ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

デンパサール地方は金曜まで4日間も大雨が断続的に降り続いていました。

たまに止んだりはするのですが、空はどんよりとしていて太陽は全く顔を見せまてくれません。


バンジール(洪水)により道路が冠水しているところなどは、場所によっては大渋滞。

雨はやはり夜から明け方にかけて降ってくれるのが良いな。



先日、ウブドで珍しいものに遭遇しました。


DSCF3407.jpg
トッケイの死骸?

顔やらしっぽに薄紙がついたまま動かない。
可哀想にいたずらされたのかな、、、と思いきや!



DSCF3405.jpg
よ~く見るとおなかが動いて呼吸しています。



P_20170129_102302_1.jpg
さらによく見ると、、、.どうやら脱皮してる最中のトッケイのようです。



この写真の色よりも赤が強かったけど、これが一番近い発色です。




普通トッケイは人前に姿を現すことが少なく、親父も10年住んでまだ数えるほどしかしか見たことがない。

ましてや脱皮中! ありえないでしょ!


鳴き声はしょっちゅう聞くんだけどね。


DSCF3409.jpg
道路の真ん中でのそのそしていたので、バイクに轢かれてしまうと心配した日本から遊びに来てる友人が手でしっぽツンツンしたら、、、

うわ〜〜!

突然首を回して指に噛みついた〜〜!。



宿のおじさんにトッケイに噛まれた~!と話したら、台所からサッと出してくれて塗ったのが「ウコン」の塊。

インドネシア食を食べる家ならどこの家にも常備されているもの。
当然我が家にもありますよ。


DSCF3417.jpg
これです。
本当にすぐに血が止まりました。

友人は親父と同じ血がさらさらになる薬を飲んでるので血が固まりにくいのに凄い威力!
現地の人の知恵ですね〜。

いい勉強になりました。



2時間後にまた通りかかったときには、まだ道路の端の方でひっそりとしていました。
脱皮って時間がかかるんですね。

きっと脱皮中はすごい体力を使うので動けないんですね!




今日のわんこ

1486298882963.jpg
?バロン?


1486298886497.jpg
雨に濡れてバスタオルに巻かれたキンタでした!

1486298891581.jpg
キンタだよ~!



関連記事

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

コメント

こんばんは♪

ウコンは二日酔いにいいとかでウコンの力なるものもあり
休肝日返上で二日酔いになることも全くないので
飲んだことはありませんが、カレーやメリックライスですね。
まさか血が止まるなんて・・・初耳でした。
2017/02/05(日) 23:29:36 | URL | 居酒屋hide #-[ 編集]

怪我が大事に至らなくてよかったですね。
それにしても珍しいトッケイの脱皮中に遭遇するとは、
ご利益がありそうですね。
親父さんのところに幸運が舞い込むかもー!
2017/02/06(月) 00:40:45 | URL | myaumyau #-[ 編集]

居酒屋hideさん!

コメントありがとうございます。
「ウコンの力」って聞いたことありますね。
二日酔いにも効くのですかぁ!
こちらではカレー類が多いので必ずあります。
カレーといってもカレーの味はしなくてただ黄色いだけですが。
止血効果は抜群です。秒殺とはいきませんが分殺くらいかな(笑)
2017/02/06(月) 07:14:12 | URL | 親父 #QVE1lP7g[ 編集]

myaumyauさん!

コメントありがとうございます。
幸運が舞い込むといいなぁ(笑)
脱皮中のトッケイに出会うのはかなり珍しいらしいです。
宝くじでも買うかな?
2017/02/06(月) 07:17:44 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

大きさはどれくらいだったんですか〜?爬虫類が大の苦手な妻は確実に失神すると思います(笑)
2017/02/06(月) 09:59:13 | URL | Shin #-[ 編集]

トッケイって赤いんですね。どのくらいの大きさなんですか?脱皮と言っても赤ちゃんとは限らないよね、何度も脱皮を繰り返すのでしょうか。それにしてもあのバイクげすごい道路で脱皮とはかわいそうに…
キンタ、本当にバロンみたい!
2017/02/06(月) 12:15:32 | URL | 鶴姫 #-[ 編集]
こんにちは
トッケイってヤモリでしたよね。
日本の物と比べたら、色合いも鮮やかで、大きい感じです。
実際の大きさはどのくらいですか?

もう一つ驚いたのがウコン!
止血作用があるのですね。
我が家の庭に植えてあるウコンを、1本掘り出しておこうかしら?
おっちょこちょいのわたしが、キッチンで指を切っても良いように!
2017/02/06(月) 12:49:47 | URL | カミさん #-[ 編集]

Shinさん!

コメントありがとうございます。
小さかったです、まだ子供でしょうね。
25センチくらいでした。
この位だったら平気でしょう。コモドドラゴン見たらどうなっちゃうのかな?
2017/02/06(月) 22:39:43 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

鶴姫さん!

コメントありがとうございます。
普通はもっと深くて暗い色ですよ、赤いのは脱皮したばかりだからこんなに鮮やかなんです。
大きさは25センチくらいでした。
ここは行き止まりの道路だから殆どバイクは走ってないから大丈夫です。
バロンキンタ可愛いでしょ!
2017/02/06(月) 22:54:00 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

カミさん様!

コメントありがとうございます。
そうですヤモリです。大きさは親父が見たのは30センチくらいが多いと思います。この子は25センチくらいでまだ細かったので小さく見えましたよ。
ウコンの効果にはびっくりです。
昨日親父も包丁で指をひっかけちゃいました。
ウコンの花って綺麗ですねぇ!びっくりしました

ウコンの出番は有りませんでした、でもキーボード打つのに少し痛い。
2017/02/06(月) 22:59:29 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

こんにちわ♪

トッケイ、可愛いって見ていたら、
え?噛みつくのですか~!!
それは困りますね。(手は出せないわ)
ヤモリのように無害かと思ったら、違うのかしら。。
どの位の大きさですか?

雨で冠水ですか。それは大変だわ。
まだ雨期ですから雨も多いのでしょうか。
雨具は必要ですね。
2017/02/06(月) 23:01:47 | URL | MaryRose #SFo5/nok[ 編集]

MaryRoseさん!

コメントありがとうございます。
このトッケイは25センチくらいでした、もっと大きくなります。
特恵は通常は人前には出てこないので見たことがない人も多いですよ。
3月はまだ折りたたみ傘が必要でしょう。
最近の雨は昼間降ったり、長雨だったりと異常気象なので困ってしまいます。
2017/02/07(火) 07:47:44 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]
こんにちは
うわー、脱皮中のトッケイって初めて見ました!
すごい貴重な写真ですね。
私も見られて嬉しいです(トッケイ大好き)。
しかも、時間をかけて脱皮するんですねー。
なかなか大変なんでしょうね。

それに、止血にウコン!これは知りませんでした。
傷口に当てれば良いのでしょうか?
私もいざという時のために、覚えておきます!

バスタオルをかぶったキンタくんも可愛い!
2017/02/07(火) 11:21:04 | URL | 里花 #-[ 編集]

声は聞けども姿は見せずのトッケイのしかも脱皮姿を見られたとは本当に珍しいですね。私も声を聞きましたが声だけならOK👌。でもお目にかかるのはちょっと😅 勇敢なお友達ですね。でもご無事で良かったです。ウコンのお話しはとても参考になりました。
2017/02/07(火) 13:59:05 | URL | 雲 #mQop/nM.[ 編集]

私はトンボの脱皮を見たことがあり、生命力のすごさを感じますよね
まさかのトッケイの脱皮に遭遇するとは!、脱皮中は何も抵抗できないのかと思いきや、噛む力がすごいんですね
お友達もすぐ特効薬が見つかってよかったですね
ウコンってなかなか日本では見かけないけど、すごい万能薬なのですね
2017/02/07(火) 17:28:25 | URL | Yottitti #eKx3u/rI[ 編集]

里花さん!

コメントありがとうございます。
トッケイの鳴き声は可愛くて好きですよ!
脱皮にはどのくらいの時間がかかるんでしょうね。
ウコンの使い方はウコンの切り口を傷口に擦り付けて止血してました。

キンタは黒くて顔の表情が見えないですね、現物もそうですよ。

2017/02/07(火) 18:00:48 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

雲さん!

コメントありがとうございます。
トッケイはめったに姿を現しませんから。。。
鳴き声しか知らない人が多いと思います、本当にこんな場面に遭遇するのはラッキー!
友人は去年、雲さんが武道館で見た人達ですから勇敢なんですよ(笑)
2017/02/07(火) 18:04:36 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

Yottittiさん!

コメントありがとうございます。
親父もヤゴからトンボになるところを見たことあります。
トッケイは爬虫類だから生命力が強いんでしょうね。
恐竜の子孫ですから。
ウコンの力、おそるべし!
2017/02/07(火) 18:08:15 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

こんにちは、

非常にかわいいけど、どうもうなんですね。

数日前に、鱗をぬいで、敵が鱗をたべているうちに逃げる
ヤモリのニュースをみて、またこちらにもどって、読み返しましたが、違う話のようですね。
http://www.afpbb.com/articles/-/3117148
2017/02/11(土) 19:34:10 | URL | ぴき #-[ 編集]

ぴきさん!

コメントありがとうございます。
鱗を脱いで敵から逃げる話面白いですね。
鱗が生えるまでにかなり時間がかかるみたい、その時に襲われたらなすすべがないな。

2017/02/12(日) 04:55:51 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]
tidak apa2
本日、帰国しました。在バリ中は、色々と有難うございました。念のために関空検疫所で「バリ島でTokekという大型のヤモリに噛まれました。」と申告したところ、「ヤモリは爬虫類なので破傷風の予防接種を受けているのであれば、大丈夫です。」との回答を頂きました。一安心です。
ちなみに、仕事上、破傷風、黄熱病、髄膜炎、A肝、B肝の予防接種は受けていますが、東南アジアを訪問する機会が多いのであれば、狂犬病の予防接種を受けるように勧められました。
2017/02/14(火) 18:51:12 | URL | pisang goreng-yasu #-[ 編集]

pisang goreng-yasuさん!

コメントありがとうございます。
取り合えず安心できてよかったですね~!
これからは狂犬病の予防接種は必須になるんですかね。
こちらでは噛まれてからのワクチン接種は国立病院に行けば無料だったと思います。
また遊びましょう!
2017/02/14(火) 22:33:29 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する