ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

先週から歯が痛くてまともに食べる事が出来ませんでした。



加齢のせいで歯がグラグラ。。。。

口を閉じるのも痛くてつらい。(泣)


「パンがゆ」がやっと・・・・
お皿に牛乳を入れそこにパンを浸してふやかして食べるのです。
3食続いたら悲しくなりました。(1日に食パン3枚だけ)



それでも抗炎症剤を飲んだらある程度収まってくれましたが、食べる時は痛~い!



そこで地元のクリニックを友人に予約してもらい、抜歯することに。

received_10201995241078219.jpeg
ルーシー先生のクリニックの看板。

ほかにも3つ、クリニックがあるようです。


実は女医のルーシー先生、昼間はサラスワティ大学の助教授の方で、18時半からはご自分のクリニックを開いています。

以前、親父のバリの移住生活がテレビ東京で放映された際に親父を担当してくれた女医さんなんです。




夜7時半にクリニックへ行き、さあ、いざ抜歯!

.....................と血圧を測ったところ上が150!!!

何かあっては対処できないので大学で抜きましょうということになり7日の朝、改めて大学に向かいました。






ここで脱線・・・・・・・

麻酔を打ったあとに、自分で運転するのも危険なので初めてグラブタクシーを使用してみました。


グラブタクシーというのはウーパーみたいなものでインドネシアでは公的に認められた白タクです。

タクシーより早く来るし、金額も約半分!




received_10203283200636403.jpeg
7.9Kmで28,000ルピアでした。(250円位)

ちなみにメーター計算で東京だと2970円。





draiver.jpeg
ドライバーの顔写真と車種とナンバーが送られてきます。



アプリで予約するので、事前に金額が分かるし、自分の乗る車が今どこにいるのかもリアルタイムでわかります。


グーグルマップを利用したソフトのようで、乗車するとナビとして機能するなかなかの優れもの。
(初めての利用だったので友人にお願いして呼んでもらいました)






さて病院に着きました。

P_20170807_084815.jpg
大学病院の内部。


P_20170807_094444.jpg
歯を抜いて痛み止めをもらって350,000ルピア。(3千円弱)


帰りはルーシー先生がグラブタクシーを手配してくれました。

普通にみんな使うんですね。
いや〜、これは安いし、便利だわー。





歯のほうは、まだたまに抜いたあとが疼く時があります。
1週間くらいは疼くとのこと。。。

しばしの我慢じゃ!



関連記事

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

コメント
こんにちは
歯の痛さは、我慢出来ませんものね。
抜いてもどうしても痛みますから、しばらくは辛いです。
お大事にしてくださいね。

グラブタクシーは初めて聞いた名前です。
思わず検索してしまいました。
アプリで廃車してくれる、大きな企業なのですね。
ビックリしました。
東南アジアの色々な国で、どんどん広がっているのですね。
利用するにも安心できて、良いシステムだと思います。
まさに現代的なシステムだなと、感心してしまいました。
2017/08/10(木) 13:05:43 | URL | カミさん #-[ 編集]

大変でしたね。甥が歯科医ですが、何かあったら大学病院が良いと申しておりました。良かったですね。グラブタクシーは救急車のようなものなのでしょうか。バリにもITを活用した色々な優れものがあるのですね。
どうぞお大事に。早く美味しいご馳走が召し上がれますように。
2017/08/10(木) 15:21:01 | URL | 雲 #mQop/nM.[ 編集]

カミさん様!

ご訪問&コメントありがとうございます。
歯の痛みは本当に我慢できませんね、若い時にもっともっと大事にしていればよかったです。

グラブタクシー調べていただいたんですね、なかなか良いシステムだと思いますがタクシーはどうなっちゃうのかな~?
共存できれば良いと思いますが、安くて速い方に軍配は上がるでしょうね。
2017/08/10(木) 16:24:31 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

雲さん!

ご訪問&コメントありがとうございます。
グラブタクシーはタクシーそのものです、表面上はわからないので流しはやってないだけです。
大学病院であれば大事が起きてもすぐ対応できるから安心できますね。

昼食を直さんご夫婦とご一緒しました。
2017/08/10(木) 16:27:32 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

歯が痛いのはとても辛いですよねぇ
3度の食事も柔らかなパン粥もやっと・・・・とは
抜歯の後の歯があるかのような錯覚が
当面あるかと思いますが疼きとともに消えますかね。
どうぞご自愛くださいませ。

バリの移住生活がテレビ東京で放映されたことは初耳
移住検討されてる方には参考になるでしょうね。
2017/08/10(木) 23:13:25 | URL | 居酒屋hide #-[ 編集]

歯痛は治りました?
体の痛みは箇所に関係なく苦痛ですが、
歯痛は特に大変かも、ですね。
お大事に。
2017/08/10(木) 23:39:27 | URL | myaumyau #-[ 編集]

居酒屋hideさん!

ご訪問&コメントありがとうございます。
いやぁ今回は参りましたこんなの初めてでした。
口を閉じると歯が当たっていたいんですよ、だから口を少し開けてないといけなくて疲れました。
昨日は痛み止め飲まないで過ごせましたよ。
もう大丈夫かな?
2017/08/11(金) 05:56:45 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

myaumyauさん!

ご訪問&コメントありがとうございます。
おかげさまで痛みは無くなったようです。
今回は右下の歯だったにもかかわらず、左側も炎症を起こし噛めるところがなかったんです。今から考えると悪夢としか言いようがありません。
2017/08/11(金) 05:59:46 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

大変でしたね~
歯医者さんで血圧を測ってくれるってビックリです。患者を大事にしてくれてるんですね。
抜歯すると痛みから解放されるけど、抜いた後どうしようかってなりますよね。
年齢とともに仕方ないけど、そのままにしておくと、もう片方に負担がかかっちゃうし、ブリッジやインプラントなどの通院が大変です。
私は今まで歯には苦労してきたので、ここ何年かは、2か月に1回、歯周ポケットのお掃除に通院してます。歯茎がしっかりします。
あと、虫歯を早めに発見してくれるメリットもあります。
2017/08/11(金) 08:52:37 | URL | にこぷん3483 #-[ 編集]

にこぷん3483さん!

ご訪問&コメントありがとうございます。
親父も血圧はかられたの初めて!日本ではなかったですね。
抜歯した後ほっておくとその他の歯に影響を及ぼすので1か月くらいして歯茎が落ち着いたらブリッジかなぁ。
ポケットのお掃除は定期的が一番ですね。
2017/08/11(金) 10:15:53 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

歯が痛いのは耐えれないですよね…僕も親知らず抜歯して二週間苦しみ続けました(T_T)
2017/08/11(金) 14:00:04 | URL | Shin #-[ 編集]

Shinさん!

ご訪問&コメントありがとうございます。
うわぁ!2週間もですか~。
歯の痛みは耐えられないですよね。
それに比べたら親父は軽くて済みました。
2017/08/11(金) 22:03:08 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]
こんにちは
歯が痛いのは本当に辛いですよね!
私も昨年8月、バリで急に痛くなった経験でしみじみわかります。
私もその後結局親不知を日本で抜歯しましたが、その時、2週間くらい痛いのは普通です、仕方ないですといわれました。
私の場合実際は治りが遅く、1週間ほど顔が腫れた上に3週間ほど痛みが続きましたが、今は大丈夫になっています。
親父さまも、早く痛みが引いてよくなりますように!

グラブタクシー、まだ使ったことがないですが、安くて便利そうですね。

2017/08/12(土) 21:00:18 | URL | 里花 #-[ 編集]

里花さん!

ご訪問&コメントありがとうございます。
親不知は役に立たない歯なのにいろいろ悪さをしますねぇ!
おかげさまでおとといからは痛み止めが不要になりました。
今日は完璧に痛みがありません。
早く完治したようです。

今朝漁師の像にあって来ましたよ。近いうちに載せたいと思います。
2017/08/12(土) 22:02:08 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

歯が痛いのは、食事も通らないし、つらいですね
少し落ち着かれたでしょうか
お大事になさってください

以前ニュースで知ったタクシー会社だと思うのですが、そんなにお安いんですね
どんどん普及していきそうで便利な時代になりましたね

2017/08/14(月) 19:04:16 | URL | Yottitti #eKx3u/rI[ 編集]

Yottittさん!

ご訪問&コメントありがとうございます。
おかげさまですっかり歯の方は落ち着いて平常に戻りました。

タクシーの半額以下だし、殆どが4,5分以内で車が到着するのが良いと思います。
タクシーは早くても10分くらいかかりますから。
2017/08/15(火) 04:20:11 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

こんにちは、

わたしも、スペインからきこくすると、 悪いところがなくても歯医者さんにいっていました。 15年のあいだ、スペインの歯医者さんにはいっていませんが、親父さんのような状況に成る可能性もありますね。 3000円、払えない人もいますよね。 

グラブタクシー、Uberとほぼ同じシステムですね。 このシステムは犯罪防止によいかと個人的に思っています(追跡可能なので)、実際のところどうなんでしょう。

2017/08/15(火) 19:02:26 | URL | ぴき #-[ 編集]

ぴきさん!

ご訪問&コメントありがとうございます。
グラブタクシー先日友人がラップトップを置き忘れちゃったんですが、ドライバーと連絡が付きちゃんと戻ってきました。

日本では医者にかかるメリットは会話上問題ないという事かな。
こちらですと細かなニュアンスを伝えられないので。
2017/08/15(火) 19:32:22 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する