催、全員日本茶を飲みながら美味しくいただきました。




それぞれ写真を並べていくと

P_20170112_124317.jpg
最初に刺身が出てきてパクリ!「う~ん‼旨し!」

1484207739096.jpg
天ぷらはホクホク〜!

P_20170112_130827.jpg
握り寿司もこれまたグッド。

P_20170112_131532.jpg

1484357598823.jpg
最後にドーンとクエ鍋。


1484357607234.jpg
そして締めの雑炊!いいお出汁が出てます。


総勢9名で残すことなくいただきました。



20170115_161622.jpg

美味しゅうございました!



気になるお値段は日本よりかなりお安く、お茶代込みで 291,000ルピア(おひとり様 約2500円)

満足・満足〜〜!。




今日のワンコ


P_20170113_153202.jpg
女房の膝でへそ天〜!

甘えん坊のマーニ



テーマ:海外食生活 - ジャンル:海外情報