ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

実は親父は京急オタクなんです。

これは高校2年の時、昭和37年4月1日から38年3月31日までのちょうど1年間、京急の杉田駅でアルバイトをしたことに原因があるのかも?

京急の電車の事なら過去の型式から現在までほとんどわかるんじゃないかと。



一時、発車する時の音が「ファソラシドレミファソ~!」と聞こえるため、ドレミファ電車とか歌う電車として人気を集めていました。
現在ではシーメンスの機器が更新されて国産に切り替わり歌う電車は数編成しかないようです。



あと有名なのが「だぁ!しめます!」・・・・何のことかわかります?

電車が発車する際、「ドアが閉まります」というアナウンスが普通なんですが京急は「ドアを閉めます」
というアナウンスが入ります。

これは、意識して聞いてると面白い!




京急は別名「赤い彗星」とか「ハマの赤いあんちくしょう」といった別名がつけられています。

関東では「つくばエキスプレス」が走るまでは、品川・横浜間で最高120キロ運転をしていて最速だったんです。
横浜・三崎口間は110キロ運転。

youtube には先述の「赤い彗星」とか「ハマの赤いあんちくしょう」でググるとたくさんの走行画像が出てきます。
最長は三崎口から品川までの快特からの車窓風景だったかな。

良く出てくるのが横浜から品川へ向かう時に先行するJRをぶっちぎって追い抜いていく場面。
これは何度見ても気持ちよい。




先日もNHKの「ビジネスオンライン」で京急の電車の特異性を特集していました。


京急の車両は高性能、線路の幅も新幹線と一緒、省エネとか関係なしのモーター回しっぱなしでつっ走る電車。

例えば通常の電車の運転は駅間の半分くらいしかモーターを回さず、あとは惰性で走らせるのが普通。

ところが京急の普通電車はうしろから特急電車が追いかけてくるために、モーター回しっぱなしで走行しているんです。
特急や快特などの優等列車も同様にモーター回しっぱなしで突っ走っています。

そのために京急の車両の特徴は加減速性能が高い事。

これは発車したらすぐに最高速に達し、ブレーキ性能も高いため停車駅の直近までスピードを保てるようになってる。




一度京急の電車に乗ってみればぶっ飛ばす快感が伝わってくると思いますよ!




その他の車両の特徴は先頭車両にモーター車が設置されている事、これは衝突事故や土砂崩れの際に脱線などの被害が少ないとのことらしい。
(京急に乗り入れてる都営線や京成線も先頭車両はモーター車以外乗り入れ禁止)


あとは、1編成でのモーター車の比率が高く「最近の新造4両編成」にはすべて電動車という新幹線と同様のお化け高性能車両もあるとのこと。





「今回の帰国で乗り合わせた京急の車両たち」


たったの1編成ずつしかないブルートレインに乗り合わせる事が出来てラッキーでした。

P_20170330_100435.jpg
600系のブルートレイン(たったの1編成)


P_20170403_131341.jpg
600系の通常塗装車

20170331_063314.jpg
2100系のブルートレイン(たったの1編成)

20170331_064717.jpg
新1000系のアルミ車両

P_20170327_131628.jpg
新1000系のステンレスラッピング車両

昨年からの新1000系の新造車両はフルラッピングになって従来の塗装車両とほぼ同等になっていました。
(京急社内でもステンレスむき出しの車両は京急らしくないということで窓枠回りも白のラッピングを施しフルラッピング車両になっています)

反対方向の車両で1度見たけど写真は撮れなかった(残念!)



電車に興味ない人には、なんのこっちゃ?の話で失礼しました〜〜。



今日のにゃんこ
1494720983942.jpg
「なんだろう?」

1494720988428.jpg
「やっぱり下が見たいなぁ」

1階で我々の話声がするので興味津々の「よーだ」
以前、ここから落ちた事がありショックだったのかキョトンとして固まってました。

関連記事

テーマ:里帰り帰国話 - ジャンル:海外情報

コメント
こんにちは
世の中に鉄道ファンが多い理由がわかった気がしました。
色々な鉄道会社で、そんなに違うんですね。
ビックリです(@_@)
また東京に行く機会があったら、ぜひ『ドアを閉めます!』を聞いてみたいですね。
2017/05/14(日) 16:33:09 | URL | カミさん #-[ 編集]

カミさん様!

ご訪問&コメントありがとうございます。
今回はマイナーな話題でした、鉄道会社によってかなりこだわりがあるようでその中でも京急はとりわけこだわりの強い会社なんです。
ドアを閉めますはお笑いのネタになったようです(笑)
2017/05/14(日) 17:05:01 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

京急は小さいころ沿線に住んでたので、よく乗りました~(笑)
確かに加速はすごいし、昔から、効率性はいいですよね~
ブルートレイの存在は知らなかったです~
いろいろな種類があるんですね
2017/05/14(日) 17:30:00 | URL | Yottitti #eKx3u/rI[ 編集]

Yottittiさん!

ご訪問&コメントありがとうございます。
正式には京急ブルースカイトレインという名称で、見れたらラッキー乗れたらその月はラッキーなことが続くとか言われるほどのレアものです。
2005年から走ってるそうですよ!
2017/05/14(日) 19:51:09 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

京急に乗った時に発車時のモーター音は気になってました。
ファソラシドレミファソ~だったかどうか不明ですがw

「だぁ!しめます!」も次回乗るときにでも耳を澄まして
聴いてみますね。
2017/05/15(月) 23:56:43 | URL | 居酒屋hide #-[ 編集]

鉄道ファンだったんですね。
なんとお詳しい!!
子供の頃からお好きで、鉄道会社のバイトを選ばれたのかなぁ。区切りの良い1年間働かれたのね。現在も高校生雇うのかなぁ。
列車って良いですよね。撮り鉄、乗り鉄がいらっしゃるの解るわ。
私は新幹線が大好きで、ホームに入ってくるところと、揺れの少ない乗り心地、高速のスピード、う~ん全部好きです。

2017/05/16(火) 10:34:28 | URL | にこぷん3483 #-[ 編集]

居酒屋hideさん!

ご訪問&コメントありがとうございます。
発車時のドレミファ音はシーメンスの技術者の遊び心だそうです。粋なことをしましたね。
乗る機会がありましたら、ぜひぜひ「だあ!閉めます}を聞いてくださいませ!
2017/05/16(火) 10:52:36 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

にこぷん3483さん!

ご訪問&コメントありがとうございます。
鉄道ファンだったわけではなく単に京急が好きだっただけかな。
アルバイトは朝の6時半から8時半だったので時間的にちょうど良かったんです。
でも8時13分の電車に乗せてもらってました。
学校に遅刻しちゃうので(笑)
新幹線は静かだし揺れが無くなりましたね。
初期の頃は普通に通路を歩けないほど揺れましたから、必ずシートの握りバーにつかまりながら歩いたのを覚えてます、進化しましたね~!


2017/05/16(火) 10:59:00 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

こんにちは、

電車、全く興味ありません。 京急で思い出すのは、青物横丁、自動車免許更新、井土ヶ谷、(以上、学生時代の友人の家)。 最近は、羽田発の飛行機(電車で空港にいけるなんて、幸せと思いながらのってます)。 あと、川崎に勤めてた時、JRが止まって、京急でいったら、駅に人が溢れていて、入場制限をしていたこと。。
2017/05/16(火) 20:04:48 | URL | ぴき #-[ 編集]

電車の顔もいろいろですね♪
京急は頻繁に乗ったことはないのですが、
エンジ色の車両に乗った遠い記憶が・・。
ヨーダさん、気をつけてー。
2017/05/16(火) 23:51:12 | URL | myaumyau #-[ 編集]

ぴきさん!

ご訪問&コメントありがとうございます。
最近は羽田空港への利便性が高まりましたから、楽になりましたね。
親父は成田でも京急・京成でいきますよ。
2017/05/17(水) 08:49:58 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

myaumyauさん!

ご訪問&コメントありがとうございます。
「よーだ」がまた2階から落ちるのではないかと気が気でないんですよ。
京急は横須賀方面に行くとき以外は乗ることがないと思います。



2017/05/17(水) 08:54:10 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

親父さんの意外な一面ですね〜^_^
関東の電車網は複雑で何度行っても慣れません(・_・;
2017/05/17(水) 12:07:29 | URL | Shin #-[ 編集]
こんにちは
京急ってそんなすごい電車だったんですね!
学生時代、京急沿線で家庭教師のバイトをしてたことがあり、毎週乗っていたけど、気づきませんでした(笑)。
今度乗る機会があったら、そういうつもりで楽しんで乗ってみますね。
2017/05/17(水) 17:50:45 | URL | 里花 #-[ 編集]

Shinさん!

ご訪問&コメントありがとうございます。
単なる京急のファンだけです。
関東の地下鉄を除く私鉄は関西と違ってすべて放射状に郊外に向かっていくので逆に関西の方が分かりにくいんじゃないかと。
2017/05/18(木) 22:06:53 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

里花さん!

ご訪問&コメントありがとうございます。
京急の特徴はデザインや機能にこだわりを持ってることなんです。悪く言えば省エネなんか知らない他人事なんです。
あとは自己満足なのかも?
今度機会があったらアナウンスなどに気を付けて乗ってくださいね。
2017/05/18(木) 22:12:27 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する